2009年09月02日

夏休み親子で手作りジャム料理教室 その1

09081901.jpg

 ワイズマート夏休み親子料理教室第7弾、「夏休み親子で手作りジャム料理教室」が8月19日(水)に開催されました。キューピー株式会社様との共同企画です。

 材料や調理器具の都合もあり、8組様が定員でした。今までで最少人数の親子料理教室となりました。


09081902.jpg

 まず最初に、ジャムに関するクイズ教室から始まります。


09081903.jpg

 クイズの幾つかを、そのままご紹介致します。答えは、最後にまとめてありますので、皆さんもお考え下さい。解答は○×の二者択一でお答え下さい。

 クイズ@ ジャムが食べられ始めたのは、原始人がいる時代である?


09081905.jpg

 クイズA 1番人気は「いちごジャム!」 では、5番人気は「オレンジママレード」である?
 アヲハタジャムには、幾つもの種類のジャムがあります。僕は、杏のジャムが好きです。(笑) ヒントは、問題のイラストにあるのですが、画像が見難くて申し訳ございません。


09081908.jpg

 クイズB ジャムを朝ごはんに食べるとあたまの回転が良くなる?

 1日の健康は、朝ごはんから。果たしてジャムの実力は、どうなんでしょうか。


09081910.jpg

 写真左に写っているのは、当日大人気だった熊のお姉さんです。1日中、この姿で頑張って下さいました。

 クイズD 実はジャムは、ごはんにかけるとおいしい?

 (クイズCが飛んでいますが、気にされないで下さいね。)


09081912.jpg

 青くまのお姉さんは、大きなジェスチャーで頑張って下さいました。お顔はあまり見えないのですが、絶えず笑顔で、お母様方からも、暑いけど頑張って!という声援のオーラが出ていました。


09081913.jpg

 クイズE アヲハタ55ジャムの55とは、いけいけ! GOGO!のことである?

 この問題を見た瞬間、「マッハ」という言葉が浮かんだ方は、僕と同世代の方です。


09081915.jpg

 お子さん達の解答は、青くまお姉さんが、きちんと控えていました。


09081916.jpg

 その結果、唯一、全問正解した男の子が1番に。参加賞の他、1等、2等、3等と用意されていた景品の中で男の子が選んだのは、参加賞の消しゴム。ジャム教室のためか、黒一点となってしまった彼は、大人でした。

 スタッフからは、なんて謙虚なんでしょうと思わず笑みがこぼれました。


09081917.jpg

 他のお子さんは、みんな同じ正答率でしたので、残った景品をジャンケンで争奪することになりました。


09081906.jpg

 それでは、ここで、クイズの正解です。

 クイズ@ ジャムが食べられ始めたのは、原始人がいる時代である?

 その答えは...


09081904.jpg


 クイズA 1番人気は「いちごジャム!」 では、5番人気は「オレンジママレード」である?

 その答えは...


09081907.jpg

 クイズAの写真が見難くて申し訳ないのですが、設問の下にあるイラストが順位を示していました。アンズジャム、もっと頑張れ!

 クイズB ジャムを朝ごはんに食べるとあたまの回転が良くなる?

 その答えは...


09081909.jpg

 朝食べることで血液内の血糖値が上がり、頭の回転が良くなるそうです。なるほど!

 クイズD 実はジャムは、ごはんにかけるとおいしい?

 その答えは...


09081911.jpg


 あくまで好みの問題ですので、当日は○としても正解とされていました。でも、デザートや、ホットケーキなど、ジャムの利用方法は色々とあります。実は、お正月のおせち料理にも、ジャムを使った一例がご紹介されます。僕も正直びっくりしました。ジャムで出来る簡単おせちは、次回にご紹介致します。


 クイズE アヲハタ55ジャムの55とは、いけいけ! GOGO!のことである?

 その答えは...


09081914.jpg

 55ジャムの55は、糖度(甘さの度合い)が、55度以下であることを意味しています。ジャムの本場ヨーロッパでは、ほとんどが糖度60度を超える甘いジャムですが、日本人の好みに合わせて作られています。甘さを抑えたジャムは日本にしかないそうです。

 この糖度は、ジャム作りの過程で面白い変化をします。そのためにある秘密兵器が登場しました。次回に詳しくご紹介致します。


09081918.jpg

 クイズも終わり、いよいよお買い物となりました。


09081920.jpg

 青くまお姉さんも、お店の中で大活躍です。


09081919.jpg

 ジャム作りの材料と、お昼の食材を購入。


09081921.jpg

 そして、ジャムと言えばパン。ワイズブレッドを使って、楽しい試みがあります。こちらも次回に詳しくご紹介致します。

 次回に続きます。
posted by ワイズマン at 15:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。