2009年07月22日

6月食育メニュー「揚げなすと豚しゃぶの冷やしそうめん」その2

09061621.jpg

 2009年6月の食育フェア「揚げなすと豚しゃぶの冷やしそうめん」レポートその2です。

 まずは、船橋法典店からです。

 上の写真は、店頭すぐの入口のディスプレイの様子です。食材として使われている野菜のイラストと特徴がまとめられています。


09061620.jpg

 以前、大野店でもこのような手書きイラストで、上手くご説明されていました。

 このように他のお店の素敵な事例は、自分のお店でも直ぐに取り入れて活用されていきます。


09061622.jpg

 法典店の食育コミニュケーターさんをパチリと記念撮影。


09061623.jpg

 続いては、夏見店です。

 このそうめんを見て、器の重要性を実感しました。青い透き通ったガラスの器からは、「涼」という文字を感じます。


09061624.jpg

 こちらは副菜の「揚げなす茄子の煮びたし」です。こちらも爪楊枝の傘が演出されており、夏らしく思いました。

 ワイズマートの食育活動は、基本は統一されていますが、ディスプレイや細かな演出は、各店の食育コミュニケーターさん達が主体になって活動しています。だからこそ、お店毎のセンスが光っています。お店をまわっていると、お店の工夫やアイデアに対するワクワク感があって、僕の愉しみの一つになっています。1日に全てのお店をまわることが出来ないので、そこが残念です。


09061625.jpg

 続いては宮本店。宮本店も、食育活動が盛んなお店の一つです。

 宮本店の食育活動は、ワクワク感よりも、安心感が勝っています。毎回、とても安定した演出をされており、良い意味で他のお店に対してのライバル心が伝わってくるお店です。


09061626.jpg

 夏らしい涼しげなオリジナルデザートの提案や...


09061627.jpg

 副菜で使われていた「らっきょう酢」をアレンジした、別の利用方法の提案もされていました。


09061628.jpg

 ラストは、東船橋店です。

お店に到着するなり「そろそろ来ると思っていましたよ。」と言われてしまいました。(笑) 僕の巡回パターンが読まれていました。


09061629.jpg

 東船橋店で一番驚いたのは、オリジナルのレシピカードです。本部から各店に配布させて頂いたレシピとは別に、オリジナルレシピが複数用意されていました。それだけでしたら、他のお店でも幾つか拝見しているのですが、驚いた理由は別にあります。

 レシピカードに使われているお料理の写真がディスプレイされているお料理そのものだったからです。つまり、当日調理した料理をそのまま写真に撮り、直ぐにレシピカードを作ったことになります。このスピード感に驚かされました。


09061631.jpg

 それに写真のアングルとか、構図が結構、考えられておりびっくりしました。


09061632.jpg

 レシピカードのデータを貰ってこちらに掲載すれば良かったのですが、ごめんなさい。東船橋店にまだあると思いますので、是非、お店にお立ち寄り下さい。

 特にデザートの写真が素晴らしかったです。その写真が、食育コミニュケーターの女性の方が撮影されたと聞いてびっくり。料理本などの写真で研究されているのかなぁ〜と思いました。


09061639.jpg

 こちらは、宮本店で始まった「食育ちょっといい話」コーナーです。このコーナーでは、食に関する内容をイラストなどでご紹介されています。


09061640.jpg

 東船橋店では、「よく噛んで食べること」についてご紹介されていました。


09061637.jpg

 勿論、こういったディスプレイなどの事前準備だけでなく、お食事のご提案でも気配りがございます。おそばが延びきってしまわないように、お配りする直前に注ぐようにしていました。


09061638.jpg

 こちらは、マイクパフォーマンス中の外立くんです。今年の新入社員ですが、以前、船橋法典店でアルバイトしていたこともあり、ワイズマートの食育活動にも参加していました。「ギョウザの皮を使った夏野菜ピザ」をご紹介させて頂いた記事に登場しておりますので、ブログでの登場は2回目となります。


09061636.jpg

 ご試食時間は、食育コミュニケーターさん達が、店内の四方八方に散らばっていきます。ところどころでご試食が始まるのですが、皆さん、ご試食を楽しそうにお客様におすすめされていました。


09061634.jpg

 特に食育コミュニケーターさん達が、一番オススメしたいのが、小さなお子様です。コミニュケーターさんの表情が全然違いますから、直ぐに分かります。

 このお子さんも、最後まで残さず食べてくれました。お母様とお話したのですが、お野菜が大好きだそうで、茄子も美味しそうに食べていました。


09061635.jpg

 お子さんの笑顔はいいですね。こういった笑顔や、「おいしいよ。」というお声が食育コミニュケーターさん達の喜びとなります。


09061641.jpg

 おかげさまで、ワイズマートの食育活動も2周年を終え、3年目に突入することが出来ました。最初は、お客様にお声をかけるのも緊張していました。

 でも、今は、着実にご試食の提案が出来るようになりました。また、新しい仲間が加わったときもゼロからのスタートではなく、先輩の食育コミュニケーターさんを手本として、最初から素晴らしい提案活動をされています。

 毎月第3火曜日はワイズマート食育の日。今後とも宜しくお願い致します。
posted by ワイズマン at 13:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック