2010年08月17日

夏休み親子料理教室第2弾「アイデアいっぱい焼ビーフンを作ろう!」が開催されました

10072501.jpg

 2010年7月25日にケンミン食品様による「アイデアいっぱい焼ビーフンを作ろう!」が開催されました。今夏第2弾の夏休み親子料理教室です。

 それでは、当日の様子をレポート致します。


10072502.jpg

 まず最初にグループでお友達とご挨拶。続いて「ビーフン」についてクイズを通して学びました。

 例えば、お米には「ごはん」として食べるられるように品種改良されたジャポニカ米と、パサパサした食感を持つインディカ米があり、このインディカ米をおいしく食べる方法として「ビーフン」が誕生したとのことでした。


10072503.jpg

 クイズが終わって「ビーフン」について学んでからは、お買い物になりました。お買い物の前に「赤・緑・黄」に色分けされた食品の栄養について学び、彩りのきれいな焼ビーフンを作ると共に、栄養バランスの良い献立づくりをしようと学びました。

 そのために、食品を色分けした資料を見ながら、各グループ毎に自由に食材を選ぶお買い物をすることになりました。


10072504.jpg

 きちんと整列してからお店に向かいます。まだ、打ち解けていないお友達も、このお買い物体験を通して仲良くなります。


10072505.jpg

 親子料理教室でのお買い物は、もう何度も実施されていますが、各グループで(リストの中から)自由に食材選びするのは、初めてではないでしょうか。とても面白い試みだと思います。


10072507.jpg

 お買い物も終わり調理実習に移ります。まず、先生が、色々な食材の切り方を教えて下さいました。基本メニューは、赤、緑に色分けされ、自由に選んだ食材とビーフンを混ぜて作る焼ビーフンの実習でした。


10072508.jpg

 2品目は、「ふわふわビーフン焼」です。味付きの焼ビーフンを使ったふわふわの簡単ねぎ焼きです。

 作り方

 1.即席焼ビーフンを袋の上から軽く砕きます。

 2.容器に入れ、水150ccを加えラップしレンジで1分間、加熱します。

 3.全体を軽く混ぜます。

 4.青ネギ1束を小口切りにし、山芋350gはきれいに洗ってひげ根をとり、皮ごとすりおろします。大葉10枚も細切りにします。

 5.3のビーフンに卵2個、山芋、青ネギ、大葉を加えて混ぜます。


10072509.jpg

 6.油をひいたフライパンに半量入れて両面をこんがり焼きます。最後にしょうゆを小さじ1/2回しいれて、香りを出し、火を止めます。お皿に移し、かつおぶしを振りかけて完成です。


10072510.jpg

 先生の実演も終わり、いよいよ自分達で選んだ食材を切るところから、調理が始まりました。


10072512.jpg

 みんな真剣。おいしいご飯が出来るといいね。


10072511.jpg

 今回は、食材がある程度、自由だったため、グループ毎に焼ビーフンの彩りも違っています。


10072513.jpg

 このグループは、プチトマトが鮮やかですね。


10072514.jpg

 このグループは、にんじんと緑が色鮮やかで美味しそうです。食欲には、お料理の彩りも重要な役割を持っていることが分かります。


10072515.jpg

 最後にみんなで「いただきます」をして、美味しく食べました。

 それでは、お客様アンケートの中から一部をご紹介致します。


10072506.jpg

 ・料理のデモ時間が長かったかもしれません。家で作るときは、野菜を多めにしようかな。色もきれいでおいしかったです。

 ・材料の買物に行くのが楽しかったです。子供にも簡単に作れる内容で楽しく出来ました。

 ・普通のお料理教室には出来ないことなので、子供だけでお買い物に行って、その材料を全部切るというのは、いい企画だと思いました。

 ・家では出来ない組み合わせで作ることが出来て良かったです。思ったよりもおいしく出来てびっくりしました。

 ・やまいものお好み焼きは、凄く良かったです。とても親子で楽しめました。


10072516.jpg

 ・家では、夕食準備におわれて、子供が手伝いたいと言っても、なかなか実践させてあげる時間がないので、一緒に作れて良かったです。

 ・お好み焼きがおいしかったです。子供が嫌いな大葉を食べていたので驚きました。

 ・ビーフンは、体に良い食べ物だと初めて知りました。とてもよい体験が出来たと思います。

 ・ビーフンのお好み焼きは、考えつかなかったメニューなので、来て良かったです。とても美味しかったです!!家でも絶対作ります。

 ・初めて包丁を子供に持たせました。思ったよりもスムーズに切れて楽しそうでした。楽しかったです。

 ・具材を選べるのが楽しかったです。

 ・普通の料理教室と違って、材料を買うところから子供がするというのがおもしろそうに思います。
posted by ワイズマン at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック