2008年06月14日

千葉県産 いもぶた

imobuta1.jpg

 ワイズマートには、バイヤーこだわりの食材が多数あります。今回は、その中から、「千葉県産 いもぶた」について少しだけ詳しく、レポートさせて頂きます。

 本来、豚は、麦、イモ、どんぐりなどを食べていました。美味しい豚肉を作るには、ぶた自身と食べ物(エサ)が重要になります。

 そこで、こだわりの豚として開発されたのが「いもぶた」です。

imobuta2.jpg

 えさに含まれる油分は、豚の脂肪組織内に取り込まれます。ですから、「いもぶた」のえさは、油分の少ない原料を厳選し、豚自身がデンプンから本来の脂身を作り出すように考えました。

 「いもぶた」専用のえさは、トウモロコシの使用を出来るだけ控え、テンプン質の多いさつまいも、タピオカ、マイロ(穀類・きび)、麦を主体としました。

 また、豚肉の動物臭を減らす為、えさから動物性原料をカットし、純植物性原料だけを使用しています。

 さらに、えさの中にビタミンEを多く含むことで、肉汁の漏出(ドリップ)を少なくしました。よって鮮度保持に優れ、柔らかな歯ごたえと旨みが多くとじこめられた「いもぶた」が生まれました。

 また豚は、母親にランドレース種と大ヨーク種、父親にデュロック種を持っています。3種類の豚の良い部分を考えて生まれたのが「いもぶた」です。


ランドレース.jpg

 ランドレース
原産地:デンマーク
特徴:皮膚・被毛は白色で、体は大型でベーコン型です。頭部は比較的小さく、耳は大きく前方に垂れ下がっています。頬は軽く鼻のしゃくれは少ないのが特徴です。


大ヨークシャー.jpg

 大ヨークシャー
原産地:イングラドのヨークシャー
特徴:被毛は白色・長毛で頭部は長くとがっていて、顔面のしゃくれ
は少ないです。耳は大きく薄く、立っています。体は典型的なベーコンタイプです。


デュロック.jpg

 デュロック
原産地:北米大陸
特徴:毛色は濃赤褐色で濃淡には変異が多いです。従来はラードタイプでしたが、近年改良によりテーブルミートタイプとなりました。顔は長さ中等でややしゃくれ頬が充実しています。耳は上部2/3から先が折れ手前へ垂れ下がっています。筋肉内脂肪(サシ)が多く柔らかくジューシーな食感と脂身のおいしさが味わえます。


imobuta5.jpg

 「いもぶた」の特徴は、しっかりした味とコクがあります。さつまいものもつ自然の甘味と旨味が豚肉好き本物志向の方にも好評です。豚肉特有の動物臭を大幅に抑えられています。


imobuta4.jpg

 飼い手となる生産農家の方々は、肥育プログラムや、えさの厳重な(飼料安全法40項目の残留農薬、4項目の重金属、かび毒の)チェックにより、味と品質安定にこだわっています。豚の気持ちを第一に飼育されているのです。

 食べ物のおいしさの中心となるのは味(味覚)です。甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の5つの味は、どれもがほかの味を混ぜ合わせてもつくれない独立した基本味で、うま味は基本味のひとつとして食べ物のおいしさにとても大切な役割を果たしています。
 うま味成分であるグルタミン酸とアスパラギン酸が多く含まれて入るのが、「いもぶた」のおいしさの秘密です。
posted by ワイズマン at 01:00| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイヤーのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも浦安支店でお世話になっているものです
『いもぶた』の大ファンでここ数年『いもぶた』一途だったのですが、このところ店頭で見かけなくなり困っています

これからも取扱いはありますよね!?
応援しておりますので、ぜひぜひ再入荷をお願いいたします!!!
Posted by 浦安支店利用者です at 2009年11月23日 19:16
いつもワイズマートをご利用下さいましてありがとうございます。

いもぶた美味しいですね。
お買物では、不便をおかけして申し訳ございません。
肉屋さんにはリクエストがあったことをきちんとお伝えさせて頂きます。

ところで、「和豚(わとん)もちぶた」をご存知ですか?

「いもぶた」と並んで、ワイズマートイチオシのブランド豚です。
「和豚もちぶた」の特徴は、焼いたときにお餅のような弾力をもち、さっぱりしていて、口どけの良いおいしいお肉です。

最近は、レストランでも、「和豚もちぶた」をオススメメニューとしていらっしゃるところもあるみたいです。

是非、一度、お召し上がり下さいませ。
Posted by ワイズマン at 2009年11月23日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック