2010年12月14日

カルピスで作る料理&デザート教室

10082001.jpg

 2010年8月20日(金)に夏休み親子料理教室「カルピスで作る料理&デザート教室」が開催されました。カルピス株式会社様との共同企画です。


10082002.jpg

 「カルピス」という言葉の響きをきくと、何故か、懐かしい子供の頃を思い出します。夏の暑い日にグラスの中の氷の音が心地よくて、大好きでした。

 でも、カルピスは飲み物でしょう?

 お料理にどう使うのでしょう?

 そんな疑問を解決すべく、カルピスについての基礎知識を学びました。

 カルピスは、しぼったままの国産生乳から脂肪分を取り除き、90年間受け継いできた独自の乳酸菌による発酵でじっくり時間をかけて仕上げています。

 この独自の乳酸菌(カルピス菌と言います)は、現在では、どのように作られたのか分からないそうです。うなぎ屋さんが、秘伝のたれを継ぎ足して作っているように、カルピス菌も、生乳に加えたら、また、その一部だけをカルピス菌の貯蔵タンクに戻すことを繰り返しています。もう、90年も受け継がれているカルピス菌が、昔と変わらないすこやかな味を生み出します。


10082003.jpg

 カルピスについて学んだ後は、お料理の食材を探してお買い物です。カルピスを使ったお料理。どんな食材を使うのでしょうか。


10082004.jpg

 カルピスをお料理に使うと、どのような効果があるのでしょうか。

 実は、カルピスのほどよい酸味には、色々な効果をもたらしてくれます。例えば、カレーにいれると、マイルドな本格カレーに変身します。また、お肉やお魚の煮込み料理に使えば、お肉やお魚の臭みをとり、また、食材を柔らかくしてくれます。

 今、カルピス様では、カルピスをお料理の調味料として有効に活用出来るのでは?と、色々なレシピを開発されています。お料理だけでなく、デザート、ソフトドリンク、カクテルとたくさんのレシピがございます。詳しくは、是非、こちらをご覧下さい。


10082011.jpg

 今回の料理教室では、ピザ作りにカルピスが活躍しました。ピザの生地に練りこんでみました。


10082006.jpg

 大変だけど、頑張るよ。丁寧に練りこめば、美味しいピザが出来上がるから。

 お子様たちは、一生懸命、ピザの生地作りを頑張りました。


10082007.jpg

 色々な種類の具材をトッピング。

 トッピングの乗せ方一つとっても、こだわりがあったり。好みの具材があったり。多種多様なピザが出来上がります。


10082012.jpg

 最後に生地作りからチャレンジしたピザをいただきました。

 頑張って作ったピザは、ほんのり酸味のきいたおいしいピザでした。


10082008.jpg

 それでは、最後に当日のお客様アンケートから、一部をご紹介致します。

・お料理は、楽しくとても良かったです。特に子供メインで良かったです。

・子供でも簡単においしく出来るメニューでよかったです。


10082010.jpg

・フレッシュフルーツカルピスが美味しかったです。

・カルピスについて知らなかったことが学べてよかったです。

・子供達だけで協力しあって出来たのは良かったと思います。


10082005.jpg

・生地がほんのり甘い感じがしました。カルピスが入っているのは分かりませんでしたが、美味しかったです。

・スタッフさん達の笑顔、対応がステキでした。

・男の子なので、ゆっくり料理をさせたことがなく、ハラハラしましたが、とても楽しそうで、親として嬉しかったです。


10082009.jpg

・子供にも難しくなく、内容が素晴らしかったと思います。

・カルピスについて、飲んでいても知らないことがたくさんあり、勉強になりました。

・火を使うところがあまりなく、子供主体で出来たので良かったです。

・簡単に出来たのにとても美味しかったです。トッピングを子供に任せて出来たのが良かったです。


10082013.jpg

・ピザのトッピングがいろいろあって選ぶのに迷いました。ピザを生地から作れて子供はすごく楽しそうでした。

・親子で楽しく参加することが出来ました。ありがとうございました。

・生キャラメル作りは、家だと出来ないので、とても楽しかったです。

・買い物は、子供1人でしたことがありましたが、カードを使ったり、お友達と相談して買うものを決めたり、楽しく出来たようです。

・子供が中心になって先生から教えていただいたことを実践できて良かったです。トッピングの種類も多くてよかったです。

・カルピスが90年以上も前からのものとは知りませんでした。

・子供が作業する時間が多くてよかったです。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック