2010年12月16日

お酢で楽しむ調理実習&自由研究

10082101.jpg

 2010年8月21日(土)に夏休み親子料理教室「お酢で楽しむ調理実習&自由研究」が開催されました。ミツカン株式会社様との共同企画です。


10082102.jpg

 まずは、お酢のクイズから始まりました。


10082103.jpg

 お酢は、どんな原料から出来ているのでしょうか。

 回答を見れば「なるほど!」と思われるかもしれませんが、記憶には中々残りません。


10082122.jpg

 そこで実施されたのが、お酢のティスティングです。

 色々なお酢をティスティングすることで、その違いが記憶に残ります。


10082104.jpg

 お酢の材料の違いによって、風味や味、香りなどが、どのように表現されるかを理解します。


10082109.jpg

 また、お酢を料理に使うことで、どのような効果があるかを学びました。


10082119.jpg

 当日の料理「鶏肉のさっぱり煮」でも、そのお酢の効果を体感していただきました。

 クイズの内容も、実際に調理したり、食べたりした体験と合わせることで、より記憶に残ると思います。

 ミツカン様の親子料理教室は、頭だけでなく、体で記憶も理解出来るようにとても内容が考えられていると思います。


10082112.jpg

 クイズも終わり、楽しいお買い物。


10082113.jpg

 お酢の効果を理解してからのお買い物。今までとは違い、ラベルや裏の内容表示なども、よく見て、その違いを再確認しました。


10082115.jpg

 お買い物も終わり、にしで先生のお手本の時間となりました。

 にしで先生は、まるで保母さんみたい。お子様達のハートを掴むオーラを持っています。


10082114.jpg

 にしで先生の手は、まるでマジシャンのようです。

 お手本の調理も、ただ手順を教えるのではなく、あっと驚く変化があったりします。

 でも、一番は保母さんのようなオーラ。お子様達の笑顔が、証明しています。


10082117.jpg

 先生のお手本が終わり、いよいよ調理の開始です。

 会場のあちらこちらから、驚きの声があがります。


10082118.jpg

 みなさん、楽しそうですね。

 親子料理教室でも見られる光景ですが、にしで先生のおかげで、教室全体の一体感はいつも以上でした。


10082120.jpg

 当日の料理、4品。皆さん、大変、手際もよく、協力しあいながら出来ました。

 手まり寿司は、彩りも綺麗ですね。


10082127.jpg

 お料理が終わり、みんなでいただきます。

 さて、お酢を使ったお料理のお味はどうだったでしょうか。

 それでは、当日のアンケートから、一部をご紹介致します。

・子供たちで協力しあって買い物をして、それを使ってお料理ができるのは、とても良かったと思います。

・参加出来てよかったです。お肉のお料理が気に入りました。自宅でも作ります。

・楽しみすぎてメモするのを忘れてしまいました。買い物したり、楽しい企画ですね。

・短時間で4品もでき、かつ、小さな子にも無理なくできるのでとても良かったです。子どもが「私でも出来るね」と言っていました。


10082110.jpg

・少食の子ですが、お酢を使ったメニューを、モリモリと食べていました。

・初めて参加しました。期待以上の内容でした。色々お世話して頂きよかったです。

・クイズは全問正解出来て子どもが嬉しかったようです。司会の先生の親しみやうし話し方が良かったです。色々なお酢がでていることにびっくりしました。

・材料もきちんときれいに用意してくださって手際よく出来ました。

・簡単に美味しく出来て驚きました。


10082121.jpg

・自分で作ったものなので、子どももよく食べました。

・初めて参加させて頂きました。スタッフの皆さんの親切な感じが良かったです。また是非、参加させてください。

・クイズは、大人でも難しいものもあり、楽しかったです。

・子どもと一緒に家庭でご飯を作ることが出来ないので、今日はとても楽しく過ごせ、また、とても良い経験をさせて頂きました。

・お買い物をさせて頂いてワクワク感が高まったようです。


10082124.jpg

・メニューは盛りだくさんで、とても満喫させて頂きました。

・クイズを一問間違えてしまい、残念でした。

・チーズ作りが面白かったです。

・鶏肉の煮物がとても美味しかったです。家でもすぐに作ってみます。


10082123.jpg

・スタッフの方々がとても親切で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

・買い物から始まるところが面白いと思います。高学年なので、買い物はすぐに見つけてしまったようです。

・1人で全部作らせてもらったので、とても楽しかったようです。


10082105.jpg

・一つずつの工程を説明して下さってから作るので、分かり易かったと思います。

・お料理はとても美味しかったです。

・マヨネーズの味が手作りだといつもと違う!と子どもが言っていました。そういう手作りの違いも分かって面白かったです。

・係りのお兄さんや、皆さんが声をかけながら、楽しく出来るように気を使ってくださり、楽しく出来ました。ありがとうございました。


10082125.jpg

・エプロンでお買い物に行って、はずかしかったけど、面白かった。

・色々なことが出来てよかったです。説明つきで、子どもたちも理解出来ました。

・お買い物が楽しかった。

・こんなにたくさんのメニューを作らせて頂けるとは思っていませんでした。たくさん良い経験をさせてもらって嬉しく思います。ありがとうございました。


10082111.jpg

・どの料理もみんな美味しかったです。

・また参加したいです。スタッフのみなさん、ワイズマートのみなさん、ありがとうございました。

・お買い物楽しかったそうです。

・少し子どもには難しいところもありましたが、調理を楽しんでいました。


10082126.jpg

・鶏のさっぱり煮がおいしかったです。

・子どものお買い物が意外でよかったです。

・鶏肉がおいしかった。

・とても楽しく勉強できました。有難うございました。


10082128.jpg

・たくさんのメニューが調理できて楽しかった。

・どれも美味しかったです。子どもも全部食べていました。(フルーツポンチがおいしかった。 By 娘)

・また、企画があれば、参加したいです。今日は、ありがとうございました。
posted by ワイズマン at 19:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック