2010年12月15日

親子レモンクッキング教室

10073101.jpg

 2010年7月31日(土)に「親子レモンクッキング教室」が開催されました。ポッカ株式会社様との共同企画です。


10073103.jpg

 まず始めに、レモンの歴史、効能などを学びました。


10073104.jpg

 柑橘類に多く含まれるクエン酸は、運動時に乳酸が作られないので、疲れにくいとされています。そこで、食品添加物として、清涼飲料水などに添加されています。

 そのクエン酸が、果物の中ではトップクラスに含まれているレモン。お料理に活かせたら、いいですね。


10073105.jpg

 また、レモンのクエン酸には、カルシウムを摂取しやすくする「キレート作用」があります。


10073106.jpg

 レモンの効果を学んだ後は、親子料理教室の人気コーナーの一つ、お買い物です。

 親御様のアンケートの中には、お買い物風景をみてみたいとのご意見もございます。ですが、そうすると子供達だけのお買い物では無くなってしまいます。お気持ちは分かるのですが、お子様が嬉しそうに語られるお買い物の様子を微笑ましく受け取り、また、親子料理教室だけでなく、普段からお買い物を任せられてみるといったことに活かせて頂けたら、嬉しいです。


10073107.jpg

 初対面のお子様同士も、このお買い物を通じて一体感が生まれてきます。アンケートにも、「お友達が出来て嬉しかった」というご感想を多数頂いております。


10073110.jpg

 楽しいお買い物の時間は終わり、いよいよ調理の実演の時間となりました。

 ちょっと心配そうな顔。じっと見つめる視線。いつもの親子料理教室で見られる光景です。


10073113.jpg

 そしてお料理の時間となりました。ちらし寿司にトッピングするハムを、色々な形に切り抜いたり。


10073114.jpg

 包丁で、きゅうりを刻んだり。/div>

10073112.jpg

 あれっ? レモンマン、お料理の邪魔しちゃいけません。


10073115.jpg

 こちらが、当日のメニューです。ちらし寿司、トマトのサラダ、そしてドリンクのラッシーです。


10073116.jpg

 洋風ちらし寿司のアップです。まるで絵のようですね。


10073118.jpg

 最後にみなさんで美味しくお料理を頂きました。

 それでは、お客様アンケートから、一部をご紹介致します。

・子供だけで買い物すると聞いてビックリしましたが、お金を払う担当になり、とても楽しかったようです。

・初めて包丁を持たせてあげられたので、いい経験になりました。

・ちらし寿司は、レモン味がさっぱりして美味しかったです。

・今日、初めて参加しました。ぜひ、また参加したいです。ありがとうございました。

・ただ、単に料理するだけでなく、買い物から体験できて、貴重な時間になりました。


10073102.jpg

・普段は、ふりかけるだけのレモンでしたが、たっぴり使った料理を教えていただき、勉強になりました。

・スタッフの方々の気さくな人柄、対応のおかげで終始、なごやかな雰囲気で楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。来年も当たるといいなぁ〜。

・レモンのお話はとても勉強になり、分かり易かったです。説明して下さった担当の方も、とても良かったです。

・レモンを使ったお料理は、あまりしないので、本当に勉強になりました。型抜きも楽しかったですし、ラッシー作りも簡単で面白かったです。

・本当に楽しいお料理教室でした。子供も私自身もとても楽しめました。また是非参加したいです。ありがとうございました。

・美味しかったし、簡単で楽しかったです。

・お買い物を子供達だけで行くのが良かったです。


10073108.jpg

・自分では作らない料理もあり、さわやかで美味しかったです。

・良い思い出になりました。是非、また参加したいです。

・子供が全部楽しかったと言っています。とにかく楽しかったようです。

・ちらし寿司はさっぱりしていて、さらに食欲がない時にいいと思いました。

・レモンのルーツが中国だとは知りませんでした。とても勉強になりました。

・子供と一緒に調理していて、少しハラハラしましたが、とても楽しかったです。


10073117.jpg

・レモンの話は、もう少し詳しく知りたくなりました。

・お料理は簡単で、小さい子も出来て良かったです。

・お料理は、とてもおいしかったです。混ぜご飯にポッカレモンは使ったことがなく、酢だけでしたので、今度、使ってみたいです。また、具材には、魚介類を増やしたいです。

・店舗でポスターをみて応募しました。

・レモンの意外な使い方を知り、参考になりました。親子で楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


10073119.jpg

・とっても楽しく、また参加したいです。親子ですごく楽しめました。

・レモン尽くしでも、飽きずにおいしくいただけました。どれも美味しくて正直びっくりしました。

・初めての参加でとても良かったです。また、ぜひぜひ参加をしたいと強く思いました。

・司会の人もおもしろくて、子供たちだけで買い物に行ったことも楽しかったようです。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック