2009年12月30日

千産千消セミナー

09052906.jpg

 5月29日に千産千消セミナーが開催されました。

 「地産地消」とは、土地のものをその土地で食べようという考えです。難しく書くと色々とあると思いますが、地元を愛する気持ちも養いつつ、運送にかかるコストも少なくなるわけですから、環境的にも地球に優しい考え方だと思います。

 千葉県では、「地」という文字を千葉県の「千」に置き換え、千葉県の美味しい特産物をもっと身近に感じて食べて行きましょうという働きかけをしています。

 ワイズマートでも、千葉県の美味しい特産物の魅力をお伝えすべく、お寿司の海苔やご飯、卵、豚肉、牛乳といった食材を販売させて頂いております。

 そういったご縁もあり、千葉県農林水産部の阿部さんによる特産物の魅力のお話と、JA全農ちばとキリンビール千葉統括支社で開催された千産千消お料理コンテスト受賞常連でもある安道さんによるお料理のご紹介とご試食が開催されました。


09052907.jpg

 最初に、千葉県農林水産部の阿部さんから、千産地消の意味、千葉県産の食材がどれだく多くあるのかのお話がありました。

 全国の農林水産業での生産量は、北海道に続き、千葉県が第2位だそうです。北海道の大きな大地で生産量が1位というのは理解出来るのですが、千葉県は、温暖な気候もあり、全国有数の農林水産業県だったんです。

 千葉県では、原料や産地偽装などの事件が起きないように「安全・安心」に対して、お客様と産地とが身近で双方向の顔の見える交流が出来るような取り組みを推し進めていかれるとのことでした。

 また、旧来の発想にとらわれないお客様のニーズを捉える商品作りにも取り組まれているとのことでした。


09052908.jpg

 続いて第二部は、千産千消お料理コンテストで数々の賞を受賞されている安道さんから、調理のご説明とお客様のご試食がございました。


09052901.jpg

 一品目は、「大根トンカツ」です。

 大根を輪切りにして豚の薄切り肉で巻いて揚げたヘリシーなトンカツです。ヘルシーなのに食べ応え十分です。


09052903.jpg

 作り方は、まず、大根を2センチぐらいの輪切りにして皮をむき、両面に格子状の浅い切れ目を入れ、柔らかくなるまで茹でます。

 次に水分をよくふき取り、大根の側面の真ん中にゆでて刻んだ大根の葉を詰めます。

 薄切りの煮た肉を巻きつけ、塩・こしょうをふり下味をつけます。


09052904.jpg

 卵と小麦粉と水で溶いた卵液にくぐらせ、パン粉をつけ、こんがりと揚げれば完成です。


09052902.jpg

 二品目は、「だいこんの杏仁豆腐」です。

 今回のレシピは、全て大根を使っています。

 作り方は、大根を薄いいちょう切りにして、鍋に入れ、ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで煮ます。水分が無くなったらグラニュー糖を加えて良く混ぜ2分ぐらい煮ます。これに牛乳、水でふやかしておいたゼラチン、杏仁霜を合わせてミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて良く混ぜます。器に流し入れて、冷蔵庫で冷やして固めます。

 シロップは、グラニュー糖と水をとろみがつくまで煮詰め、アンズ酒、レモン汁を加えて作ります。

 冷えた杏仁豆腐にくこの実をのせ、シロップをかけて完成です。


09052908.jpg

 三品目が「だいこんのシフォンケーキ」です。

 申し訳ございません。レシピが分かりませんので、詳細は割愛させて頂きます。

 大根を使って安道さんが考案されたレシピの数々。僕も実際に頂きましたが、特に大根トンカツは絶品でした。お肉を食べている感覚もありながら、大根の食感が絶妙です。

 それでは、当日ご参加されたお客様のアンケートの中から、一部をご紹介致します。


09052905.jpg

・千産千消で市場に流通しない野菜の農薬などの検査などは、どうされているのか疑問に思いました。美味しいお料理ありがとうございました。

・千葉県産が上位と聞いて、これからは出来るだけ多く利用したいと思います。大根料理は、すべておいしくとてもよかったです。

・食の安全、安心をなるべく気にしつつ、食を考えていきたいと思います。杏仁豆腐は、大根とは思えないぐらいとても美味しかったです。

・千産地消の意味がよく分かりました。また、千葉県の食材に身近なものが多くあることも分かりました。毎日、ワイズマートを利用しておりますが、これからも野菜や魚に接することが出来ればと思っております。本日は、ありがとうございました。

・シフォンケーキはよく作りますが、大根なんて初めて。コンド作ってみます。

・千葉県が農産物順位が高いことは、キャンペーンが始まってから大分広まってきたように思います。今日のような機会がたくさんあれば、もっと消費にも繋がると思います。

・阿部さんのお話が親しみすくとても楽しかったです。安道さんのレシピもおいしかったです。是非、作ってみようと思いました。ありがとうございました。

・なるべく安全な物を食事に取り入れたいと考えています。千葉県産を取り入れる事が安全で新鮮に繋がることがわかり、勉強になりました。

・安道さんのお料理がとても美味しかったです。大根を揚げ物にというのは、アイデアだなと思いました。こういう機会を提供して下さりありがとうございました。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック