2009年04月17日

スパイスセミナー(中国料理とスパイス)その2

スパイス5A.jpg

 スパイスセミナー(中国料理とスパイス)レポートその2です。

 上の画像は、当日ご試食頂いたお食事のお品書きです。(クリックしますと拡大表示されます。)

 それでは、お待ちかねのお料理をご紹介致します。(一部のお料理につきましては、詳しいレシピが一番最後にご紹介させて頂いております。)


08120306.jpg

 まずは、お通しの3品です。

 ・ゆで豚のスペシャルソース
 ・中華風冷奴
 ・くらげのトマトソース

 申し訳ございません。この3品につきましては、石井先生がコメントされている間、調理場の方にいたため、詳細が分かりません。画像だけでご勘弁下さい。


08120318.jpg

 4品目は、「冬瓜とあさりのスープ」です。

 じっくり煮込んで作るあさりの旨味が引き出されたスープです。このお料理以降は、一番最後にレシピをつけますので、そちらをご参照して下さい。


08120323.jpg

 5品目は、「えびのマヨネーズ和え」です。ソースには、隠し味の豆板醤が使われています。辛味と旨味の絶妙なバランスが美味しいサラダです。


08120320.jpg

 6品目は、「豚バラ肉としいたけの煮込み」です。一番最初にご紹介した「八角」と豚肉との相性の良さがを認識するお料理です。


08120321.jpg

 7品目は、「スペアリブのあぶり焼き」です。お客様が調合された五香粉を使ったお料理になります。


08120322.jpg

 8品目は、「かにあんかけ黄金チャーハン」です。スパイスが活きた「あん」は、食べると体の芯から温まります。寒い季節は、ホッとする一品ですね。


08120325.jpg

 そしてラストのデザート「烏龍茶ケーキ」です。烏龍茶葉を使ったケーキですが、ポイントは、八角とシナモンを使ったシロップにあります。


08120327.jpg

 グラニュー糖に八角、そしてシナモンを入れて煮詰めて作ったシロップです。シナモンの香りと八角の香り。お互いが邪魔をしないで、複雑な美味しさを醸し出しています。


08120328.jpg

 こちらは、エスビー食品様が自社で準備して来て下さったので、ビニール袋に入っています。八角、シナモンを煮詰めたためか、少し黄色い感じのシロップになっていますね。


08120324.jpg

 こうやってお料理だけご紹介していると、ただお客様がご試食されているだけの時間が流れているようですが、石井先生は、お料理毎にスパイスが、どういう効果として活かされているのかご説明されています。お客様のお席をまわられながら、フレンドリーにお話されるので、お客様からもその場でご質問があがります。


08120326.jpg

 それでは、お客様のアンケートから一部、ご紹介致します。また、最後には、お料理のレシピを掲載しておりますので、そちらもご覧下さい。

・実際の料理を味わいながらなので、スパイスやハーブがどのように使われているのか、具体的に分かり易かったです。中国料理に使うスパイスは、なかなか使いこなせなかったので、とても参考になりました。

・石井先生の楽しいお話で、とっても楽しくセミナーを受けることが出来ました。色々知らないことをを教えてもらえたので、とても勉強になりました。是非、お料理を作るときにスパイスを活用したいです。今日は、ありがとうございました。

・先生のお話が聞き取り易く、良く分かる言葉でした。とてもよかったです。ありがとうございました。

・先生のお話が面白く楽しかったです。料理もたくさんあり、ちょっとビックリしました。大変、美味しかったです。ご馳走様でした。

・講師の方がとてもユニークな方でしたので、楽しかったです。笑いのある講義でしたので、面白おかしく楽しめました。

・スパイスを使うことによって料理が変化することが分かりました。肉と魚に使うスパイスは、良く家でも利用するのですが、スープ、チャ−ハン、ケーキの中にスパイスを入れると一味違うことが分かりました。ただ、難点を言いますと、本来持っている食べ物の味がスパイス、ハーブによって消されてしまうのではないでしょうか?

・適切な説明が素晴らしかったです。興味深いお話でした。辛いだけがスパイスではないとのことで、目からうろこが落ちました。五香粉を色々と使ってみようと思います。今夜は中華ですね。

・実際にスパイスを使った料理を食べられて良かったです。和食、洋食、イント、タイ 色々な国の料理で、スパイスを使ったり、食べたりしたいです。


08120314.jpg

・一般的なスパイスしか使いこなせていないことを自覚しました。中華は、ありきたりになりがちでしたので、今回の知識を活かして、工夫したいと思います。

・中国のスパイスだけでなく、ハーブについても参考になりました。ユーモアを交えて分かり易く、説明されていました。

・ハーブについての豆知識を交えながら、興味深く教えて下さいました。友人とのパーティーで、本日の料理もレパートリーの一つとして、とても役立ちました。

・先生の説明がとても分かり易かった。とても楽しいセミナーでした。

・日常のお料理にも使ってみようと思います。楽しいお話でした。

・歴史からスパイスを知ることが出来ました。説明と食べてみることで、実感出来たので、効用がよく理解出来ました。

・お話がとても上手で、ひき込まれました。「香りは油にうつす」というお話が印象深いです。有料でもいいくらいの講義と試食でした。

・先生のお話がとてもおもしろいので、馴染みの少ないスパイスも詳しく分かりました。お料理もすごくおいしく、先生のお話も楽しく、大変充実した時間を過ごせました。


スパイス5B.jpg

 こちらはレシピになります。(クリックすると拡大表示されます。)


【特報】 第7回 スパイスセミナー開催決定!

 今晩から募集を開始致します。
posted by ワイズマン at 14:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック