2010年12月24日

親子トマト料理教室

10081004.jpg

 2010年8月10日(火)に「親子トマト料理教室」が開催されました。カゴメ株式会社様との共同企画です。


10081005.jpg

 カゴメ様は、特に食育活動に積極的な企業だと思います。これまでも、ワイズマートで開催された親子料理教室では、完成度が高く、とても子供たちに分かり易いように、よく考えられたツールを駆使されていました。

 今では、「食育」という活動が、世間でも浸透しつつありますが、まだ、それほど認知されなかったときは、色々なご苦労があったと思います。当時のご苦労があって、今の完成された今があるのかもしれません。

 今回の親子料理教室では、トマトにも食用トマトとケチャップ、ジュース用に開発されたトマト「凛々子(りりこ)」の違いを学びました。


10081006.jpg

 そして、今回は、合計4品のメニューにチャレンジ。

 時間内に作れるだろうか? 期待と不安でいっぱいになります。


10081007.jpg

 今回は、食材もたくさん。みんなの協力が必要です。


10081008.jpg

 小さなお子さん達が、一生懸命、お買い物している姿。

 この様子をみると、レジの係りの人も、応援でサポートしてくださっているメーカーのお姉さんも、本当に嬉しそうです。

 こういった笑顔の連鎖が、親子料理教室のステキなところだと、いつもカメラで撮影していて感じます。


10081009.jpg

 お手本の料理も、先生をお子さん達が取り囲むようにして始まりました。会場の雰囲気が、一体となっているのが分かります。


10081012.jpg

 トマトを煮込んで、トマトソースを作ります。先生は上手に出来たけど、僕にも上手くできるかな。


10081013.jpg

 ちょっぴり不安だったけど、優しい先生が隣りでサポートしてくれた。そしてほめてくれたから、自信がついた。僕にも出来たという達成感が、伝わってきました。


10081022.jpg

 同じ班のお友達と一緒に協力もします。たくさんのメニューを作らないといけないから、役割分担も必要です。


10081016.jpg

 盛り付けも、みんなで楽しく。綺麗に出来てよかったね。そんな声が聞こえてきそうです。


10081015.jpg

 こちらは、トマトみたいな寒天。まるで、本物のトマトのように出来た寒天をもって、記念写真。


10081017.jpg

 参加者全員、協力し合い、きっちり時間内に全てのお料理が完成しました。

 それでは、お客様アンケートの中から、一部をご紹介致します。当日の様子が、写真と一緒にお伝え出来たらと思います。

・トマトは普段、そのまま食べるだけですので、お料理のレシピが増えたらいいなぁと思い、参加させて頂きました。

・色々な料理が作れて楽しかったです。

・寒天が美味しくできました。

・一口ピザは、家でも作ろうと思います。


10081001.jpg

・トマトゼリーがおいしいのに驚いた。

・料理を少しでも出来るようになったことに自信がついた。

・お母さんから離れて、お買い物したことが印象に残りました。

・ピザ作りは簡単。家族にも作ってあげたい。


10081021.jpg

・子供どうしの買い物が楽しかった。

・餃子の皮で作ったピザ。家でも30枚ぐらい作りたい。

・ピザがカリカリで凄く美味しかった!

・トマトの種類が8千種類もあるなんて、知りませんでした。


10081003.jpg

・とっても色々なことが出来てたのしかった。

・トマトソースの作り方が分かりました。

・そうめんの盛り付けが楽しかったです。

・ピザを焼くことに自信がつきました。


10081011.jpg

・トマトとナスが親戚だったことを、初めて知りました。

・みんなでお買い物したことが楽しかった。

・トマト料理のレパートリーが増えたので、家でも作りたい。

・ゼリー作りが簡単。

・とても楽しく参加させて頂きました。トマトは大好きなのですが、レパートリーが少ないので、ブログなど見て、参考にさせていただきたいと思います。


10081020.jpg

・包丁が使えるようになりました。

・ピザづくりのトッピングが楽しかった。

・お友達と一緒に作業が出来て楽しかった。

・トマトソースとめんつゆが意外にあって美味しかったです。


10081014.jpg

・初めてトマトソースを作りました。

・ピザが美味しかったので、家でも作ってみたいです。

・餃子の皮でピザが作れたことが不思議でした。

・トマトに色々な種類があったことを知りました。


10081019.jpg

・色々と準備、スタッフの方、ありがとうございました。

・子供がトマト好きで、応募してと言われたので参加させて頂きました。

・野菜をなるべく多くとらせようとは思うのですが...。なかなかレパートリーが少なくて、同じようなメニューになってしまいがちです。今回のようなセミナーをこれからも開いてください。

・そうめんが楽しかった。


10081002.jpg
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック