2016年12月10日

今年最後のワインフェスタ&イタリアフェアを開催中です!

2016121001.jpg

 浦安にあるワイズマート本社5階にて、今年最後のワインフェスタ&イタリアフェアを開催しております。本日の夜7時まで開催しておりますので、クリスマス、お正月のワインやお酒は、是非、お得にゲットして下さい。(割引クーポン券は、LINEのお友だちになればゲット出来ますので、会場にお越しいただいてその場で直ぐにご利用下さい)

 それでは、今日の会場の様子を少しだけご紹介致します。(今回は、全てオープン前のものです)


2016121003 .jpg

 いつも、あまりワインをご紹介していなかったので、名前はおいといて、幾つか気になったものを。

 、まずは、JALのビジネスクラスで使用実績のある「キュベェ ロワイヤル ブリュット」。英国王室御用達でもあり、今話題のノーベル賞の晩餐会、皇太子の結婚式にも使用されたことのあるシャンパーニュです。クリスマスやお正月など、特別な日に是非、愉しんでみたいワインです。


2016121004.jpg

 こちらは、見るからにスタイリッシュなボトルデザインに魅了されてしまう「ヴォガ イタリア」。澄んだきれいな色調と北イタリアシャルドネ・ピノグリージョならではの白い花や熟したフルーツを思わせるアロマ。スムースな泡の口当たりとフルーティな味わいに柑橘系の爽やかなフィニッシュが特徴的な大人気スパークリングワインです。

 兎に角、お洒落で、お家で飲むときもキラキラ美しいボトルは、パーティーに記念日に、気分を盛り上げてくれること間違いないと思います。お呼ばれした時のお土産にもおすすめです。


2016121005.jpg

 こちらは、詳しく見なかったのですが、兎に角、お値打ちみたいです。会場で、是非、探してみてください。


2016121006.jpg

 こちらも、詳しく見れなかったのですが、ラベルデザインがお洒落だったワインです。実際に使われているブドウ品種の葉が、デザインとして使われているそうです。ワインのネットショップでも、取扱いたいなぁ〜と思いました。


2016121007.jpg

 会場には、ワインだけではなく、ビールや焼酎、日本酒などもあります。


2016121009.jpg

 ワイズマートのブースでは、アマローネがお買得です。


2016121010.jpg

 その他、ワイズマートのブースでは、ワインの当たり年である2005ヴィンテージを、お買得価格でご用意させて頂きました。


2016121011.jpg

 1年の感謝の気持ちを込めての感謝価格ですので、本数はとても少ないですが、是非、この機会に2005ヴィンテージをお買い求め下さい。お買得価格で更にクーポンが使えるなんて。(笑)


2016121015.jpg

 また、イタリアフェアも、色々なイタリア食材をご用意しております。ピザ、オリーブオイルなどは、勿論。ギフトセットまで! あるみたいです。ギフトセットはお得な上にワイズマートの商品券までつくみたいです。また、イタリアフェアで大好評のシェフによるパスタの実演ご試食コーナーもございます。


2016121002.jpg

 また、クリスマスが近いということもあり、ケーキコーナーや


2016121014.jpg

 お正月も近い?からか、スティックかまぼこなる商品もございました。


2016121013.jpg

 今年最後ということもあり、色々な商品がございますので、是非、愉しんで下さい。


2016121012.jpg

 最後に、個人的に一番おすすめな、ベーカリーコーナーのメロンパンをご紹介。普段、お店では販売していない限定メロンパンです。是非、お召し上がりくださいね。

 皆様のお越しをお待ちしております。
posted by ワイズマン at 15:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2016年10月食育レシピ 『あったかお鍋』

2016101801.jpg

 2016年10月の食育レポートです。

 今回のお題は、『あったかお鍋』でした。いつもは、食材を選定し、そこから複数のレシピを試作。そして会議で実際に試食してみてレシピを決定みたいな流れとなります。今回は、寒くなって来る季節に併せて、ワイズマートスタッフで選定した鍋1(ワン)グランプリのお鍋レシピから、ご紹介しようということになりました。

 また、いつもは、ご試食を実施していない店舗も、チャレンジしてみましょうということで、ご試食を初めて開催したワイズマート アトレ川崎店、赤羽アピレ店の様子を中心にレポート致します。

 ちなみに、上の写真は、アトレ川崎店のお鍋です。


2016101802.jpg

 最初は、アトレ川崎店のレポートです。

 初めての開催ということで、調理の方のお手伝いもさせて頂きました。予定通りにご試食開始となったのですが、お客様にどのようにお声がけしたら良いのか、照れがあったり、少し困惑しながらのスタートでした。写真の表情もちょっと不安気ですね。


2016101803.jpg

 緊張しながらも、懸命にお客様にお声がけをします。

 「ワイズマートの食育活動をしています。是非、お鍋のご試食をしておりますので、召し上がって下さい。」

 でも、中々、手にとっていただけません。


2016101805.jpg

 ところが、徐々に様子が変化していきました。

 「どうぞ、お召し上がり下さい。」

 「えっ? これ何なの?」

 「お鍋のオススメレシピです。温かくておいしいですから、是非、お召し上がり下さい。」

 「じゃあ、いただくとしようか。確かに美味しいね。これ売っているの?」

 「いえいえ、レシピのご紹介で、食材を販売させて頂いております。」

 「野菜とか切るのが大変なんだよね。この状態だあると嬉しいな。」

 そんな会話が聞こえてきました。

 表情が全然違っていることが分かります。


2016101806.jpg

 ご用意していたご試食の方も、どんどん無くなってきました。とても初めて開催した店舗とは思えません。


2016101807.jpg

 店長も、心配そうに様子を見ていましたが、ちょっと意外だったかもしれません。


2016101808.jpg

 店舗の報告書をご紹介します。

 今回初めての取り組みでしたが、50食分はほぼ全部お客様にご試食して頂きました。

 店長含めパート3名でお客様におすすめしましたが、自分もそうですが不慣れ感があり固かったですが、ご試食をすすめているうちに笑顔もでてきて初めての取り組みにしては手応えがあったように思います。
 初めはビール冷ケース横の鍋売場で試食を始めたがお客様が少なかったこともあり、なかなか試食が減らなかた為、場所をパン売場前に変更したことが良かったと思います。


2016101804.jpg

 報告書をみると、やはり同じ感覚でした。最初の緊張から、ご試食を召し上がって頂ける様になってからの笑顔は、全く違っていましたから。

 また、次回実施の際は、今回の反省点を見直して、更に良いものになると思います。


2016101809.jpg

 二店舗目です。

 この写真は、食育のディスプレイの様子です。


2016101810.jpg

 ディスプレイ全体の様子がこの写真。

 しっかり周りも、鍋食材で完璧にまとまっています。

 しかし、ご試食の様子の写真が・・・・

 ごめんなさい。

 アトレ川崎店での滞在時間がおしてしまったため、高田馬場店に到着した時は、もう、終わっていました。


2016101811.jpg

 お約束の時間に遅刻してしまい、申し訳ない気持ちで休憩室に行くと、お鍋が作られていました。

 「もう、終わっちゃいましたよ。盛況だったのに。」

 ただ、ひたすら申し訳ない気持ちで、12月にリベンジすることを約束して立ち去ることに。(笑)


2016101812.jpg

 流石にこれでは、レポートにならないので、高田馬場店の報告書をご紹介させて頂きます。

 休憩室で野菜をカットし、深めのホットプレートで調理。出来たものを休憩室にて小分けにし試食場所の風除室に持っていきました。水分が少なくなってしまうので、鍋つゆを1袋多く使用しました。

 試食用とディスプレイ用で食材の太さ・厚さを変えて切れば良かったです。(試食用だと細かったり、薄かったりで見栄えがしない)鍋だから簡単だと思い、作業開始時間を遅くしたが失敗。開始時間が遅れてしまった。通常通り10:00から始めることが反省点です。12時を超えてしまったため、昼食を購入されるサラリーマンのお客様のピークを逃してしまった。もっと段取り良く作業を出来るようにしなければなりません。

 お客様からは、「とってもおいしい!」「どの鍋でもクーポン券使えるの?」などなどお褒めの言葉多数。

 店長からは

 思ったより用意に時間が掛かってしまい、お客様のピークに間に合いませんでした。次回からはもう少し余裕を持って準備したいと思います。楽しそうに食育活動を行ってくれています。


 次回は、僕も遅刻しません。


2016101814.jpg

 3店舗目は、赤羽アトレ店です。こちらも、オープン以来、初の食育活動となりました。


2016101813.jpg

 調理は、全てデリカの作業場で実施しました。具財のカットは既に終わっていました。1回の調理で全部のご試食を作り切るのではなく、最初から2回に分けて調理するように準備されていました。


2016101815.jpg

 売場のディスプレイも完了しています。


2016101818.jpg

 しいたけの飾り切りもバッチリです。


2016101817.jpg

 鍋1グランプリのリーフレットもきちんと用意されていました。鍋1グランプリで1位をとったお鍋レシピのご試食ですよ〜!という点を、アピールします。


2016101819.jpg

 ここで1つ疑問が、ご試食中にもう1回分の調理をするということは、誰がご試食をオススメするの? 調理しながらは出来ないけど、どうするんでしょ? と思っていたら、ご試食開始と同時にパートの方がニコニコ笑顔で始められました。


2016101820.jpg

 赤羽アピレ店には、食育コミュニケーターのパートさんはいらっしゃらないのですが、お客様とのやりとりの様子を拝見しているとベテランの領域でビックリ。お一人では大変ですから、僕も、別のお客様にご試食をおすすめしたり、ご提案したりさせて頂きました。

 青果のパートさんだと分かったのですが、日頃から、お客様とこういう接客をされているんだろうなぁ〜と頼もしく思いました。実は、午前と僕が参加した午後の2回ご試食を開催したそうです。でも、午後の方が、お客様もおすすめした鍋つゆをお買上げ下さったみたいで、やはり、このパートさんの力を大きいなぁと思いました。


2016101821.jpg

 最後に記念写真を撮らせて頂こうとしたら、横顔しか見せてくれません。もう恥かしがり屋さんなんだから。(笑)

 代わりに調理担当の食育コミュニケーターである社員がピースしています。鍋つゆが良く売れた理由の1つに、彼が作ったお鍋が美味しかったことにもあると、一言、書いて今回のレポートを終了します。

 追伸:午前の部のお鍋の味が濃く感じた(煮込んでいるうちに濃くなる)ので、お湯を加えて調整したそうです。
ラベル:お鍋
posted by ワイズマン at 14:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016年11月食育レシピ『たらの黒酢あん』

16111503.jpg

 2016年11月のワイズマート食育レシピは、『たらの黒酢あん』でした。

 当日は、青森にりんごの産地視察に出張していたため、店舗の巡回が出来ておりません。そこで、末広店、実籾店の店舗からの報告書をご案内致します。まずは、末広店からです。


16111501.jpg

 体験学習の中学生お二人に食育活動にご参加頂きました。

 たらの黒酢あんに使うレンコン・人参はレンジにかけて柔らかくしたところが、工夫ポイントです。


16111504.jpg

 反省点としては、レンコンと人参が少し固くてもう少し柔らかくなるまでレンジにかければよかったと思いました。また、たらの満点サラダはパプリカを使って色とりどりにすればよかったと思いました。


16111502.jpg

 たらの黒酢あんは一皿でいろいろな沢山の野菜が摂れていいなと思いました。味は薄かったような気がします。


16111506.jpg

 たらの黒酢あんはとてもおいしいという声が多かったです。野菜とお魚が沢山摂れるので野菜をもう少し小さめに切って小さいお子さんにも喜ばれるという声が多かったです。

 たらの満点サラダはたらが白い為あまり目立たなかったので色とりどりにすればよかったという声がありました。


16111507.jpg

 店長からは、次の様なコメントがありました。

 冬の主役のたらを使ったレシピという事で、季節感のある新鮮なレシピに感じました。どうしても鍋のイメージが多いお客様も多いと思います。レシピを広げるきっかけ作りを提供する役割でもある食育という観点で非常に関心を得られたと感じました。


16111505.jpg

 報告書をみると、体験学習の学生の方もご一緒に、とても活気がある日になったように思います。ただ、残念だったのは、彼らの感想も一緒にあると良かったのにと思います。

 僕が子供の頃、こういった体験学習の授業は無かったので、とても羨ましく思います。スーパーに限らず、色々な人が働いて、物やお金が動いて、そして作られていく。売れ残った場合は、時に廃棄しなくてはいけない。特に食べ物は、加工食品であれ生鮮食品であれ、もとは生命の命を頂戴して出来上がっている訳で、粗末にしてはいけないんです。だからこそ、こういった体験学習を通じて、色々なことを考え、学びとる良い機会だと思います。今回の体験で、お店側の見方も出来るようになって、親しみを感じてくれると嬉しいですね。


16111508.jpg

 続いては、実籾店です。コンパクトなお店の中で、ご試食の苦労もあるみたいです。では、早速、報告書をご覧ください。


16111510.jpg

 売場セッティングを1名が担当し、今月より生鮮部門から1名お手伝いをしていただくことになりました。調理は2名、 試食も2名で担当。

 普段日配品の山積みコーナーである場所を空け、【たら】をすぐにオススメできる鮮魚コーナー前で行いました。


16111511.jpg

 今回は、以下の2つの問題がありました。

 @発注の段階で 入り数を間違えたこともあり、食育時間中に完売してしまいました。普段も取り扱っている商品でしたので、お客様にご迷惑をおかけせずに済みましたが、反省しています。

 A通路が決して広くないので ご試食が始まるとどうしても、通路が詰まってしまいます。実施場所や、ディスプレイの配置など、もう少し、考えないといけません。


16111512.jpg

 黒酢あんかけは味の評価が高く、早速今晩やってみるというお声を多数頂戴することができました。

 サラダは時間がたつと水分がでてしまい、味も薄くなってしまいました。


16111513.jpg

 お客様から、「おいしい」のお声を多数頂戴し、「今夜早速作ってみるわ」とのお言葉も頂きました。

 「たらだけではなく、いろいろな食材に応用できそう」とのお声も多かったです。


16111514.jpg

 店長からのコメントです。

 午前中の常連のお客様にご試食され、お買上げいただけることは店舗として、食育活動としてもこんなにうれしいことはないと思います。

 従業員もお客様にオススメするとどんどん商品が売れ、やりがいも感じてくれていました。


16111509.jpg

 実籾店に限らず、ご試食の際にどうしても通路が狭くなってしまうことは、いつも悩んでいます。入口近辺の広いところで実施するのも良いのですが、暑い夏、寒い冬では、適していませんし。都度、考えながら、模索していくポイントですね。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

1年間どうもありがとうございました

日頃は、ワイズマートをご利用下さいまして誠にありがとうございます。

 また、ワイズフォーラムをご覧下さいましてありがとうございました。

 ワイズマートが、これからもお客様にご愛顧頂けるように、店舗スタッフ一同、努めて参りますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 そして。

 今年、このブログも9年を終えることが出来ました。これも、ご覧下さっている読者の方々のお陰です。本当にありがとうございました。更新頻度をもう少しだけあげて、よりお客様にとって楽しくなる内容や、日本の農業の生産事情などについてもお伝え出来たらと思います。引き続き、ワイズフォーラムを宜しくお願い申し上げます。

2017年が皆様にとりまして、実りが多き年でありますように。

 新年も引き続き、よろしくお願い致します。

<ワイズマートの2017年の年始のご案内は、こちらをご覧下さい。>
posted by ワイズマン at 16:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする