2011年12月02日

親子で楽しむ野菜の学校 その2

11110501.jpg

 「親子で楽しむ野菜の学校」のレポートその2です。


11110530.jpg

 お買い物も終わり、いよいよ調理実習となりました。


11110502.jpg

 こちらが、当日、お作り頂いたレシピです。(上の画像をクリックすると拡大表示されます)

 白菜の甘みと豚肉の相性もバッチリの「豚肉と白菜のフライパン重ね蒸し」。

 もう一品は、作るのが楽しい「黄金肉巻きライスバー」です。


11110526.jpg

 調理実習は、先生の机をまずお子様が囲み、その外周を親御様が囲んで見学する形となります。


11110527.jpg

 先生は、早速、1品目の「豚肉と白菜のフライパン重ね蒸し」を作り始めました。

 白菜の芯を切り落とし、豚バラ肉と同じ幅になるようにカットするのですが、ここで、TIPS(豆知識)がありました。

 白菜は、中心から成長するので、外側の葉からではなく、中心から食べるのが正解だそうです。収穫されて根を断ち切られた白菜は、新たな栄養分を吸収することが出来ません。そこで、収穫されてからは、自分自身の栄養を使っているので、どんどん弱ってきます。その際も、一番最初に育った中心の葉(一番古い葉)から食べることで、最後まで美味しく頂くことが出来るそうです。
 
 そうなんだ!と思わず頷いていました。いつも、外側から食べていたので、少し賢くなった気分です。すると隣りにいらしたお客様(親御様)も、「そうなんですね。」と僕とアイコンタクトしながら、お互いが頷きあっていました。


11110529.jpg

 続いて、豚ばら肉を重ね、次に白菜といった感じで重ねていきます。


11110531.jpg

 フライパンの中に敷詰めたら、大さじ2の水をふり、蓋をして弱火〜中火で4、5分加熱するだけで完成です。お水が少ない気もするのですが、白菜から水分が出るので、大丈夫なんです。出来あがったら、タレをつけて頂きます。


11110534.jpg

 もう1品。「黄金肉巻きライスバー」の作り方も簡単です。


11110536.jpg

 ごはんに片栗粉と青のり、チーズを混ぜ合わせます。


11110540.jpg

 ラップにごはんをのせ、四角い板状に成形します。


11110541.jpg

 割り箸を包むように板状のごはんを巻きつけます。


11110542.jpg

 ある程度、しっかり巻きつけるのがコツのようです。このご飯を巻いたきりたんぽ状のものに、豚ばら肉を巻いて、黄金のたれをまぶしてから、ホットプレートなどで焼くのですが、巻きが甘いとバラバラ途中で崩れてしまいます。


11110547.jpg

 この写真は、実際にお客様が調理している途中のものです。焼いていると、とても美味しそうな匂いがあたりにたちこめてきました。


11110551.jpg

 この他、エバラ浅漬けの素につけられたキュウリなどの漬物と...。


11110552.jpg

 黄金の味を隠し味に使ったスープ。


11110550.jpg

 デザートの焼きバナナなどがご用意されました。


11110559.jpg

 お客様の調理も無事に終了し、みんなでご試食となりました。


11110557.jpg

 最後に終了証の授与式で終わりとなりました。

 とても喜んで下さっているのが分かりますね。


11110558.jpg

 終了証の内容を復唱されるお子様など、皆さん、とても嬉しそうでした。

 それでは、お客様アンケートの中から一部をご紹介致します。


11110523.jpg

・とても簡単でおいしかったです。子供達に買い物をさせるところも、とても良い経験でした。

・子供でも簡単に作れるメニューで、とてもおいしくて良かったです。

・本当に美味しいです。CMでやっていても、実際、肉巻きゴハンは面倒そうでしたが、簡単で美味しかったです。家でも作ってみます。

・黄金のたれを使った卵スープが美味しかったです。


11110532.jpg

・ボリューム満点でした。

・高学年になり、習い事や部活に忙しく、なかなか親子で出かける機会が無くなっていたので、親子で参加出来て良かったです。

・予想以上に充実した内容で、お茶がグラスで頂けたりと細部にも心配りが感じられました。

・買い物体験がとても良い経験になったようです。

・クイズのご褒美もとても嬉しいものでした。


11110535.jpg

・目新しいメニューで、子供も親も楽しめました。

・お買い物、クイズなど、子供もあきることなく、楽しい時間が過ごせました。

・野菜についても勉強になりましたし、お買い物も子供だけで行くことができて楽しかったと、物凄い笑顔をしてくれました。ありがとうございました。

・子供がはりきって料理をしている姿をみて、来て良かった〜!!と思いました。私も思いっきり楽しみました。ありがとうございました。


11110544.jpg

・スープからデザートまで、勿論、肉巻き、バラ肉の鍋、お漬物、全部完食しました。ご馳走様でした。

・とても楽しく料理したり、学んだりして作った料理も美味しかったです。スタッフの皆様の笑顔や気配りに感謝してます。ありがとうございました。

・実験が楽しかったと子供が言っていました。


11110556.jpg

・浅漬けを沢山食べたら、おなかが膨れてしましました。(笑)盛り沢山でとてもよかったです。野菜もたくさんとれて良かったです。

・時間もちょうどよく、メニューも子供達が作りやすいものでよかったと思います。

・野菜クイズもとても盛り上がって、景品も可愛くて嬉しかったようです。

・大人には、野菜ソムリエの方の説明がとてもためになりました。

・買い物もドキドキで楽しかったようです。


11110550.jpg

・子供は調理がとても楽しかったと喜んでいました。特に肉巻きを作るときが楽しかったようです。包丁を使う機会もちょうどいい具合で、楽しいメニューだったと思います。

・全体的にとても美味しかったです。蒸し鍋が想像以上においしく、子供も、また家で作って欲しいといっていましたので、チャレンジします。

・今日は、このような機会をあたえて頂きましてありがとうございました。親子で楽しく学べました。


11110533.jpg

・水槽の実験が良かったです。沈む野菜の特色を、親が答えを教えなくても子供自身で分かったのが感動しました。

・白菜のミルフィーユを担当したのですが、親が手を出すことなく、子供だけで楽しそうに作れたので良かったです。

・スタッフの方も、先生もとても親切で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


11110549.jpg

・野菜について子供が関心をもってくれるようになったと思います。

・お友達と一緒に、協力してやっていたので、楽しかったです。

・日頃、子供に料理をさせる機会がないので、良い経験になりました。


11110554.jpg

・今日のレシピは、パパにも作ってあげたいと思いました。

・とっても美味しかったです。

・普段、あまり野菜を食べないのに、今日は沢山食べていたのでびっくりしました。大変楽しく、良い経験でした。ありがとうございました。


11110538.jpg

・子供主体で企画されていて、とてもよかったです。

・内容がよく練られていて、最後まで飽きずに参加することが出来ました。

・今後の料理の参考としたいです。

・野菜のことがよく分かりました。


11110553.jpg

・簡単に出来て、美味しかったです。

・親子で色々と体験ができ、とても楽しかったです。ありがとうございます。

・とーーーーーーーーーーーってもおいしかったです。うちでもやってみます。


11110561.jpg

・時間がちょうど良かったです。内容も楽しく、買い物も良かったです。また、友達が出来て良かったです。

・浅漬けが美味しかったです。野菜もおいしく楽しめるので、是非、家でもつくりたいです。


11110548.jpg

 アンケートは、以上ですが、今回の親子料理教室を終えて感じたことが幾つかございますので、少しだけ書かせて頂きます。

 今年の親子料理教室も、このブログを書いている12月1日時点で全て無事に終了することが出来ました。小さなお子様が、一生懸命調理している姿は、輝いています。


11110545.jpg

 また、お客様アンケートにもございましたが、親子料理教室の中で、お友達が出来る光景を何度も見ました。お買い物を始める前は初対面だったのに、買い物から戻ってくると手を繋いでいたり。

 上の写真をご覧下さい。たまたま一緒のグループになった男の子がタレをかけている様子をジッと見つめています。


11110546.jpg

 そして順番が交代となると、今度は、男の子が、なにやらアドバイスをしています。お互いが無関心ではなく、コミュニケーションをとっている。会場全体で、このような光景がいたるところで出会うことが出来ますし、また、別の親子料理教室でも、出会いました。

 また、来年も親子料理教室が開催されると思いますが、是非、この微笑ましい光景に出会うためにも、皆様のご参加をお待ちしております。

 最後に、全ての親子料理教室を企画して下さったお取引様、本当ありがとうございます。今回のエバラ食品工業株式会社様におかれても、小さなお子様達が、どうしたら野菜に関心を持ってくれるようになるのだろうか、授業の構成を考え、水槽などの備品も、このためにご用意下さいました。レシピにつきましても、どうしたら楽しく作っていただけるのか、そして美味しいのか、そういったことを何度も試行錯誤され、今回の成功に繋がったのだと思います。企画から準備、当日の対応など、とても大変だったと思いますが、その想いは、お客様にも十分伝わっていたと思います。楽しい親子料理教室を本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック