2011年12月15日

食育親子もんじゃ道場

11112301.jpg

 2011年11月23日にブルドックソース株式会社様による「食育親子もんじゃ道場」が開催されました。

 秋の親子料理教室の中で1番人気の料理教室で、16組の募集に対して、なんと112組ものご応募がありました。競争倍率7倍でした。そこで、急遽、参加枠を20組に拡大させて頂いての開催となりました。ブルドックソース株式会社様ありがとうございました。


11112302.jpg

 会場のセッティングをみても、いつもより参加されているお客様の人数が多いことが分かります。テーブルがありません。


11112303.jpg

 食材のお買い物があるのは、他の親子料理教室と同じですが...。


11112305.jpg

 他の料理教室との大きな違いは、調理する場所とご試食頂く場所が同じということです。そうです、もんじゃ焼きは、焼きながらみんなでアツアツを食べるのが美味しいですから。


11112307.jpg

 調理のお手本は先生、然り道場ですから師範代が、皆さんの前でお手本を示してから、直ぐに席に戻って頂いて、もんじゃの具を混ぜ、ホットプレートに土手をつくって焼いて、召し上がって頂きながら進みました。


11112315.jpg

 もんじゃ以外にも、秋田のB級グルメ「横手やきそば」を教えて頂きました。

 「横手やきそば」の特徴は、太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)と、一般的には、キャベツ、豚挽肉を使用します。麺の上に半熟の目玉焼きをのせて、福神漬を添えます。ウスターソースにオリジナルソースを加えることで、辛みが抑えられ、やわらかい味わいとなります。

 それでは、当日のお客様アンケートから一部をご紹介致します。


11112304.jpg

・以前、こちらの親子料理教室に参加した友達が、もんじゃをふるまってくれました。楽しかったという話と、ごちそうになって美味しかったので、是非、教えてもらいたいと思い、参加しました。

・お買い物は、みんなで探したのが楽しかったそうです。

・一緒のグループになった友達と最初は慎重に、最後は大胆に楽しんでいました。

・どれもとても美味しかったです。アレンジもんじゃも色々と試してみたいです。横手やきそばを初めて食べました。ソースがおいしかったです。

・色々、スタッフの方も子供たちに気を遣っていただき楽しく過ごせました。ありがとうございました。


11112306.jpg

・子供達だけのお買い物は、”自分達がやるんだ”という気持ちが強くなって、その後の実習にも入りやすくなったと思う。

・恐らく、年齢でグループを考えていただいたお陰で、スムーズに実習に入ることができたと思います。

・出来立てを食べるのは、やはりいいですね。同じように、ソースを使用した料理も紹介して下さったのは、参考になりました。

・子供達で出来る部分をしっかりと作って下さったことで、本人達の満足度がとても高かったように思います。

・お買い物やカードを渡したりして、すごく楽しかったです。

・買い物までさせていただけるとは思っていませんでした。


11112309.jpg

・子供が包丁で切ったり、混ぜたり、とても楽しそうにやっていました。

・美味しくてたくさん、おかわりしちゃいました。もんじゃもおいしかったのですが、横手やきそばのソースに感動しました。買います!!

・親子共々楽しませてもらいました。年齢が違いお子さんとペアだったのも、とてもよかったです。

・色々なメニューがあって、子供が中心なって進められて、とてもよかったです。

・子供だけのお買い物、その様子を見てみたいです。(きっと大騒ぎなのかな〜と思って)

・家ではゆっくりと手伝いをさせてあげられないので、この機会はとても良い体験ができたと思います。

・ちょうど、同じぐらいの子供と一緒だったので、本当に楽しく出来ました。おいしかったです。


11112308.jpg

・もんじゃのトッピングの幅がひろがりました。

・お買い物は、子供だけで行かせたのは始めてだったので、うれしかったようです。

・娘は、トマトが嫌いでしたが、おいしく食べられました。(トマトも上手に切れました)

・横手やきそばも美味しかったです。

・子供も切ったり、鉄板で混ぜたりできて楽しかった。家庭でも早速やってみたい。

・親子で楽しく、野菜もたくさん食べられて良かったです。


11112310.jpg

・簡単な食材で作ることができて、とても美味しく頂きました。ありがとうございます。

・ウスターソースの使い方が分からなかったので、参考になりました。

・子供だけでの買い物は楽しかったみたいです。

・お友達と仲良く作れました。おいしかったようで、たくさん食べました。

・ホームページで様子を見たときに楽しそうで、参加しました。

・嫌いなトマトも、おいしく食べていました。

・簡単で、子供も参加できる、とても楽しい実習でした。


11112312.jpg

・本当においしかったです。子供も自分で作ったもんじゃ、やきそばを美味しそうに食べていました。

・子供の人数配分や年齢構成もよく考えて下さっていて、買い物から調理まで楽しめました。うちは男の子1人でしたが、一緒のチームの子と仲良く出来て良かったようです。

・もんじゃ焼きだけだと思っていましたが、今話題の横手やきそばや、ソースを使ったアイデア料理もいただけて、とても満足です。

・是非、また参加したいと思いました。人気なのが分かりました。


11112313.jpg

・普段は仕事があり、子供と料理を作る機会があまりないため、とても有意義な時間を過ごせました。

・親と一緒に買い物することが殆どなので、自分で買い物して、子供もとても勉強になったと思います。

・また参加したいです。つくるのが難しかったけど、楽しかったです。


11112311.jpg

・お友達と一緒に楽しくお買い物に行くことで、色々学ぶことが出来ました。良い経験になったと思います。

・お料理する楽しさと共に、ホットプレートに触れると熱いから気をつけて料理するなど、経験によって学ぶことが出来てよかったです。

・自分達で考えて作ったトッピングで、もんじゃをいただけて、とても美味しかったです。

・また、是非、参加してみたいです。ご指導して頂いた「くりした」様、どうもありがとうございました。


11112316.jpg
posted by ワイズマン at 19:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック