2018年08月10日

夏休み親子料理教室「親子レモン教室」が開催されました。

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 2018年8月2日にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社様による夏休み親子料理教室「親子レモン教室」が開催されました。

 それでは、当日の様子を簡単に振り返ってみたいと思います。


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 実は、この親子レモン教室は、大変人気でして、1度参加されたお客様が、翌年もご応募されるといった少し他の親子料理教室と違った流れが起きている企画です。勿論、幾つかその要因があります。例えばレモンじゃに再び会いたいとか、レモンを使ったお料理を学びたいとか・・・。でも、一番の理由は、レモンお兄さんとレモン博士という2人の存在なのではないか?と僕は確信しています。


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 ↑ 昨年の親子レモン教室の写真より レモンお兄さんとレモン博士 無表情なのはわざと作っている顔です。

 何が凄いかと言いますと、登場するやいなや、テンションMAX! 普通は恥じらいとか、緊張とか色々とあると思うのですが、異次元の突き抜けた感じがお子様だけではなく、お母様方からも大うけで、本当にこれは親子料理教室なのだろうか?と疑問に思うほどでした。最後には、レモンじゃを抜きに記念撮影や、サインをねだられるぐらいの大人気。そろそろレモンお兄さんというのも厳しくなってきたなぁ〜と思っていたら、別の星にレモンを教えに旅立ってしまったとのこと。

 今年の親子レモン教室は大丈夫なのだろうか?という不安が、実はよぎっていました。


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 すると、今回は、2人だけでなく、色々な人物が登場して、途中寸劇があったり、恥じらいながらも頑張るイタリア人がいたり、昨年までのテンションとまでは行かないまでも、会場全体をみんなで盛り上げて頂きました。きっと来年は、更に一歩、抜き出た内容に進化すると予想されますので、是非、楽しみにお待ち下さい。


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 最初に始まったレモンのお勉強は、レモンについての豆知識の他、体にとってどのような効果があるのか、また、レモンの上手な使い方などを学びました。

 特にカルシウムを食べても、水になかなか溶けないけど、クエン酸(レモン果汁の成分のひとつ)の水溶液にカルシウムを入れるとしっかりと溶けることなどを、実験を通して学びました。


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 少し怪しいイタリア人さんが、「シェイク!、シェィク!」の掛け声でフリフリするとお子様たちも一生懸命フリフリシェイクしていました。


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 会場全体が「シェイク!シェィク!」の掛け声で楽しそうにしていました。


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 レモンについて学んだ後は、お子様たちで料理の材料の買出しに行きます。みんな、今日初めて会ったばかりのお友だち。お互いに自己紹介をして、お買物の役割分担を決めます。


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 お買物リストを渡されて、何を買うか、数量は?といったことを確認します。


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 本社ビルの1階、2階はお店になっていますので、そのまま下に下りてから、自転車に気をつけてお買物のスタートです。


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 売場に着いて鮮やかなトマトに目がいきます。その隣りにきゅうりが並べられているのですが、以外に気付かないものです。トマトをかごに入れたら、そのまま先に進むチームが結構ありました。


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 色々な苦労はありましたが、それも楽しかったみたい。レジでのお会計も、どこか得意気に映りました。


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 「重いものは、一番下に入れないと駄目なんだよ」とか言い合いながら、レジ袋に入れている様子を見ていると、各ご家庭の普段の様子がそのままそこに反映されているみたいで微笑ましかったです。


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 お買物が終わるといよいよ調理の時間です。優しい先生が料理の実習をして下さるのですが、包丁の使い方や、やってはいけないことなどを丁寧に教えて下さいました。


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 これだけの距離感だと少し先生も緊張しそうですが、真摯な眼差しに見つめられながら、会話のキャッチボールをしながら、実演は進みます。


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 こちらは、包丁の正しい持ち方のレクチャーの1シーンです。お子様たちのハートは既に鷲掴みにしていますので、パンと打てばポンとお返事が返ってくる状態です。僕も、撮影しながら、その返答の1つ1つに可愛いなぁ〜と思ったり、可笑しかったりして、クスクスしていると、先生も僕の方を毎回振り返りながら「可愛いですよね〜」って話しかけられるものですから、笑顔でお返事していました。


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 合計三品のレシピの実演が終わったら、いよいよ、各テーブルに分かれて調理のスタートです。


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 このような感じで親御様とお子様のペアで調理は進みます。


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 でも、お友だちの調理の様子も気になります。お子様同士は、勿論のこと、お母様同士もこの頃になるとご相談されたり、お手伝いしたりするような一体感が、会場全体に生まれています。


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 調理も凄く楽しそうですね。会場全体のムードが、こういった笑顔に繋がります。


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 デザートも料理も美味しそうに出来ました。


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 彼も出来栄えが満足だったみたいです。「美味しそう」と自画自賛されていました。


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 みんなの調理が終わってご試食タイム。途中からレモンじゃも登場して盛り上げていました。

 美味しいお食事も終わって無事終了しました。


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 こちらは、お土産に頂いた、世界で1つだけのオリジナルボトルです。


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 それでは、当日のお客様アンケートの中から一部をご紹介致します。

・夏休みの楽しい時間を作っていただいてありがとうございました。来年も参加できたら、とても嬉しいです。家では出来ない体験が出来て良かったです。

・普段、子供は豆腐が苦手ですが、豆腐が入ったスープが大変美味しくて、完食していました。

・レモン汁の使い方のバリエーションが少なかったのですが、今回教えて頂いたので、家でも是非活用したいと思います。


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・豆腐を使ったコーンスープがとても美味しかったです。

・お腹もいっぱいになって、栄養もあるので、とても良かったです。簡単なので、家でも子供が作りたいそうです。

・子供も楽しめる劇で、レモンを楽しく教えていただきとても良かったです。


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・レモンラッシーや、水分補給のドリンク作り、直ぐにやってみたいです。

・お酢をポッカレモンに替えて、もっとレモンで減塩して取り入れていきたいです。

・買い物が良い経験になりました。ドキドキしたそうです。


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・楽しくレモンについての勉強が出来ました。料理も美味しく出来ました。

・お土産がすごく良かった。

・レモンの色々な使い方を教えてもらえて良かったです。


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・とても楽しい企画でした。説明が分かりやすく、楽しみながら学びました。

・子供向けに、ほどよく下ごしらえしておいて頂き、とてもとてもやり易かったです。

・デザートが少し甘過ぎました。(子供は甘くておいしい!と申しておりましたが)


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・特性スポークドリンクを飲んでみたいので、試してみようと思います。

・先生が丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。

・レモン味のご飯(お酢の替わりにレモン汁を使いました)が、予想外に美味しかったです。


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・レモンじゃが可愛かったです。

・レモンじゃが可愛かった。お土産嬉しいです。

・子供だけで買い物に行けてよい経験になりました。


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・料理教室がとても楽しかったので、もっと長くやりたかったです。(子供の意見)

・新しいレモン料理をチャレンジしたい。

・ラッシーやスポーツドリンクを作りたいです。


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・炒り卵が上手に出来ました。

・子供が野菜を沢山食べて良かったです。豆乳スープもチャレンジしたいです。

・お酢替わりのレモンの活用、試してみます。


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・昨年も美味しかったですが、今年の方が子供はよく食べていました。(昨年も親子レモン教室に参加されていたお客様より)


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 また、来年も開催されると思いますので、今回、残念ながら参加出来なかったお友だちも、是非、来年は参加して下さいね。
posted by ワイズマン at 15:48| 千葉 ☀| Comment(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

夏休み親子料理教室「親子で楽しむお弁当教室」が開催されました

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 2018年8月3日(金)にエバラ食品工業株式会社様による夏休み親子料理教室「親子で楽しむお弁当教室」が開催されました。

 早速、当日の様子を振り返ってみたいと思います。

 最初にお勉強の時間でした。


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 この親子料理教室のサブタイトルが「お肉を学ぼう!」とあるので、お肉に特化した内容だと思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、お肉というよりは、バランスよい食事について色々と学べる内容となっていました。


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 最初のスライドがこの写真です。食品のことについてではなかったので、少し展開が読めなくなりました。(笑)


2018080307.jpg 一番最初に教えて頂いたのは、ある年齢における1食に必要なエネルギーと、適正なお弁当箱の緒サイズのデータでした。少し写真が小さくて見え難いかもしれません。申し訳御座いません。このデータを今回初めて見てびっくりしたことがあります。

 男性も、女性も一番摂取エネルギーを必要としている年齢が思っていたより低年齢であること、そして成人以降の大人は、それほどエネルギーを必要としていないということです。

 例えば、女の子が一番摂取エネルギーが必要なのは、12〜14歳で800という値であるのに対し、18歳以降は、650まで減少します。18歳の女性より、12歳の女の子の方が多く食べる必要があるということが意外でした。

 そして、お弁当箱の大きさも、必要な食事量に合わせて替える必要があるということでした。


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 続いてが、ご飯とおかずをどのようなバランスで詰めたらよいかというお話でした。


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 この結果も意外でした。

 僕の中では、主食:主菜:副菜=3:2:1の比率だったからです。正しくは主菜と副菜が逆というのはびっくりでした。どうしても、「主」とある方がメインのような気がするので、そのように誤解していたのだと思います。


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 続いてクイズとなりました。

 6つの色って何だろう? お子様たちの瞳が輝き出します。


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 ここでの正解は、上の写真です。他にもあると思いますが、彩りよくお弁当を考えると、その結果、バランスが良い食事がとれているということになります。また、食事を楽しむという意味では、味覚も大切ですが、見た目も重要ですから、理にかなっていると思います。


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 夏休みの自由研究の課題とされるのでそしょうか。熱心にメモをとるお子様がいらっしゃいました。


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 今回の親子料理教室では、事前にこのような資料も配られていましたので、まとめ易かったと思います。


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 授業が終わり、ちょっとこれまでと違う実験の時間となりました。


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 幾つかの野菜や果物を、水の中に入れたら、果たして浮く? 沈む? どちらでしょう?という実験です。


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 水の中に入れる前に、結果を皆で予想。予想が終わったら、水の中にドボン! これを繰り返しました。


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 幾つか実験を繰り返すうちに、何らかの法則性や理由があるのではないか?と頭を巡らせます。


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 「重いものが沈んで、軽いものが浮かぶ!」そんなお子様のご意見も聞こえてきました。

 それならば、重いスイカはどうなるでしょう? 水の中に入れようとお兄さんがスイカを持ち上げると、「沈む!沈む!」といった掛け声が聞こえてきました。


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 「あれっ?」「あれっ?」という?マークをした笑顔が、スイカを囲んでいました。

 全ての実験が終わりに、沈む、浮くの違いがどこにあるのか話し合われました。

 その中で、あるお子様の見解は、「地上で育つものは浮いて、土の中で育つものは沈むのではないですか?」というご意見がありました。お見事ですね。キュウリやナスなどの地上の枝に実る野菜は、軽くなくては枝が折れてしまいます。だから浮きます。一方、ジャガイモや、ニンジンは、土の中で育ちますから、重い土に押されても潰れないように密度が高く重いから沈むのです。もし、ニンジンやジャガイモが水に浮く野菜だとしたら、雨が降ってぬかるんだ畑では、土の中から出てきてしまい、成長も止まってしまい困ってしまいます。

 では、一見、重いスイカは何故浮いたのでしょう? 確かにスイカも土の上にツルがはってそこに連なって実りますから、地上といえば地上です。恐らく、水との比重が違い、水よりも軽いから浮かぶのだと思います。大きな個体を持つと重い印象があるので、水に浮かばないように思われますが、スイカと同じ固まりの水があったとしたら、そちらの方が重いんです。

 一番、難しいのは、実はトマト。普通のトマトは水に浮かぶのですが、成熟したトマトは水に沈みます。また果肉の密度が高いミニトマトも沈みやすい(勿論、甘いもの)といった、状態によって浮く沈むが変わる野菜もあります。


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 実験が終わり、次はお子様達によるお買物です。


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 普段、ワイズマートでお買物をされているお客様のお子様達です。「お買物はお母さんと一緒に行くの?」と尋ねると、みんながハーイ!って一斉に手を挙げてくれましたが、一人の女の子だけ「お買物初めてです」と少し不安そうにされていました。すると、他のお子様が手を握ってくれて「一緒にお買物しようね」って優しくエスコートしてくれました。


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 浦安本店は初めてというお友だちが多いので、お買物はまさに宝探し状態です。あっち、こっちみんなで相談しながら買い物している様子を、一般のお客様も微笑んで見守って下さっていました。


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 今回のお買物は、意外に苦戦されていました。面白かったのが、どのタマネギを買うかの話し合いです。

 買い物リストには、タマネギが2個とありました。

 売場にはタマネギが3種類販売されていました。大きな1個100円、少し小さいけど5個入って138円、もう少し大きくて3個198円。このタマネギのどれを購入するかで意見が割れていました。

 2個必要なんだから、100円を2個買った方が、無駄が出なくていいよというご意見が1つ。もう1つは、小さい5個の方がコスパもいいし、小さいから5個使えば無駄も出ないし問題ないよというご意見が1つ。3個198円推しのお子様はいませんでした。この会議が5分間続き、選ばれたのは、5個138円となりました。

 普段、どのような感じでお買物されているのか、垣間見ている気がして楽しかったです。


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 一応、大人のスタッフも同伴しておりますが、決定に口をだしてはいけないルールとなっております。


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 お買物も終わり、袋に詰めたら、いよいよ調理の始まりです。


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 あれっ?お買物リストに肝心のお肉がありませんでした。

 実は、今回、各ご家族毎に、まず、牛肉か豚肉かを選択して頂きました。そして、4種類の焼肉のたれから、1種類を選択して頂きました。つまり、主菜のお肉については、肉2種類×たれ4種類=8種類のパターンからお選び頂いたことになります。

 当日ご用意頂いた4つのたれをご紹介致します。画像をご確認下さい。


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 4種類のたれの中には、ご当地グルメだったものもあったりして、説明だけではその違いが分からないので、実際には少しだけ舐めて頂いて、決めて頂きました。全種類のたれが選ばれていたのですが、特に人気が高かったのが「十和田バラ焼きのたれ」と「生姜焼のたれ」でした。


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 最初に先生のお手本を見せて頂きました。


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 浅漬けの素で、カットしたお野菜を漬け込み


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 タマネギを炒め、お肉を焼いて


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 肉の色が変わったら、タレを絡めて焼いて


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 その他、副菜を2種類作ってお弁当箱に盛り付けて完成です。


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 直ぐにお客様の調理も始まり、どのお客様も順調に調理が進みました。途中、熱中症のためか、少し具合が悪くなったお子様もいらっしゃいましたが、お食事のときは元気に回復されて、みんなで美味しく頂くことが出来ました。


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 お弁当箱への盛り付けも決まっています。


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 そしてお食事も終わり、最後に認定証を頂いて終わりとなりました。

 それでは、当日のお写真と一緒に、お客様アンケートから一部をご紹介させて頂きます。


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・スタッフの皆さんが優しく対応して下さり、楽しく参加することが出来ました。ありがとうございました。また、参加したいです。

・子供が、実験をとても楽しそうにしていました。大きなスイカが沈まなかったのが、びっくりしたそうです。

・女性で一番摂取エネルギーを必要としているのが12〜14歳というのは意外でした。思っていたより低年齢だったので。


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・料理教室でなく、授業があったり、実験があったり、そしてお買物まで。盛りだくさんな内容で夏休みの良い思い出となりました。ありがとうございます。

・お弁当箱は、壊れるまで同じものを使い続けていましたが、年齢によって最適な量が入るものに変えなくてはいけないんだと分かりました。

・大きくて重いスイカが浮いたのはびっくり。あと甘いトマトは沈むと教えて頂いたので、こんど、家でも試したいと思います。


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・うちの子供は、一人でお買物するのが初めてでしたが、お友だちと一緒にお買物が出来て楽しかったそうです。ありがとうございました。

・普段、使わないタレを試すことが出来て良かったです。特に「十和田バラ焼きのたれ」は気に入りました。今日、ワイズマートさんで買って帰ります。

・途中、子供の具合が悪くなってしまいましたが、スタッフの皆様が、優しく対応頂いたので助かりました。本当にありがとうございました。


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・普段、料理をさせたことが無かったので、予想外に料理が出来ていてびっくりしました。これからは、家でもやらせてみようと思います。

・彩りも綺麗なお弁当が出来て、子供も大変満足していました。ありがとうございました。

・子供だけのお買物がとても楽しかったみたいです。


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・先生が丁寧に教えて下さったので、料理も簡単に出来ました。

・浅漬けが、こんな短時間で漬かるのにはびっくりしました。

・「十和田バラ焼きのたれ」が美味しかったです。いつも、同じタレを使っていたので、新しいタレを知ることが出来て良かったです。


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・牛肉と豚肉、4つのたれの組み合わせから選ぶのは面白いと思いました。出来れば、少しずつ、全ての味を味わえると良かったなぁ〜と思いました。あと、ラム肉など、色々なお肉の美味しい調理方法なども教えて頂けると嬉しかったです。

・お土産ありがとうございました。頂いたお弁当箱にお弁当を詰めると子供が言っています。

・スタッフの皆様、ありがとうございました。準備から後片付けまで対応して下さったので、調理も順調に終えることが出来ました。


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・子供が調理を楽しそうにしていました。切る、焼く、つぶす、揉むといった色々な作業があったのも良かったと思います。

・初めて参加させて頂きましたが、とても充実した内容でありがとうございました。また、来年も参加させて頂きたいです。

・水の実験が楽しかったみたいです。また、お友だちとのお買物もワクワクしたそうです。


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 エバラ様の親子料理教室も、毎年開催させて頂いております。内容も今までと同じ部分もあれば、ブラッシュアップされているところもあったり。今年は、お肉の種類とタレの種類の組み合わせを選択して頂ける様になっていました。また、来年開催されるときには、どこが変わっているのか、とても楽しみです。


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posted by ワイズマン at 17:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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