2009年06月12日

5月食育メニュー「雪国もやしとトマトの韓国風卵とじ」

09051901.jpg

 ワイズマート2009年5月の食育メニューは、「雪国もやしとトマトの韓国風卵とじ」でした。

 今回は、新型インフルエンザの影響を考慮して、ご試食を中止致しました。その結果、ディスプレイとメニューレシピをお配りする食育の日となりました。今回のメニューは、食育コミニュケーターさん達からも、とても美味しいと好評でしたので少し残念でした。

 というわけで、いつもと少し違った形でのレポートとなります。


09051902.jpg

 まず最初のお店は、南行徳店です。食育の日5月19日は、リニューアルオープン前の最終日でした。


09051903.jpg

 そんな南行徳店で、美味しいデザートを発見。作り方も簡単でしたので、是非お試し下さい。

 <材料>
 @100円ぐらいで売られているマシュマロ 1袋
 A500mlぐらいのプレーンヨーグルト 1つ
 Bフルーツ缶詰 1缶

 <作り方> 
 @とAにB(シロップは取り除きます)を混ぜて、一晩、冷蔵庫で冷やすだけ。

 時間が経つとマシュマロがヨーグルトによって溶かされます。ヨーグルトの酸味が美味しい新食感デザートです。本当に簡単に出来ますから、是非、お試し下さいね。


09051904.jpg

 続いては、原木店です。ご試食がなかったのは残念でしたが、原木店の食育コミニュケーターさん達は、いつも通りの活気ある活動をしていました。


09051905.jpg

 こちらは、もやしを使ったスパゲッティー。


09051906.jpg

 当日の朝、思いついて作ったメニューです。お客様へのご試食は無くなってしまったので、スタッフみんなで食べました。僕も頂いたのですが、もやしのシャッキリ感が美味しいスパゲッティーです。


09051907.jpg

 原木店に掲示されていた「もやしの豆知識」。炒めるときも、完全に生っぽさが残る程度で火を止めるのがいいそうです。


09051908.jpg

 原木店の食育メニューでも大活躍している食育ハーブガーデンで記念撮影。育てて楽しみ、食べて楽しんむ。僕も家庭菜園をやってみたくなりました。


09051909.jpg

 レシピを配るだけの食育活動は、正直やりにくいと思いますが、原木店の食育コミニュケーターさん達は、積極的に提案していました。


09051911.jpg

 突然ですが、こちらは香澄店。今回のメニューをみたときにごはんにのせてどんぶりにしたらおいしいに違いない。そう思って作ったそうです。香澄店も、ご試食はありませんでしたので、この写真1枚で終わってしまうのですが...。


09051917.jpg

 そしてこちらは、幕張本郷店。香澄店と一番近いお店ですが、全く同じことを考えるなんて。(笑)片栗粉を使っているところも、実は同じだったりします。


09051912.jpg

 ご試食が無かったから、いつもよりディスプレイを注視していたからかもしれません。「食育」とは何か、「食育コミニュケーター」ってどんな役割の人なの?といった基本を説明するPOPが、とても目に入ってきました。

 これらのPOPは、毎回の食育活動で繰り返し掲示されているものです。ワイズマートの食育活動は、2年目を終え、6月からは3年目に突入しますが、改めて自分の中で初心を思い出す良い機会となりました。


09051913.jpg

 幕張本郷店では、いつもイラストたくさんのPOPが掲示されています。今回は、「雪国もやし」がどのように作られるのか、丁寧に掲示されていました。


09051914.jpg

 僕は、昨年、雪国まいたけさんを訪問したときに、もやしの工場を実際に見学させて頂きました。写真撮影が禁止でしたので、ブログにはご紹介しなかったのですが、衛生管理と生産管理がしっかりとした工場でした。


09051915.jpg

 もやし作りは1日では出来ません。生き物ですから、何かの問題が発生して全てが駄目になってしまうこともあるかもしれません。そこで、幾つかのエリアに分け、時間差でもやしを作ることで、きちんとお客様にお届け出来るようにされているとのことでした。


09051916.jpg

 新潟の美味しい水で洗浄し、地下の温泉を熱源に使ったエコの生産工場が雪国まいたけさんのもやし工場です。


09051918.jpg

 食育の前に本社で開催される食育会議。そこで今回のレシピを実演&説明して下さった雪国まいたけのくろけさんも登場していました。


09051919.jpg

 お料理のポイントもきちんとまとめられています。


09051920.jpg

 続いては、西小中台店です。ディスプレイの中央をよくみると...。


09051921.jpg

 雪国まいたけさんの直営レストランでも頂いた「もやしの天ぷら」がありました。もやしを天ぷらにし、サッとお塩をふったお料理、フライドポテトとは違う食感ですが、とても美味しいおつまみです。


09051923.jpg

 西小中台店では、新型インフルエンザについてのご案内が掲示されていました。ワイズマンを楽しみにしていたチビッコも残念だったと思いますが、お母さんに作ってもらって下さいね。


09051924.jpg

 こちらは、西小中台店に掲示されていた「食育」についてのご説明POPです。よく見ると、みんな原点を忘れずに活動していることが伝わってきました。


09051925.jpg

 こちらは、西小中台店の試作レシピです。7月の食育メニューは、全店の食育コミニュケーターさんが考えたメニューの中から決定することになりました。そのメニュー考案の最中だったのです。

 メインのおかずから、デザートまで色々なレシピが集まりました。残念ながら、不採用となってしまったメニューがたくさんあります。非常に残念なので、ワイズレシピの方にも幾つかご紹介させていただく予定です。

 今回の食育は、美味しくて本当にオススメ出来るお料理でしたので、食育コミニュケーターさん達もとても残念がっていました。また、お客様からも、「食べてみたかったわ」とのご意見を多数頂いております。

 7月のご試食も、状況をみて考えることになりますが、大野店の食育コミニュケーターさんが考えた夏にぴったりのメニュー。是非、ご試食頂けたらと思います。
posted by ワイズマン at 19:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック