2009年11月02日

ワイズマート10月の食育メニュー「きのこたっぷり! ちゃんちゃん焼き」

09102007.jpg

 ワイズマート10月食育の日のメニューは、「きのこたっぷり! ちゃんちゃん焼き」でした。


09102001.jpg

 秋も段々と深まり、お店の中も変わってきました。秋は、本当に美味しい旬の食べ物が出てくる時期です。

 夏の桃、梨が終わって、りんご、柿、そしてみかんと売場全体が暖色系の色で染まります。10月20日の食育の日は、ハロウィンが間近ということもあって、オレンジ色のPOPが目立ち、一層、秋を感じさせてくれています。


09102003.jpg

 最近、食育の日には、ワイズマート食育通信と題しまして、これまでのワイズマートの食育活動をご紹介するコラムが掲載されています。

 今回は、「きのこたっぷり!ちゃんちゃん焼き」にマルコメの液みそが、材料に選ばれたこともあって、マルコメ君がお店にやってくるという告知をさせて頂きました。


09102002.jpg

 お店にも、ご案内のポスターが掲示されていました。


09102005.jpg

 午前中にマルコメ君がやってきたのは、弁天店。お店では、マルコメ君のお人形と、ホクトさんのキノコちゃん達も飾り付けもバッチリです。


09102006.jpg

 メニューの飾り付けもハロウィンの雰囲気で出来上がり、ご試食の準備も完璧でした。


09102008.jpg

 食育レシピカード置き場も、可愛くまとまっていました。

 これだけきちんと準備されていたのに...。

 本当にごめんなさい!

 当日、直ぐに会社を出ることが出来ずに、ご試食の時間に間に合いませんでした。


09102004.jpg

 ご試食は終わっていたのですが、食育コミュニケーターさん達の集合写真をパチリ。

 「マルコメ君のお蔭で、賑わって良かったです」との感想でしたが、僕の目には、コミュニケーターさん達の異様なまでの喜びが印象的でした。ちょっと童心に返っている感じ。特に子供の頃、マルコメ君(本当のお子さん)のCMを見ていた世代にはたまらないようです。


09102009.jpg

 続いて高洲店。ご試食の時間は、終わっていたので、店内を一巡することにしました。

 お店の中で気になったのが、店内の窓に掲示されている食事バランスガイドのコマのPOPです。後ろの窓からの透過光で、輝いて見えていました。


09102010.jpg

 きのこたっぷりメニューということで、SV値を表す目盛りは、きのこになっています。また、主食、副菜、主菜、果物などの表示も、立体的なオブジェで作られていて、素敵だなぁと思いました。


09102011.jpg

 レジに掲示されていたご試食開始時刻の告知POPも切り絵で可愛く出来ていました。


09102012.jpg

 こちらは、当日お惣菜として販売されていた「かぼちゃサラダ」です。ちょっと頂いたのですが、以前試食した時よりも、断然おいしい。(高洲店のお惣菜のチーフは、洋食屋さん出身、ご実家は中華料理屋さんです。)


09102014.jpg

 次は、篠崎店。お椀にもられていました。ご飯の上にのせて、どんぶりみたいにするのもありかなぁと思いました。


09102015.jpg

 こちらは、篠崎店オリジナルメニュー「かぼちゃのチーズおやき」。篠崎店は、毎回可愛いイラストが登場します。メニュー名の札にも、可愛いイラストがさりげなく書かれています。僕は、絵心がないので、イラストが描ける人を尊敬します。


09102016.jpg

 で、こちらが、「かぼちゃのチーズおやき」のアップです。時間が迫っていたので、詳しく聞くことが出来ませんでした。頭の中でイメージだけですが、甘いカボチャとマイルドなチーズの融合。う〜ん、想像がつきません。食べてみたかったです。


09102018.jpg

 続いては、中葛西店。中葛西店のご試食時間に間に合わせるために、篠崎店を急いで出発しました。

 何故なら、マルコメ君がやってくるお店だったからです。


09102020.jpg

 お惣菜のカボチャサラダは、カボチャの器に飾られてしました。


09102019.jpg

 こちらは、オリジナルのパンプキンパイです。最初、どこかで購入してきたパイだと思っていました。中央には、かぼちゃの絵。まわりにはハロウィンの文字があり、焼き加減もとても美味しそうに出来ていました。

 店長が教えてくれたのですが、実は、食育コミュニケーターさんの娘さんの手作りだそうです。しかも、これは2枚目。本番前に、一度、試作で焼いて、お店で食べて美味しいことを確認した上での登場とのことでした。

 本当に食育コミュニケーターさん達の行動力には、頭が下がります。ご家族の方のご協力があってワイズマートの食育活動は活発になっていること、食育がご家庭の中でも話題の一つになっていることが、嬉しく思います。


09102021.jpg

 いよいよ、準備が整いました。店内にも、温かいホットプレートのちゃんちゃん焼きが登場しました。


09102022.jpg

 いよいよ、ご試食の開始です。大きなマルコメ君の姿に、大人のお客様もにっこり。食育コミュニケーターさん達も、「マルコメ君かわいい!」とおおはしゃぎです。


09102023.jpg

 ご試食が始まって30分ぐらい経過しました。幼稚園帰りのお子さん達も、お店にやってきました。

 当日は、マルコメ君と記念撮影し、その場でポラロイドにして、プレゼントしました。最初は、大きなマルコメ君を怖がっていたお子さん達も、直ぐに大好きになりました。


09102024.jpg

 マルコメ君の中には、イケメンの男性が入っていたのですが、可愛らしいポーズが、大変お上手でした。あまりにポーズが決まっているので尋ねたところ、数日前に、ディズニーのビデオをみて研究されたそうです。

 また、中葛西店では、合計1時間ぐらい頑張って下さったのですが、汗でびっしょりだったと思います。

 本当に大変な思いをして頑張ってくれたマルコメ君。そんなマルコメ君が大好きになって、いつまでも離れないお子さんや、何度も何度も会いに来て下さるお子さんがいらしたことが、彼にとっての最高のプレゼントになったようです。


09102025.jpg

 中葛西店でも、記念写真をパチリ。

 続いて、浦安本店に移動です。


09102026.jpg

 マルコメ君も、浦安本店に移動しました。


09102027.jpg

 マルコメ君は、浦安本店でも第人気。小さなお子さんとの記念写真では、その都度、違ったポーズで応えてくれました。


09102028.jpg

 そして、無事、ご試食も終了。小さなお子さんにマルコメ君のお人形をプレゼントしました。(これは、浦安本店の店長の計らいによるものです。ワイズマートには、お子さん好きの店長が結構います。本店の角田店長もその一人です)

 今回のレポートは、お料理メインではなく、マルコメ君に集中してしまい申し訳ございませんでした。でも、食育活動は、食の大切さをお伝えする使命と共に、楽しさを共感することも大事だと思うのです。ご試食をおすすめしている食育コミュニケーターさん達が、楽しんで行動することが、必ずお客様にも伝わっていると思います。スーパーでの出来事が、記憶に残り、お料理や食べ物に対しての関心に繋がっているとしたら、マルコメ君も嬉しいと思います。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック