2009年12月22日

スパイスセミナー(わさび編)

09052001.jpg

 5月20日にS&B食品様による大人気シリーズ、スパイスセミナーが開催されました。

 今回のテーマは、「わさび」。講師は、お馴染みの石井先生です。


09052002.jpg

 「わさび」は、アブラナ科ワサビ属の植物です。独特の強い刺激性のある香味を持ち、日本原産の香辛料として世界的にも認知度が高いです。

 わさびの辛味成分はアブラナ科の植物が多く含むシニグリンが、すりおろす過程で酸素に触れ、細胞にある酵素と反応することにより生成されます。

 地下茎をすりおろしたものは、日本料理の薬味として寿司・刺身・茶漬け・蕎麦などに使用されます。又、殺菌効果のため、生ものと一緒に食べるとよいとされています。

 食用外でも、わさびの殺菌作用や、植物の老化を早めるエチレンガスの発生を抑制する作用を利用して、食品・野菜用の抗菌・消臭・鮮度保持材として冷蔵庫などで使用する製品もあります。


09052003.jpg

 わさびの風味、特に辛味は揮発性のものが多いため、すり下ろして余り時間を置くと風味を失ってしまいます。また醤油で溶いたりしても、殆どが揮発するため風味を弱く感じるようになります。

 また、わさびに似た辛味がある植物に、わさびの名がついていることがあります。ただし、必ずしもわさびと近縁ではありません。

 ホースラディッシュは、アブラナ科の耐寒性の多年草。和名はセイヨウワサビ(西洋わさび)。ヨーロッパ原産で、明治時代に食用として入ってきました。白色をした根には強い辛味があり、すりおろし、ローストビーフの薬味として欠かせないものとなっています。また根を乾燥させ、粉末にしたものは粉ワサビの原料となります。

 ※日本のわさびは、特に西洋わさびと区別するため本わさびと呼ぶことがあります。


09052012.jpg

 現在、ご家庭用に市販されているチューブ入りの練りわさびには、ワサビダイコンや匂いが少ない西洋わさびを緑色に着色したものが使用されていることが多いです。

 本わさび入りのものもありますが、地下茎は保存に向いていないため、それ以外の部分が使用される事が多いです。原料に本わさびの量が50%以上の場合は「本わさび使用」、50%未満の場合は「本わさび入り」と表示されるものもあります。


09052006.jpg

 それでは、当日、ご試食頂いたお料理のお写真や当日のセミナー風景と共に、お客様のアンケートの中から、一部をご紹介致します。

・新しく知ったことが色々とあった。例えば、わさびチューブの違いなど。

・お話のスピードがゆっくりで、内容も噛み砕いた感じでしたので、分かり易かったです。ヨーグルトにわさび、アイスにわさびは驚きました。今までにない使い方で面白かったです。

・乳製品にわさびが合うのは、びっくりです。


09052010.jpg


・優しい言葉で程よいテンポ。ユーモアのスパイスも効いて楽しく受講させて頂きました。

・カレー編も受講させて頂きましたが、和のスパイスも面白かったです。

・わさびの除菌作用についての実験が面白かったです。いつも何気なく使っていたものでしたが、これからはより「わさび」を意識して使おうと思います。

・アイスにわさびが良かったです。お料理にもわさびを色々と使えることが分かりました。


09052008.jpg

・楽しく興味いっぱいの内容でした。初めて聞くことが多くとても参考になりました。お料理も初めていただくものがあり、参考になりました。美味しかったです。

・石井先生のお話は、興味深く聞くことが出来ました。

・わさびも色々な料理に使いたいと思いました。


09052011.jpg

・美味しかったです。クリームスパを明日にでも作ります。今日は、ありがとうございました。

・ユーモアを交えて説明下さったので、とても楽しく勉強出来ました。

・粉わさびと粉からしが同じ材料で出来ていることを知り、びっくりでした。

・わさびは、お刺身に使用する以外にヨーグルトやアイスにも入れるとひと味違った料理になるんですね。

・わさびは、寿司、お刺身にしか使っていませんでしたが、ソーススパゲッティに使うと、また、変わった味にが出ることに気付きました。

・我が家では、スパイスのレパートリーは限られてましたが、本日、セミナーに参加させて頂いて、色々な料理に活用することにより、一味違った味になることが分かりました。


09052007.jpg

・知らないことがとても多くあり勉強になりました。講師の先生の説明が丁寧で分かり易かったです。

・テキストにそって説明して下さったので良かったです。お料理も頂いて、アイスクリーム+わさびや、のりのわさびクリームは参考になりました。

・ゆったりした話し方が分かり易かったです。色々な利用方法を教えて下さりありがとうございました。

・説明だけでなく、試食もさせて頂きましたので、舌でも理解出来ました。レパートリーに追加させて頂きます。ありがとうございました。


09052009.jpg
posted by ワイズマン at 09:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック