2018年03月02日

ワイズマート稲毛店が本日オープン致しました!

2018030220.jpg

 2018年3月2日(金)午前10時にワイズマート稲毛店がオープン致しました。

 簡単にですが、本日のオープンの様子をレポートさせて頂きます。


2018030218.jpg

 場所は、総武本線稲毛駅西口、千葉銀行様のお隣です。お天気にも大変恵まれまして、暖かな日差しが降り注ぐ中、本日より24時間営業となります。


2018030217.jpg

 ちょうど、西口ロータリーのバスの降車場の前となります。


2018030215.jpg

 開店前の奥野木店長の挨拶から抜粋します。

 「私は、ワイズマート稲毛店を笑顔で溢れるお店にしたいと思います。今回、パートの皆様、アルバイトの皆様の採用面接は、全ての皆様と面接させて頂きました。面接の際に重視していたのは一点です。一緒に笑顔溢れるお店をつくれる方がどうかという点です。スタッフ全員で笑顔が溢れるお店にし、10年、20年、そして50年と稲毛の地元の皆様に愛されるお店にしますので、皆さんの笑顔と力を貸してください。」(100%正確ではありません。ごめんなさい。)


2018030216.jpg


 僕がワイズマートに就職した時に、初めてのお店で一緒に働いた仲間が奥野木店長でした。強いリーダーシップと共に、夢が叶うことを僕も信じています。

 店舗スタッフの皆さんも、期待と緊張に包まれる中、いよいよ開店の時間となりました。


2018030225.jpg

 オープニングのテープカットのセレモニーの後、予定の10時より少し前のオープンとなりました。

 最初は、10数名ぐらいのお客様が並ばれていた感じでしたが・・・。


2018030226.jpg

 ご案内していた午前10時過ぎになると、とても多くのお客様が次から次へとご来店下さいました。


2018030223.jpg

 こちらは開店記念でお配りさせて頂いた紅白饅頭です。


2018030230.jpg

 ワイズマート稲毛店は、とてもコンパクトなお店です。あっという間に店内を買いまわりすることが出来ます。自社のことを次のように書くのも小恥ずかしいのですが、僕は、ワイズマートが好きなところは、このコンパクトで短時間でお買物が出来るところにあると思います。コンパクトなんだけど、商品の種類(SKUの数)はとても多く、1つの商品が大手スーパー様のように大量陳列されている訳ではないけど、ちょっと変わった商品や、新商品、珍しい商品など、まるで宝探ししているような感覚を味わえるのがワイズマートの良いところではないかと思うのです。


2018030209.jpg

 例えば、この刺身用、有頭赤海老。これだけ入ってこの価格は大変お買い得です。


2018030204.jpg

 また、ワイズマートのお肉も本当に美味しくて、お値段もリーズナブルです。色々なスーパー様でも、個人的には買い物しますが、お肉だけは、ワイズマートでしか買わなくなりました。


2018030206.jpg

 その精肉部が、品質と価格にこだわったプライベートブランド商品が3つあります。勿論、稲毛店以外でもお買い求め頂けますので、是非、チェックして下さいね。内容的には、「あらびきポークウインナー」、「特級ベーコン」、「和豚もち豚生ハム」の3種類です。(後日、ホームページでも特集を書きます。)


2018030207.jpg

 こちらは、お豆腐コーナーにあった「手造りのとっても硬い木綿豆腐」です。


2018030213.jpg

 バイヤーに確認したら、稲毛店だけでなく、他のお店でも販売しているとのことでした。買って食べたいと思います。


2018030201.jpg

 こちらは、「はるか」というみかんです。見た目はレモンのような色で酸っぱそうです。でも、食べると全く違います。しつこくない、爽やかな甘さが口に広がります。とても美味しいのですが、どうしても、レモンをイメージさせてしまうこと、販売期間が本当に短すぎて、お客様に認知して頂く迄にいたっていないのが、とても残念です。昨年、あるお店で初めて出会った時の衝撃が忘れられず、稲毛店の青果部チーフにお話したら、是非、販売してみましょうと準備して下さいました。もし、お店で見かけましたら、だまされたと思って買ってみて下さい。明日も応援に行きますので、もしも残っていたら、僕も買わせて頂こうと思います。


2018030211.jpg

 続いては、お魚屋さんのお寿司です。新鮮な魚屋さんで仕入れたお魚をネタに寿司を作ってみたらどうなるか始めたお寿司です。また、デリカ部の食材を巻物にしたお寿司も、稲毛店で始めました。


2018030214.jpg

 店内の照明のため、色は少し変になっていますが、このお寿司、本当に食べたいです。


2018030222.jpg

 また、こちらは、定番の鮭幕の内御膳です。このお弁当の一番のオススメポイントは、煮物です。店内の大きな鍋で煮込んだ煮物は、味の染みこみ方が全く違います。僕は一番好きなのは、厚揚げなのですが、大好きなので、一番最後までとっておいて、最後に食べて満足感を達成しています。


2018030232.jpg

 そして、デリカ部の揚げ物コーナー。天ぷらのさつまいもは、肉厚で大きいし、今回、オススメアイテムとして販売していたチキンカツも本当に人気商品です。


2018030205.jpg

 実は、午前中、このチキンカツの販売サポートをさせて頂きながら、お客様との会話を楽しんでいました。

 揚げ物は大変だから、スーパーをよくご利用されるというご意見や、好きな天ぷらの具材のお話。ほんとたわいもないお話なのですが、「ワイズマートのチキンカツは如何ですか〜?、チキンカツって言っていますけど、ビッグチキンカツですよ〜」みたいた掛け声をしていると、「あら、ほんと大きいわ」とか袋に包んでお渡しした際に「ほんと大きくて重いわね。ありがとう。」と仰って下さるお客様が多数。

 「どの子(チキンカツのこと)にしますか〜?」の問いに「じゃ、この子とあの子」みたいな会話があったり、「大きなのを探しますね〜」と選んでお渡しすると「ほんと、ありがとう。大変だけど頑張って下さいね。」と励ましのお言葉を頂戴したり。チキンカツを販売させて頂いているだけなのに、何だか温かい気持ちになって楽しくお仕事させて頂きました。


2018030229.jpg

 まだまだ、オープンしたばかりのワイズマート稲毛店ですが、スタッフ一同、笑顔が耐えない店舗を目指して精進して参りますので、ご愛顧の程、宜しくお願い致します。
posted by ワイズマン at 20:53| 千葉 | Comment(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

2018年2月食育レシピ『和風ポテサラ』

2018022004.jpg

 2018年2月の食育レシピは、じゃがいもを使ったレシピでした。

 当日は、稲毛店のオープン前のミーティングがあり、店舗を巡回出来ませんでした。そこで、今回は、東船橋店と原木店のお写真とレポートから、ご紹介致します。

 まずは、東船橋店のレポートです。


2018022003.jpg


 じゃがいもは、力のある店長に潰してもらったので、とても滑らかなマッシュポテトが出来たみたいです。試食していただいたお客様からも、とても好評でした。

 ポテトサラダを試食していただいたお客様から「こんな使い方もあるのね。」とごま昆布煮をご購入頂きました。今回ご紹介のレシピ『和風ポテサラ』は、ポテトサラダにごま昆布煮を和えるという発想がユニークです。ポテトサラダの酸味の中にごま昆布煮の甘味が加わり、味が邪魔することもなく、マイルドになるのです。まだ、試されていない方は、是非、お試し下さい。念のためレシピも下にご紹介しますね。(レシピは、クリックで拡大表示されます)


201802A.jpg


2018022001.jpg

 続いては、原木店のレポートです。

 原木店では、きのこ&ベーコンポテト風は、春巻きの皮をワンタンの皮に変更しました。チーズ入りこんぶ焼きおにぎりもシンプルに、ごま昆布と、おかか昆布を混ぜただけの2種にし、ご試食してみたい方をお客様にお選び頂きました。

 昆布が、しょっぱくない点がメニューにもいかされお子さんから大人まで大好評でした。他社の商品が家にあるのでと仰っていたお客様が、ご試食後、お買い上げ下さいました。マルヤナギさんの昆布煮は、北海道産昆布・塩分ひかえめだったのでお薦めしやすく、おにぎりの試食で味を充分お伝え出来たのが良かったと思います。


2018022002.jpg


 また、お客様からは、次の様なお声を頂きました。

・ワンタンでパイ風は予想通り大人気!!簡単で嬉しいメニューです!!
・ポテトサラダを昆布で味付けに驚きの声。「レンジでポテトサラダができるんですね」
・「ポテトパイ風は子供にきのこ類を食べさせるのに良いアイデアメニューですね」
・全部美味しいです。フルーチェデザートは子供と作ります。

 (ひなまつり)をイメージしたディスプレイにしたかったのですが、ちょっと残念な結果に終わってしまったので、次回は、桜の開花もイメージして、季節感を出したディスプレイにしたいとのことでした。


2018022005.jpg


 さて、かなり簡単にご紹介させて頂きましたが、次回3月20日の食育では、必ず、店舗をまわりたいと思います。特に、東砂店は、新任店長のもと、どのような食育活動が開催されているのか、とても楽しみです。
posted by ワイズマン at 19:16| 千葉 | Comment(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする