2008年09月06日

もんじゃ焼教室(その4)

08080805.jpg

 もんじゃ焼教室のレポートその4です。

 もんじゃ焼を食べてお腹いっぱいになったところで、サプライズが始まりました。そう、おやつは別腹ですもの。


08080856.jpg

 バナナクレープを焼いて...


08080857.jpg

 なんと、ブルドックとんかつソースを使ったカラメルソースを作りました。詳しいレシピは、こちらをご覧下さい。

 クレープ作りに皆さん苦労されていましたが...。


08080809.jpg

 喫茶店で出されてもおかしくないクレープを作られている方もいらっしゃいました。シナモンパウダーも綺麗にふられていておいしそうですね。


08080852.jpg

 さらに、暑い夏の日の必需品。かき氷が用意されました。


08080851.jpg

 雪印乳業株式会社の竹内さんが、この日のために昔懐かしいかき氷の機械や、透明でおいしそうな氷と、コンデンスミルクなどをご用意下さいました。本当に暑い中、ありがとうございました。子供達に大盛況で、竹内さんも楽しそうでした。


08080853.jpg

 かき氷のコーナー前には、トッピング例の大きな看板と...。


08080855.jpg

 チェリー、パイナップル、ミカン、コンデンスミルク、シロップなどが用意されました。


08080850.jpg

 色鮮やかなトッピング材料を目の前にして、子供達は興奮気味です。(笑)

 みんな、隣の子の様子を見ながら、オリジナルのトッピングに夢中です。


08080854.jpg

 小さな子供達だけでなく、お姉さん、お兄さんも、トッピングに夢中です。

 しかし、コンデンスミルクってかき氷にも合うんですね。僕は、かき氷には、シロップか、小倉と決めつけていたので、今度、試してみようと思います。


08080858.jpg

 この女の子は、見本に忠実にトッピングされていました。


08080806.jpg

 その出来栄えは、バッチリでしょ?

 頬べにを赤シロップでちょっとオリジナル感を出してみました。


08080859.jpg

 かき氷を夢中になって食べて、頭がキーンとしてきたし、折角のお天気でしたのでテラスでみんなでまったりしていました。かき氷も暑さのため、すぐにジュースになってしまいます。それでも、もんじゃ焼を一緒に食べて仲良くなった子供達は、とても楽しそうにしていました。


08080860.jpg

 最後にお客様アンケートから、一部、ご紹介させて頂きます。

・苦手なイカ、エビ、ホタテ、めんたいこ、その他が食べられてびっくりしました。どうもご馳走さまでした。ラムネやかき氷は、子供がとても嬉しそうでした。
 また、係の人がいつ食べられるのか気になりました。お部屋の準備も大変だったと思います。

・至れり尽くせりでありがとうございました。とても楽しく過ごさせていただきました。お腹も心も満足しました。是非、家でも作ってみます。

・駄菓子屋さんから、もんじゃが誕生したなんて知らなかったです。買い物も、みんなで食材を選んで楽しかったようです。
 もんじゃもトッピング次第で色々な味が楽しめるので、また作ってみたいと思いました。ありがとうございました。

・すごくおいしかったし、色々な作り方が出来ることを知りました。子供もとても楽しく、おいしく、幸せな顔をしていました。また、ぜひ参加したいと思いますが、小学6年生で最後の楽しみでした。
 家でも子供に作らせて家族で楽しいもんじゃ焼をしてみます。ソースについても知らないことばかり、恥ずかしいですがあらためてソースの良さを知りました。

・子供たちが主役なので、包丁さばきはハラハラしたが料理を楽しそうにしていたので良かった。
 大勢で食べて楽しくにぎやかに過ごせてよかった。

・スタッフの方々のお心遣いや気配りがとてもいき届いていてスムーズに料理でき、楽しく皆で食事ができました。本当に素敵な時間を過ごすことができました。有難うございました。ちなみにもんじゃ焼は、ちょっと苦手だったのですが、大好きになりました。

・キャベツを見直しました。未だに月島に行ったことがないので、行きたくなりました。
 とても豪華なもんじゃ焼が出来た。すごく面白かったです。カレーもんじゃも、初めてでしたが、とてもおいしかった。
 ソースのこと全然知らなかったんだなぁ〜と思いました。とても勉強になりました。子供が結構上手く作ってくれました。

・本格的な作り方もわかり、自宅でも作ることが出来ると思います。
 子供もとても楽しい1日となったようです。時間配分もとてもよく計画されて、しかもデザート、飲み物まで。親子で楽しめてよかったです。ありがとうございました。

・おいしかったです。氷のトッピングも楽しかった。

・とてもためになりました。もんじゃを早く作りたくなりました。
 サポートをしてくださる人がみんな親切でした。具材も色々と豊富に用意して下さり、とても美味しかったです。
 もんじゃ焼の他に、色々と用意して下さり、お祭気分を堪能できました。ありがとうございました。スタッフの皆さん、色々と準備ありがとうございました。

・すごくおもしろかった。もっといろいろお買い物したかった。探すのが楽しかった。(お子様)
 普段、一人で買い物する機会がないので、とてもよい経験だったと思う。他の料理教室にも参加したことがあるが、買い物ができるのは、ワイズさんならでは!! とても良かったと思う。
 初めて合うお友達と協力してできて楽しかったです。
 買い物→作る→食べる の作業が楽しかった。ワイズの方&ブルドックの方がとても親切で申し訳ないぐらいだった。最後の片付けや食器洗い、テーブルの片付けなども子供にやらせた方が良いかも?(逆に時間等がかかって手間かもしれませんが)
 とにかくすごく楽しかった。親子共々、大満足な1日でした。これからも買い物はワイズでします。ソースはもちろんブルドッグ!!  
 ありがとう。

・ソースの中にたくさんの果物や野菜、スパイスが入っているのを知った。
 子供のみで行ったところが、普段出来ない経験で良かったと思う。
 すべて子供が主に出来るもので、母は楽ができ、おいしいもんじゃが食べられて良かったです。こども同士も仲良くなれて、とても良い思い出が出来良かったです。ありがとうございました。また、参加したいです。

・クレープのソースにブルドックソースが使用出来るのは発見でした。
 
posted by ワイズマン at 11:17| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック