2010年05月04日

親子カルシウムたっぷりメニュー料理教室

09112216.jpg

 2009年11月22日にネスレ日本株式会社様による「親子カルシウムたっぷりメニュー料理教室」が開催されました。

 ネスレ日本さんと言えば、ネスカフェ バリスタでも有名な通り、コーヒーがメインだと思うのですが、どうしてお料理教室となるのでしょうか。

 それでは、当日の様子を振り返ってみましょう。


09112201.jpg

 まず、最初にミニ食育講座として「カルシウム」の重要性と、どのように摂取していけば良いのかといった内容を学びました。


09112205.jpg

 ミニ食育講座も終わり、子供たちだけのお買い物体験。


09112206.jpg

 電卓で合計金額を計算しながら、お買い物が間違っていないか確認をしました。


09112207.jpg

 お買い物も終わり、いよいよ調理に移るのですが、最初に先生の実演説明をいただきました。

 今回は、「きのこのクリーミースープ」、「煮込みチキンヘルシーバーグ」、「福オムライス」、「ミロブラマンジェ」と合計4品を作るとあって、大変です。

 各お料理のレシピは、お料理名をクリックして頂きますと詳しいレシピのページが表示されますので、是非、ご覧下さい。

 例えば、「ミロブラマンジェ」はお砂糖を使わずに「ミロ」の味だけでとても、優しい甘さのデザートとなっています。「ミロ」はカルシウムの吸収を助けますので、とてもお勧めのレシピなんです。

 そうそう、ネスレ日本さんは、「ミロ」や「マギーブイヨン」「マギー無添加コンソメ」などの調味料も販売されており、今回の親子料理教室では、各商品の特徴を活かしたレシピを実際に作っていただこうという主旨の教室でした。


09112208.jpg

 先生のご説明も終わり、いよいよお料理となったのですが、なにしろ4品作るのですから大変です。


09112209.jpg

 時にちょっと不安になったり。


09112211.jpg

 お友達の様子が気になりながらも、皆さん、何とか無事に4品完成出来ました。


09112213.jpg

 こちらが4品全て完成した写真です。


09112212.jpg

 特に「オムライス」は、自由にデコレーションして頂きましたので、お子様達の感性が活かされていました。


09112214.jpg

 どれ一つとして同じ顔の「オムライス」はありません。このようなデコレーションについては、大人はお子さん達にはかないません。


09112215.jpg

 みんなで仲良く少し遅くなった昼食を終え、修了証をミロマンから手渡してもらい、親子料理教室は終わりました。(ミロマンは、ワイズマンにとても似ています。)


09112202.jpg

 それでは、最後にお客様アンケートの中から一部をご紹介致します。

・カルシウム不足を感じていたので、手軽にカルシウムを取りいれられるレシピは、とても参考になりました。普段、あまり使わない食材もありましたので、これから家での料理で参考にさせて頂きます。「モロブラマンジェ」は、お砂糖を使わずに「ミロ」だけの味で、とても自然で優しい味が印象に残りました。

・美味しくて簡単に作れて、可愛く出来て良かったです。マギーシリーズもとても使い易く、これから家でも活用させて頂きます。

・あらためてカルシウムのことが分かったので生活に活かしていきたいです。「きのこのクリーミースープ」は、きのこのおいしさがスープに出ていてとても美味しかったです。


09112203.jpg

・ブイヨンとコンソメの使い方の違いも分かり助かりました。また「ミロブラマンジェ」は、砂糖を入れなくてもさっぱりとしたデザートでした。家ではホイップクリームなどをトッピングしたいです。「きのこのクリーミースープ」は、カルシウムもとれるので、ブランチや朝食にいいと思います。

・お塩を全く使うことがなくても、しっかりと味がしみ、どれも美味しかったです。

・子供が中心となって作っていくのがよかったです。品数も多く、作っている時間が長くて良かったです。


09112210.jpg

・楽しかったです。ただ、品数が多かったので大変でした。切ったり、炒めたり色々出来て子供は楽しそうでした。

・たくさん動いておなかがペコペコだったらしく、ペロッと食べてしまいました。ハンバーグをこねるのが、一番楽しかったみたいです。

・薄味だと満足感がないような気がしましたが、思ったより満足感、満腹感がありました。

・楽しかったです。ただ、品数が多かったかもしれません。スタッフの皆さんは、丁寧で気持ちのいい方ばかりでした。心地よかったです。


09112204.jpg

・このような機会をありがとうございました。お買い物は、安心してお任せすることが出来ました。本人も勉強になったと思います。食育のお話も大変、ためになりました。カルシウムのことをもう少し気を付けて料理していきたいと思います。

・内容がもりだくさんであっという間に時間が経ちました。

・一度、参加してみたかったです。メニューが多かったので疲れましたが、とても楽しかったです。お腹もペコペコだったから、とてもおいしく食べれました。

・見た目も楽しく、おいしく良かったです。おなかいっぱいになりました。参加できて良かったです。ありがとうございました。
posted by ワイズマン at 20:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック