2010年12月23日

自分で作ろう!おいしいチーズ料理

10090401.jpg

 2010年9月4日(土)に「自分で作ろう!おいしいチーズ料理」が開催されました。雪印乳業株式会社様との共同企画です。


10090402.jpg

 まず最初に、お友達同士の自己紹介を行いました。

 お客様同士は初対面ですので、最初は、どこか緊張して始まります。


10090403.jpg

 続いて、チーズについて学びました。チーズの原料である牛乳、さらには乳牛についてまで、イラストやコスプレ?で分かり易くご説明頂きました。


10090404.jpg

 例えば、先生の耳についている札は何でしょう。イヤリングではありません。(笑)


10090405.jpg

 これは、「耳標(じひょう)」と言います。2001年に日本で初めてBSE感染牛が発生したのを期に、おもに牛肉の安全性に対する信頼の確保を目的として2003年より、始められました。

 国内で生まれたすべての牛と輸入牛に10桁の個体識別番号が印字された耳標が装着されています。この個体識別番号によって、牛の性別や種別、乳用牛の場合は出生から生乳生産、飼養地などがデータベースに記録され管理されています。


10090406.jpg

 また、牛の乳は、子牛を育てるための大切な「めぐみ」であること、人はその「めぐみ」を分け与えて頂いているということ。だから、いのちのめぐみである食べ物を大切にしなくては、いけません。


10090409.jpg

 楽しく学んだ後は、お子様達だけでのお買い物。みんなで協力して、目的の食材を探します。


10090410.jpg

 お買い物が終わったら、お料理の時間です。最初に、先生のお手本です。

 チーズは、結構、そのまま召し上がられる方も多いのではないでしょうか。お料理といっても、ドリアなどの上にのせてオーブンで焼いたり、意外にレパートリーが少ないかもしれません。

 雪印乳業様では、チーズを使ったレシピを、たくさんご紹介されています。是非、こちらもご覧下さい。

 当日は、かぼちゃを使った一品と、トッピングも楽しいパフェを作りました。


10090412.jpg

 チーズの効用を授業と料理を通して学んだ親子料理教室。

 それでは、当日のお客様アンケートから、一部をご紹介致します。


10090408.jpg

・わかりやすく牛乳やチーズ、カルシウムの大切さをお話いただいたので、子供も大分、理解出来たようです。

・子供にも簡単に作れるメニューだったので、今夜作りたい!と娘が言ってくれました。

・カボチャのチーズがおいしかった。パフェは子供が作ったので、かなり甘かった。


10090413.jpg

・子供にもカルシウムのことが良く分かったようで、良かったです。

・牛乳の大切さがよくわかりました。

・子供にも作れるメニューで、とてもたのしかったです。デザートもあったのが、嬉しかったです。

・お昼にちょうどいい量で、おいしくいただけました。


10090411.jpg

・実習だけではなく、お話をたくさん聞けたのが、とても勉強になりよかったです。ありがとうございました。

・チーズのことがよく分かりました。

・子供の大好きなメニュー構成でよかったです。


10090415.jpg

・かぼちゃがあまり得意でないのですが、これはおいしい!といっておかわりをしていました。良かったです。

・買い物から料理まで子供にやらせることが出来てよいと思います。

・子供が簡単に作れる料理でよかったです。パフェもとっても良かったです。

・かぼちゃ料理は、時間がない時に簡単に出来るので、我が家のごはんにも取り入れたいと思います。


10090414.jpg

・かぼちゃ料理は、チーズの味が凄いかと思いましたが、ちょうど良かったです。

・スープにチーズを入れるだけで、カルシウムがとれるので、これから、是非、家でも試したいと思います。

・スタッフの方がよくしてくれて良かったです。

・話、クイズともに子供にも分かり易かったので良かったです。

・買い物は、建物内でのことだったので、親も子も安心して出来たと思います。


10090417.jpg

・プレートを使っての料理でしたので、少しの気遣いで良かったです。

・子供にも優しく出来る内容でした。

・かぼちゃが温かかったので、おいしく頂けました。パフェは、自分で作ったので、尚更、最高でした。

・子供がチーズ好きなので、とても良かったです。デザートもあったので、満足です。


10090407.jpg

・親も勉強になりました。子供もお買い物が楽しく、お料理も楽しく、牛乳、カルシウムについて色々と学ぶことが出来ました。

・子供が買い物に行っている間に、親に講義があったので、良かったです。大変、役立つお話でした。

・子供と一緒に楽しみながら料理できました。家でも、色々アレンジしてやってみようと思います。

・チーズの知識、アイデアなど沢山教えて頂き、親子共々、とてもステキな時間を過ごさせて頂きました。


10090416.jpg

・カルシウムの話、勉強になりました。骨密度を測れるといいですね。

・料理も温かいうちに食べられて、おいしかったです。

・今日のメニュー、赤ワインに合いそうです。

・子供たちだけでのお買い物をして楽しかったです。


10090419.jpg

・チーズのことが良く分かりました。

・自分達だけで作った料理を食べることが出来てよかった。

・カボチャは、あまり好きじゃないけど、美味しかったです。


10090418.jpg
posted by ワイズマン at 14:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック