2009年07月07日

6月食育メニュー「揚げなすと豚しゃぶの冷やしそうめん」その1

09061601.jpg

 ワイズマートは、6月16日の食育の日で、丸2周年を迎え、3周年目に突入しました。

 各店でも、無事2周年を迎えられたことに感謝するPOPが掲載されていると共に、食育コミニュケーターさん達の自信を感じる回でした。

 上の写真は、北方店です。冷ケースに大きく「おかげさまで食育活動2周年」と掲示されている様子です。


09061602.jpg

 北方店では、手作りの食育開催時刻をご案内するポスターがありました。夏らしさを演出したイラストでまとめられています。ご試食時間は、午後4時からなんですね。


09061603.jpg

 僕がお店に訪れたのは、午前10時ぐらいです。本番6時間前ですが、着々とディスプレイの準備が始められていました。

 夏らしさを演出するにはどうしたらいいだろう。おそうめん美味しそうに見せるためにはどうしよう? こんなことを楽しく悩みながら、色々な小物が用意されていました。演出について色々とお話を伺っていると、昨晩、徹夜でDVDを編集していたそうで、その成果をこの目で見たかったなぁ〜と、ちょぴり残念な気持ちになりました。

 以前にも書きましたが、食育活動は、楽しいことも多いのですが、事前準備もかなり大変です。でも、どうせ大変だったら、楽しんでやった人の勝ちだと思うのです。今回、お店まわりをしていて感じたのは、食育活動を楽しまれているコミニュケーターさんが本当に多いことです。今回のレポートでは、そこが上手くお伝え出来たらいいなぁ〜と思っています。


09061604.jpg

 続いては、北国分店です。お店に到着すると、ちょうど調理をしている最中でした。


09061606.jpg

 今回のメニューは、市川大野店食育コミニュケーターさんのおすすめ「揚げなすと豚しゃぶの冷やしそうめん」です。夏バテの時期でも、お野菜とお肉をバランス良く食べられるおいしくカンタンなメニューだと思います。

 こちらは、素揚げしたなすです。


09061608.jpg

 おくらは、茹でて輪切りに。切り口がまるでお星様のようですね。


09061607.jpg

 プチトマトは、彩りのためにあるのですが、お野菜の鮮やかな色は、食欲をそそります。


09061609.jpg

 しゃぶしゃぶ用の豚肉です。ここ最近、冷しゃぶや、蒸しせいろみたいな食べ方が流行っていますが、暑い季節でも、さっぱり食べられるのでいいと思います。


09061605.jpg

 そして、こちらは、北国分店オリジナルのお団子です。この日は、お団子を作るお店が多かったのですが、何かそういう話題でもあったのでしょうか?

 でも、確かにつるんとした食感は、夏のお菓子に最適かもしれません。


09061611.jpg

 そして何気なく、休憩室を見回していて、ある冊子を発見しました。

 後日、レポート致しますが、食育2周年を記念して、全店の食育コミニュケーターさんによる食育発表会を、6月4日に開催致しました。この大会では、2年間の食育活動の苦労やこれからの豊富、喜びに感じたことを、スライドショー形式だったり、寸劇だったり、ほんと、学芸会のノリで楽しく報告されました。

 食育大会でどんな内容を発表したのか、直接、食育活動には携わっていない社員、パートさん、アルバイトさん達にもお伝えしたいというメッセージを感じました。


09061612.jpg

 冊子をめくってみると...「まめ」。

 これだけでは何だか分からないと思いますが、一人、思い出し笑いをしながら、めくっていました。


09061610.jpg

 北国分店の食育コミニュケーターさん達をパチリ。

 ブログに掲載するために写真を整理していたのですが、ここまで嬉しそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになります。この雰囲気は、御客様にもしっかり伝わっていると思います。


09061613.jpg

 続いては、市川大野店です。

 全店の食育コミュニケーターさんから集められた60を超えるメニューの中から選ばれた「揚げなすと豚しゃぶの冷やしそうめん」は、大野店の提案されたメニューです。


09061615.jpg

 メインのお料理が、涼しそうなガラスの器に盛られていています。


09061614.jpg

 そして意外なことに、「大根ギョーザ」がありました。

 実はこのメニュー、先ほどご紹介した「食育大会」でどこかのお店でプレゼンされたメニューです。大野店の食育コミニュケーターさんは、このメニューが気になって仕方なかったらしく、直ぐにレシピを取り寄せ、美味しかったので、飾ることにしたそうです。ギョーザの皮の代わりに大根で包んで焼いたものですが、美味しそうですね。


09061618.jpg

 そしてこちらは、ディスプレイの横にあったお習字です。大野店では、毎回、お習字をたくさん見つけることが出来ます。

 前日の夜、ご自宅で書かれたそうですが、お子さん達もお習字に参加。親子でお習字大会に夢中なったそうです。食育活動は、お店だけの活動ではないんだなぁ〜とあらためて感じました。


09061616.jpg

 2年間の食育活動を通じて分かってきたことは、「ご試食をおすすめするときの自信」と「食育活動の楽しみ方」ではないでしょうか。それぞれのお店が、他店の良いところは真似して取り入れ、さらに独自性を加えてアレンジする。色々なお店をまわっていると所々にそれを感じます。


09061619.jpg

 大野店でも、記念にパチリ。女性陣の自然な笑顔に脱帽です。

 次回に続きます。




posted by ワイズマン at 15:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック