2010年04月28日

ワイズマート4月の食育メニュー「春キャベツとふわふわ団子のスープ」その1

10042001.jpg

 今年は、4月に入っても寒い日が続いていました。そこで、4月20日に開催された食育メニューは、「春キャベツとふわふわ団子のスープ」でした。


10042002.jpg

 今回は、4月入社の新入社員さん3名を引率してのお店まわりでした。特にどのお店をまわると決めていた訳でもありません。(いつもそうなんですが)

 ワイズマートの食育と言えば、ワイズマンでしょ?ということで、是非、ワイズマンの活躍を直接見てもらいたいなぁ〜と考え、西小中台店に向かいました。

 お店に到着したのは11時を少し過ぎていました。11時からの試食に少し遅刻してしまったのですが、お店はお客様でいっぱいで、食育の準備がまだ終わっていませんでした。

 どのレジもたくさんのお客様が並ばれていましたので、新人さん達にレジの応援に入ってもらい、僕も品出しやカゴまわりのセッティングをしていました。15分ぐらい、そんな状態が続いたでしょうか。少しお店が落ち着いてきたので、食育の準備のお手伝いに行きました。


10042003.jpg

 そして食育の準備も整い、お客様にご試食のご提案をすることになりました。

 最初は、どのようにお客様と接したらいいのか戸惑い気味の様子。


10042004.jpg

 もっと入口の方に行ってお勧めしましょうと、少しだけ後押ししました。


10042006.jpg

 ワイズマンも、少し距離をおいた場所から、温かく見守ってくれています。「上手くお客様とキャッチボール出来るかな。」マスク越しなので、その表情までは見えませんが、僕には、そのように映りました。


10042007.jpg

 でもそんな心配も杞憂に終わりました。近づいてみたら、お客様にきちんとポイントを説明され、その表情には、自信や喜びみたいなものが溢れていました。


10042005.jpg

 他の新人さん達も、大活躍。大きな声でしっかりと、お客様とも笑顔で会話のキャッチボールが出来ていました。


10042008.jpg

 ご試食の時間も終わって記念撮影。西小中台店の食育コミュニケーターの皆さん、当日は、色々とお世話になりました。

 ワイズマンに会えて新人さん達も、大変喜んでいました。また、ご試食の時間に、先輩たちの温かい視線や、気遣いを感じたようです。本当にありがとうございました。


10042009.jpg

 続いては、幕張本郷店。ご試食は11時からでしたので、もう終わってしまっていると思いました。


10042010.jpg

 でも、ギリギリ間に合いました。ちょうど、ご試食が終わるタイミングでした。


10042011.jpg

 でも、新人さん達が来ていることを知り、追加のご試食を持ってきてくれました。食育タイムの延長です。


10042012.jpg

 また、マイク放送をしてみたらどう?...と、優しい先輩の愛のムチ。失敗を恐れずに頑張ってと、指導が入ります。


10042013.jpg

 その成果は...。

 正直なところ、声も小さかったし、少し早口になってしまったのですが、そのことは、本人が一番納得出来ていませんでした。でも、2店舗の食育活動に参加して、色々得るものもあったようです。

 幕張本郷店の食育コミュニケーターの皆様、時間を延長しておつきあい下さったり、新人さん達に活躍の場を考えてくれてありがとうございました。(次回に続く)
posted by ワイズマン at 17:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック