2009年03月16日

新じゃがの桜色しゃきしゃきサラダ

20090317食育フェア.jpg

 明日、3月17日はワイズマート食育の日。明日の食育提案メニューは、今が旬の新じゃがいもを使ったサラダです。詳しいレシピは、画像をクリックすると拡大されますので、ご覧下さい。

 今回は、どのようにして、このレシピが決まったのか、少しだけご紹介したいと思います。


09022301.jpg

 ワイズマートの食育メニューは、日頃お世話になっているお取引様からのご提案によって、決まることが多いです。

 今回も、3月の食育メニューを決定するにあたり、10社以上の会社様が、ご自慢のレシピをお持ちより下さいました。(春野菜が旬ということで、春野菜を使ったレシピがたくさん登場しました。)

 上の写真は、「新玉ねぎとキャベツのコールスローサラダ」です。さっぱりしていて美味しいです。


09022302.jpg

 こちらは、「トマトと長いものネバネバサラダ」です。納豆のアレンジ料理は難しいと思うのですが、オクラやトマトを使うことで、上手くまとめられていました。


09022303.jpg

 こちらは、ハムをトマトでサンドして揚げたものです。オーロラソースにつけて食べます。とても美味しかったのですが、揚げたてをご提供するのが難しいこと、ちょっと食べづらいことがマイナスで選考から落ちてしまいました。


09022306.jpg

 こちらは、肉じゃがです。調理でこだわりの素材を使っているのですが、目新しいポイントがなく落選。


09022311.jpg

 こちらは、新じゃがを皮をむかずにそのまま揚げ、焼肉のたれで鶏そぼろのあんを作ってかけたものです。とても美味しかったのですが、試食した瞬間、殆ど全員が、塩で食べたくなってしまい落選。ほんと、新じゃがいもって、おいしいですね。思わず、この日は、新じゃいもを買って帰りました。


09022314.jpg

 こちらは、湯むきしたトマトに塩をふって、オリーブオイルと和えたものです。以前、オリーブオイルセミナーでもご紹介されました。


09022313.jpg

 こちらは、新じゃがいもを使ったコロッケです。揚げてから時間が経過してもサクサク美味しい油で揚げたのがポイントです。


09022307.jpg

 その他にも幾つもの提案がありました。


09022308.jpg

 このようにサラダとドレッシングの組み合わせですと、ドレッシングのおいしさは勿論のこと、野菜そのものの素材の美味しさに気付かされます。特にメニューを選ぶという意識で食べているからこそ、余計にそう感じるのかもしれません。


09022312.jpg

 試食とはいえ、これだけの量をいただくとお腹もいっぱいです。それでも、本部スタッフ数十名は、もくもくと食べて、ダイレクトに感想をお伝えし続けます。


09022305.jpg

 そんな数多くのお料理の中でも印象的だったのが、ナガノトマト様がご提案されたメニューの数々です。

 こちらは、「新じゃがいものミートグラタン」。手軽に美味しくというコンセプトでメニューが考えられています。


09022310.jpg

 続いては、「オーロラソースのポテトサラダ」。ケチャップ2、マヨネーズ1の割合で混ぜ合わせ作ったオーロラソースを使ったポテトサラダです。


09022304.jpg

 上の「オーロラソースのポテトサラダ」を、パンに挟んだパターンもご準備頂いておりました。こういう形ですと、お客様にご試食をおすすめするときも、食べ易いと思います。


09022309.jpg

 そして、こちらが3月の食育メニューとして選ばれた「新じゃがの桜色しゃきしゃきサラダ」です。マカロニかスパゲッティーみたいに見えるのがじゃがいもの細切りです。

 見た目も美しく、そして新じゃがの食感も新鮮。満場一致で3月の食育メニューに決定しました。

 どの料理も美味しく、春野菜が使われていて、かつ調理が手軽で、ナガノトマト様の勝利でした。


09022315.jpg

 この他、カルピス様からのご提案。お野菜や果物を使ってカルピスのオリジナルドリンクが2つありました。こちらは、「ベジカルピス・グリーン」のミキサーで攪拌する前の写真です。


09022316.jpg

 こちらは、同じく「ベジカルピス・レッド」の攪拌前の写真です。

 どちらも、カルピスの味を活かしつつ、お野菜や、果物の素材が生きている美味しい飲み物です。今回の食育では、サイドメニューとして、採用が決定。3月17日の食育レシピカードの裏面に詳しいレシピがありますので、是非、お店までお越し下さい。


09022317.jpg

 3月のメニューが決定されると、選ばれたナガノトマト様、カルピス様に対して、他のお取引様方からも、温かい拍手が沸きおごりました。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック