2009年02月06日

お祭りは楽しいですね

09020301.jpg

 今年の節分の日は、昨年と違ってお天気にも大変、恵まれました。

 ワイズマートの寿司のスタッフも徹夜で準備し、当日を迎えました。上の写真は、原木店の入口です。


09020302.jpg

 原木店では、入口以外にも、店の中心にある食育メイン売場と...


09020303.jpg

 いつも、お寿司を販売している売場を広げて、合計3箇所で、恵方巻を販売しておりました。

 3箇所で販売するお店の意気込みを感じたものの、そんなに展開して、大丈夫なのかなぁ〜と正直思っていました。

 ところが...。


09020304.jpg

 太巻の生産が間に合わないぐらいの大盛況となりました。

 店内には、「サラダ太巻 大至急追加願います!」といった館内放送が流れたと思ったら、「多彩太巻ハーフ 補充お願いしま〜す!」といった感じで、お店の中が恵方巻の活気に満ちていました。


09020305.jpg

 お客様も、このお祭り気分を楽しまれている様子で「どれにしようかしら。」と迷われている方がたくさんいらっしゃいました。

 面白いなぁ〜と思ったのが、皆さん、巻物の側面を覗きこむようにして確認されていることです。「こちらのPOPに断面の写真があります。」とご説明差し上げると、「なるほど!」と、その場にいらしたお客様が写真を一斉に眺められる様子が繰り返されていました。


09020307.jpg

 こちらは、店内中央の売場です。

 原木店は、どの売場も本当に盛況で、入口、店内中央、寿司売場と3箇所を回り終えると、また入口の巻物が少なくなってしまっている状況が続いていました。

 勿論、僕一人ではなく、店長をはじめ、多くのスタッフが品出しをして補充していましたが、嬉しい悲鳴です。


09020306.jpg

 こちらは、寿司売場。

 夜の8時を過ぎても、恵方巻の人気は続いていました。流石に9時近くになると落ち着いてきました。

 原木店は駅の隣にありますので、電車が止まる度にお客様がいらっしいます。

 少し落ちついていたので、お客様ともゆっくりお話出来ました。お声掛けをした方が良さそうなお客様には、積極的にお話させて頂いたのですが、中には落ち着いてじっくり選びたいお客様もいらっしゃいます。そこは、なんとなく雰囲気で伝わってきます。

 ある男性のお客様が、じっ〜と恵方巻を物色されていて、悩まれた挙げ句に僕の方をチラッとご覧になられました。そして第一声が「えびカツ太巻はありませんか?」でした。「えびカツ巻」は、今年新発売された太巻です。早々と完売してしまい、商品も無くなったので、売場から案内も撤去されていました。

 そこで、その旨をお伝えし、「菜の花入りの多彩巻」や「サラダ巻」についてご説明差し上げました。そのお客様は、「ありがとう。」とおっしゃって、お薦めした太巻を全てご購入して下さいました。

 売場にない太巻。恐らく、チラシをご覧になられて、「えびカツ巻」を求められて来店されたのだと思います。

 夜9時まで全ての太巻をご用意することは難しいですが、来年も今年の実績も踏まえて、出来るだけ多くのお客様にご満足頂けるように、そして、また進化した恵方巻でお迎え出来るようにバイヤーも動き出しました。

 また、いつか、こちらでご紹介させて頂きたいと思います。


posted by ワイズマン at 11:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイヤーのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック