2008年08月01日

チーズの基礎知識(チーズセミナーその1)

c08070902.jpg

 チーズセミナーが、7月9日に開催されました。

 チーズは栄養が多く含まれていそうだけど、一方では、太らないかしら? とか、コレステロールの心配はないだろうか? といった疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 今回のチーズセミナーでは、そういった疑問を解決すべく、チーズの基礎知識編とチーズの試食編の二部構成で開催されました。


c08070906.jpg

 講師は、雪印乳業鰍フ長谷さんです。長谷さんは、チーズに関連する協会でもご活躍され、また、チーズに関する資格をお持ちのスペシャリストでもいらっしゃいます。

<2008年7月現在 お持ちの資格>
・シェヴァリエ・デュ・タストフロマージュ(フランスチーズ鑑評騎士)
・バチュラー・オブ・チーズ(デンマーク食品農業賞認定)


c08070903.jpg

 それでは、セミナーの内容をレポート致します。

 ●チーズの基礎知識を学ぼう

 まずは、「大自然の贈り物」というDVDの鑑賞から始まりました。チーズの魅力がそこでは語られていきました。

 まっ白いミルクから、どうして、こんなに味も、香りも、色も、形も違うチーズが出来るのでしょう。「神から授かった最高の食べ物」といわれるチーズは、遥か昔、きびしい砂漠の中で偶然に誕生しました。

 それから、チーズは人々と共に長い歴史の旅に出ます。チーズは、人々の生活があるところ、常に人のかたわらにあり、それぞれの風土に育まれ、磨かれ、それぞれが独特の個性を身につけていきました。


c08070911.jpg

 ●チーズの仲間達

 ヨーロッパでは、チーズと言えばナチュラルチーズのことを指します。ナチュナルチーズは、チーズをつくり上げた菌や酵素が活きているチーズです。

 日本人に馴染みの深いプロセスチーズは、このナチュラルチーズを砕き、熱をかけて溶かし、殺菌して容器に詰めたもので、数種類のナチュラルチーズをブレンドして作ることもあります。ナチュラルチーズは種類の多さ、味わいの深さに魅力があり、プロセスチーズは保存性に優れています。


c08070912.jpg

 ●チーズの栄養(優れた機能性食品)

 近年になってチーズの優れた栄養、機能性について、より詳しく解明されつつあります。その代表的なものを紹介します。

<カルシウム>
・日本人の栄養摂取量で唯一不足しているもの
・ストレスや疲労、精神安定作用に大きな効果がある
・吸収率40〜55%
・6Pチーズ一切れで1日の摂取量の1/4
・食品100g中のカルシウム含有量
  プロセスチーズ630mg
  あじ27mg
  卵51mg
  豚肉(もも)4mg

<たんぱく質>
・チーズは完全栄養食品:9種類の必須アミノ酸を全て含んでいる

<乳脂肪>
・チーズの脂肪酸は、分子の小さい脂肪酸であり、吸収した脂肪の97%が熱エネルギーとして消化される

<その他>
・チーズは完全栄養食品と言われているが、食物繊維とビタミンCが唯一含まれていない


c08070918.jpg


<チーズの栄養Q&A>
Q1.チーズはクリーミーで太りそうな気がする

 カマンベールを半分(50g)食べると、カロリーは約150Kカロリー。これは、カップ入りアイスクリーム半分、コーラ350ml缶のカロリーと同じです。チーズの脂肪は吸収されやすく、しかもチーズに含まれるビタミンB2の働きで燃焼されやすいので、脂肪を気にして控えるよりも、たんぱく質(アミノ酸)、カルシウム源として食べたい食品です。


Q2.チーズのコレステロールは心配ないの?

 1回に食べる量で考えると心配ありません。コレステロールは生命維持に必要なため、体内でも1000〜1500mg作られています。(1日量の2/3)。
 1日に食事からとるコレステロールの量は、平均300〜500mg。カマンベール半分の50gで約44mgしかありません。


Q3.チーズの塩分が気になるのですが...

 チーズの食塩量は、2%前後。塩辛いと言われる青カビチーズでも、3〜4%程度です。チーズは熟成して旨みがある分、味を濃く感じることもありますが、カマンベール半分の50gで1g程度と塩分はさほど多くありません。


 次回は、実際にご試食頂いたチーズについて、7種類のチーズの分類の解説を含めてレポート致します。
posted by ワイズマン at 15:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック