2009年05月07日

4月食育メニュー「旬のアスパラを使ったおいしいサンドロール」その1

09042102.jpg

 ワイズマート2009年4月の食育メニューは、「旬のアスパラを使ったおいしいサンドロール」でした。

 ロールパンにアスパラとパスタソースを絡めて作った具材をサンドしたお手軽パン料理です。

 その他、温州みかんのジュースと、コーンのフリーズドライ食品(こちらは牛乳と混ぜるだけで、簡単おいしいコーンスープが出来上がる商品)がサイドメニューとしてご試食頂きました。


09042103.jpg

 まず、最初にまわったお店は、アキバイチ店です。

 5月の子供の日をイメージしたディスプレイがされています。


09042104.jpg

 一番気になったのが、お料理ではなくて、お手製鯉のぼり。ウロコの立体感、グラデーションが素敵です。

 ディスプレイ全体の雰囲気もそうなのですが、秋葉原という立地にもマッチした、ポップな感じの構成になっています。


09042101.jpg

 ご試食は、一口で食べ易いサイズにカットされ...


09042105.jpg

 春休みの親子料理教室でも大好評だった、温州みかんのオレンジジュースも、ご試飲頂きました。


09042114.jpg

 こんなパッケージのオレンジジュースです。本当に美味しく、先日開催されたワイン試飲販売会でも、会場販売分が売り切れ、急遽、店舗で販売していた分も持ち込んだほどのジュースです。


09042106.jpg

 4月の食育では、新入社員3名と一緒にお店をまわりました。実は、アルバイト時代の食育活動の様子が、ワイズフォーラムに掲載されている社員もいました。

 今年の新人さん達は、皆さん真面目な感じで、食育のメニュー提案も堂々と落ち着いて接客しているのが印象的に感じました。


09042107.jpg

 続いては、三ノ輪店です。

 どのお店も、食育コミニュケーターさん達がディスプレイに凝っていて、ついそちらに目が行きます。


09042108.jpg

 三ノ輪店の鯉のぼりは、木目込み人形です。木目込人形は、桐塑または木で作られた本体に筋彫りを入れ、布の端を押し込んで衣装を着ているように仕立てた人形のことです。最近では、本体の材質が木ではなく、軽量粘土等、色々な材質のものがあるみたいです。

 三ノ輪店では、以前もお雛様の木目込み人形が飾られていたことがあり、食育コミニュケーターさんのご趣味が、食育のディスプレイに上手く活かされています。お人形の手作り感と、食育活動の手作り感。この2つが上手くマッチしていると思いました。


09042110.jpg

 また、アスパラガスについてのPOPが掲示されていました。アスパラガスについての説明、美味しいアスパラガスの見分け方、保存方法といったことが簡潔にまとめられていて、ちょっと得した気分になれます。


09042111.jpg

 サンドロールには、輪切りにしたゆで卵もトッピング。


09042112.jpg

 それと三ノ輪店といえば、オリジナルのデザートが印象的なのですが、今の時期、一番お手頃なグレープフルーツを使った、簡単ゼリーがディスプレイされていました。

 作り方は、グレープフルーツを搾り、水と砂糖を加え味を調えて、ゼラチンで固めるただけだそうです。試食させて頂いたのですが、あまり甘すぎることもなく、サッパリしたゼリーで冷たく冷やされていたのが美味しかったです。夏の暑い時期におススメです。


09042109.jpg

 今回は、サイドメニューも多く、ご試食をおすすめするのが大変だったと思います。でも、三ノ輪店の食育コミニュケーターさん達は、入口を中心に上手く分散しながら、ご提案されていました。


09042115.jpg

 続いては、北綾瀬店です。お店に着いた時は、ご試食は終わっていましたので、ディスプレイの様子だけのレポートとなります。


09042116.jpg

 北綾瀬店でも、三ノ輪店と同様、色々な手作りPOPが掲示されていました。脇には、鯉のぼりもあります。


09042113.jpg

 こちらが、お料理のディスプレイです。

 遠くから見た時に、温玉子がのっているのは、パスタだと思いました。でも、近づいてみてみると、3月の食育メニューのバリエーションであることが分かりました。そう、新じゃがいもを細切りにしたものです。

 ハーブのサラダや、グレープフルーツと上手にお皿の中に飾られていたので、全く違和感がありませんでした。お料理って、盛り付けのセンスが大切なことを、改めて痛感しました。

 食育レポートは次回に続きます。


posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。