2011年12月12日

親子で作ろう秋野菜カレー教室

11111918.jpg

 2011年11月19日にハウス食品株式会社様による「親子で作ろう秋野菜カレー教室」が開催されました。それでは、当日の様子をレポート致します。


11111902.jpg

 はじめに、カレーの歴史を学びました。

 インドや、その周辺国で作られていた複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を使うカレー。日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげたカレーライスが、今では国民食と呼ばれるほど親しまれています。

 日本で最初に食べられたカレーには、「カエル」のお肉が使われていたそうです。明治の当時は、あまり肉食の習慣がありませんでした。もしかすると魚介類のカレーの方が馴染み易かったのでは?との配慮があったのかもしれません。


11111919.jpg

 カレーの歴史を学んだ後は、スパイスブレンド体験です。

 日本では、カレーといえば、ルーを使って作るのが一般的ですが、インドでは違います。複数の香辛料を使って作ります。この香辛料の組み合わせは、各家庭で違い、どの香辛料を使うかは、日本で言うところのお袋の味だと思います。

 そこで、ハウス様から販売されているGABANミニパックシリーズという使いきりタイプのスパイス商品を自由にブレンドして、自分だけのオリジナルのカレースパイスを作って頂きました。


11111904.jpg

 そして、ワイズマート親子料理教室の目玉コーナーであるお買い物体験コーナーとなりました。お客様アンケートからも、もっと沢山の種類の買い物をしたかったというご意見や、時間が短かった、楽しかったというご感想を頂戴しております。


11111907.jpg

 お料理に使う食材も買い揃えましたので、いよいよ、調理実習となりました。


11111910.jpg

 先生からの説明も終わり、お客様の調理が一斉に始まりました。


11111912.jpg

 全ての親子料理教室において、必ずしも包丁を使うことはありません。

 包丁の取り扱いは危険を伴い、絶対に過ちがあってはいけません。親御様も、スタッフ一同も、その点に細心の注意を払います。でも、だからこそ、お子様も調理に対して真摯に、また、終わった後の達成感が大きくなります。そして、食材を大切に扱うことを学びます。

 包丁の取り扱いのある親子料理教室は、だからこそ、貴重です。


11111915.jpg

 また、親子料理では、チーム毎に調理を実施して頂いております。お子様達同士は勿論のこと、親御様同士もご一緒に仲良く調理が進みます。


11111909.jpg

 そして、みんなで作った料理をご試食して終わりました。

 それでは、当日のお客様アンケートから、一部をご紹介致します。

・オリジナルスパイス作りが、帰宅後の楽しみです。思い出にもなり良かったです。

・料理の先生方に適宜、フォローしていただき、楽しく参加することが出来ました。

・とても大人数のスタッフで、大掛かりで驚きましたが、内容も充実していて良かったです。


11111903.jpg

・お買い物は、もっとたくさん買い物をしたかったみたいです。

・スパイス作りも楽しく、家のカレーにいれてみます。

・スタッフの方々が親切丁寧で、とても楽しかったです。また、機会があれば来たいです。ありがとうございました。

・買い物をグループで楽しく出来たので良かったです。


11111905.jpg

・調理実習は難しそうでしたが、簡単に出来ました。

・カレーの教室は、とても子供が興味を持っていたので良かったです。

・スパイスブレンドは、香りの違いが作りながら味わえました。

・お買い物も、自分で選びながらでしたので、楽しかったと言っていました。

・とても充実した内容で大満足でした。司会の方のワンポイントアドバイスを活かして、調理していきたいと思います。ありがとうございました。


11111916.jpg

・自分でスパイスを作ったのがとても楽しかったです。ブレンドする前のそれぞれのスパイスの香りを確かめたり、混ぜた後の変化など、家庭では中々できないので、良かったです。

・ただ作るだけと思っていましたが、子供達だけで買い物に行くと聞き驚きました。子供はとても楽しかったと言っていました。

・メニューも簡単だけでおいしくて、家でもまた作ってみたいです。


11111901.jpg

・ヘルシーなカレーでしたので、家でも大人用に作ってみたいです。

・ほぼ全部の工程を、子供が行うことが出来て参加して本当に良かったです。

・いつも普通のカレーでしたので、キーマカレーも、ナンも、ラッシーも珍しく、とても美味しかったです。


11111906.jpg

・親としては、大変良い内容(カレーの歴史)でしたが、一年生の娘は、キョトンとしていました。

・包丁の扱いは、ハラハラしながら見ていましたが、短時間で上達したのでビックリしました。

・娘が、自分の手で作った料理に満足していました。

・子供は、調理実習がとても楽しかったようです。


11111908.jpg

・スパイスのお話が、とても勉強になりました。

・子供中心の実習がとても良かったと思います。

・カレーも、ナンも、サラダも全ておいしくいただきました。ナンも家で作ってみたいと思います。

・とんがりコーンのサラダが美味しくて、びっくりしました。


11111914.jpg

・買い物が楽しかったと子供が言っていました。

・包丁の持ち方、手のおさえ方がかなり危なしく、かなり手を出してしまったのが母の反省です。

・思っていた以上のボリュームでお腹一杯で満足です。ありがとうございました。


11111913.jpg

・カレーについて知らなかったことがたくさんありました。

・あらかじめ、料理実習の準備がされていて、スムーズに出来ました。食器などの洗い物もお任せしてしまい、ありがとうございました。

・サラダの味付けが大人にも、ちょうど良かったです。お世話になり、ありがとうございました。


11111920.jpg
posted by ワイズマン at 16:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック