2009年12月03日

ワイズマート11月の食育メニュー「大根おろしでさっぱりのコラーゲンみぞれ鍋」 その1

09111701.jpg

 最近、急に寒くなってきましたね。朝、お布団から出るのも辛くなってきました。

 お父さんが寒い外から帰ってきたときに、温かいお鍋を出してあげたら、大喜びだと思います。

 という訳で、ワイズマート11月の食育メニューは、「大根おろしでさっぱりのコラーゲンみぞれ鍋」でした。


09111702.jpg

 お鍋には色々あるけれど、いつもマンネリになりがち。そんな訳で今回ご紹介させて頂いたのが、エバラさんのコラーゲン鍋の素を使ったお鍋でした。

 女性に何かと話題のコラーゲンが多く含まれ鶏がらのさっぱりした旨味が美味しいお鍋です。今回は、そこに大根おろしを入れることによって、さらに食べ易くヘルシーにしました。


09111703.jpg

 水菜のシャキシャキ感もおいしく、食育の当日は、大変、お客様からもご好評を頂きました。

 お客様からは、鍋の具材を食べ終えたら、鍋の中にお米をいれて雑炊にしたり、ラーメンを入れて食べたいわといったご意見を頂戴しました。


09111704.jpg

 こちらは、実籾店の様子です。

 当日は、雨も降るあいにくのお天気でしたが、寒さもあって、お鍋を美味しく召し上がって頂きました。


09111707.jpg

 続いては、西小中台店のディスプレイです。

 西小中台店には、ワイズマンがいるのですが、ここで新たな発見。グリーン以外に4人仲間がいること、そして戦隊ヒーローといえば主役はレッドだと思うのですが、レッドは不在でオレンジがメンバーなんですね。

 というのはおいといて、コラーゲンについて、また、勤労感謝の日が近いということもあり、新嘗祭(にいなめさい)について、収穫されたお米への感謝の気持ちや詳細が説明されています。


09111709.jpg

 盛り付けが変わると印象も大分違いますね。


09111713.jpg

 ワイズマンもご試食をお配りしております。


09111708.jpg

 こちらは、大分名物「とり天」です。ゆずポン酢醤油につけて頂きます。

 それにしても、笑顔が素敵ですね。さっとカメラを向けてこの笑顔。食育コミュニケーターさん達の自信の現れだと思います。


09111714.jpg

 またもや、ワイズマン登場。でも、こちらは、幕張本郷店の入口です。

 ワイズマンが幕張本郷店にも伝染? オレンジが、幕張本郷店に出現する日も近いかもしれません。


09111715.jpg

 幕張本郷店でも、新嘗祭(にいなめさい)について、説明されていました。こちらは、漫画が描かれていて、小さなお子さんにも分かり易かったです。

 食育でお店をまわっていると、ワイズマートの食育コミュニケーターさん達は、芸達者だなぁ〜と思います。特に絵が書けない僕は、イラストを描ける方は尊敬です。


09111716.jpg

 ランチョンマットではありませんが、色画用紙にお料理の名前や楽しいイラストが描かれています。


09111717.jpg

 食育でお店をまわる時に注目しているのが器。

 幕張本郷店は、いつも可愛い器が登場します。時にプリンが入っていた容器だったりして。

 食事って器が変わるだけでも、気分が変わりますから、改めて、器の大切さを認識します。


09111718.jpg

 白熊さんのマグカップ?

 どうみても、取っ手前にある耳が邪魔だと思うのですが、可愛らしいから許します。(笑)


09111722.jpg

 メインの食育スペースでのご試食は勿論のこと...


09111720.jpg

 店内のあっちでも....


09111721.jpg

 こっちでも、ご試食は同時に進んでおります。

 ワイズマートの食育コミュニケーターさん達のこの原動力は、自分たちで事前に試食を作り、納得したものをオススメしている自信から来るものだと思います。だからこそ、お店によって微妙に味付けが変わったり、具材も、作り方もアレンジされます。

 食育でお店をまわっていると、毎回、食育コミュニケーターさん達が、たくましく、頼もしく思いますし、ハツラツとして活動されている様子を見ると、僕も幸せな気持ちになります。

 次回につづく。
posted by ワイズマン at 18:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック