2012年01月05日

2011年12月の食育レシピ『かぼちゃとひき肉のデミグラタン』

11122001.jpg

 新年明けましておめでとうございます。本年も、ワイズマート及びワイズフォーラムを宜しくお願い致します。

 さて、新年1回目の投稿記事は、ワイズマートの昨年12月の食育のご紹介です。今までは、僕の視点からみた食育の様子をレポートさせて頂きましたが、今回は少し趣向をかえまして、店舗スタッフの視点からレポート致します。

 毎回、食育の日のレポートを、画像と共に良かったこと、反省点などまとめて報告を頂いております。その画像とレポートの一部を抜粋してご紹介させて頂きます。(2011年12月の食育レシピは、『かぼちゃとひき肉のデミグラタン』でした。)


11122002.jpg

 まずは、【浦安本店】のレポートです。

 調理はレシピどおりに行いました。試食を手に取って下さる率がかなり高く、予定数量分は早々に配り終えました。お子様には非常に好評でした。出来たてをご提供できれば最高でしたが、さめてしまって、若干固くなってしまったことが残念です。


11122003.jpg

 かぼちゃに関しては賛否両論といった感じでした。おいしいというお声も多数ございました。デミグラスソースでのグラタンには興味を持っていただけたようです。


11122006.jpg

 続いては、【原木店】です。店長がサンタさんの格好をしているように、クリスマスをイメージしたディスプレイがされていました。


11122005.jpg

 こちらは、りんご?を飾り切りして作ったキャンドルです。果物やお野菜をナイフを使って紋様を描く飾り切りですが、キャンドルスタンドとして利用されていました。


11122007.jpg

 それでは、原木店のレポートです。

 デミグラスソースをご年配の方にもお気軽に使ってもらう提案をと考え、企画メニューを「フライパンでも簡単に出来るメニューとしてアレンジしました。かぼちゃは電子レンジ使用で3〜4分。イベントではホットプレートを使いましたが、フライパンで作れることをアピールしました。ホットプレートにクッキングシートを敷き、かぼちゃにほんのり焦げ目が付くように工夫。

 売場に行ってからホットプレートに電源を入れ、チーズの溶け出す匂いを会場に漂わせました。後2分・後1分(チーズが溶ける時間)で試食開始になることを店内アナウンス。お集り頂いたお客様の目の前でふたを取り熱々を提供させていただきました。


11122004.jpg

 今回のレシピを見たとき、かぼちゃをフライパンで焼いたりオーブン使用だと、それだけで引いちゃうかな?と感じ、私たち(原木店)が得意とする簡単メニューにアレンジしました。

 今までの食育で感じることは、年齢に関係なく、オーブン使用は面倒・・それだけで避けられる時もありました。特にご年配の方は「美味しいから作ってみたいけど、年寄りには無理」と諦めるお客様をたくさんいらっしゃいました。ちょっとアレンジすることで「今夜作ってみるわ」「孫が来るから作るわ」とおっしゃって下さると本当に嬉しいものです。


11122008.jpg

 続いては、【南行徳店】です。お店の顔というべき彼がサンタさんの格好をしていました。


11122009.jpg

 南行徳店では、盛り付け方法のご提案もされていました。同じ料理でも、彩りよく、綺麗に並べるだけで楽しくなりますよね。


11122010.jpg

 また、お正月に向けての「かまぼこの飾り切り」もご紹介されていました。


11122011.jpg

 それでは、南行徳店のレポートです。

 あつあつを提供する為に、食育開始時間直前に焼き上げ、さらに電気プレートを用意し、その上で保温しながらお客様へご提供しました。レシピ通りでは、かぼちゃが大きすぎたので、小さく切り食べやすくしました。

 とても美味しいメニューでした。ただ焼くだけだったのでとても簡単に用意ができました。

 お客様からは、(かまぼこの飾り切りを見て)うわ〜とてもキレイ!、デミグラタン今日作ってみるわ!、(かまぼこ飾り切りを見て)お正月にチャレンジしてみるわ!などのお声を頂きました。


11122012.jpg

 続いては、【中葛西店】です。早速レポートをご紹介致します。

 冬至、クリスマス、お正月の3つをテーマにディスプレィしました。冬至は・・・かぼちゃのデミグラタン。クリスマスは・・・チーズケーキとブロッコリーで作ったクリスマスツリー。お正月は・・・かまぼこの飾り切り。お正月までの日めくりをつくり毎日あと今年も何日ですと・・・飾ってます。食育の日だけのイベントだけでなく続けています。


11122013.jpg

 かぼちゃをやわらかく時間短縮の為、レンチンしてから調理しました。お客様には温かい物をご試食していただきたかったので、試食の始まる15分前にデリカさんのオーブンで焼き上げてもらいました。ハインツさんもお見えになり召し上がっていただきましたが・・温かく美味しいと言ってもらえました。

 前々回ミニとまとが高く出来なかった、ミニとまとのチョコレートがけをもう一度つくりブロッコリーのクリスマスツリーに飾りました。


11122014.jpg

 季節的に大変オススメしやすい提案メニューでした。お子様からご年配の方まで喜ばれるメニューだと思います。冬至のかぼちゃも洋風のメニューに、またクリスマスのメニューの1品にお客様との会話もとてもしやすかったです。

 冬休みお正月の準備をお子様とご一緒にかまぼこの飾り切りを親子連れのお母様に提案、包丁はお子様に危ないと思われる場合ははさみでも出来ますよとオススメ!きれいなかまぼこに興味を惹いていただけ、頑張って作った甲斐がありました。


11122015.jpg

 ハインツの特選をいつも使用しているというお客様がおり、丁度ハインツさんがいらしたのでハインツの方がそのお客様に説明、売場ご案内をして下さり、お客様も喜んでいらっしゃいました。

 かぼちゃがとても甘く美味しいかぼちゃだったのでお子様は大変喜んで食べてくれました。いつも食育を楽しみにしてくださっているお客様がおり、ご家庭が3世代同居でいつも食事のメニューに困っていると・・・毎月食育の提案メニューはすぐに作っていただいているそうです。大変うれしくおもいました。


11122016.jpg

 続いては、【梅ヶ丘店】のレポートです。

 お客様に具体的にお勧め出来るよう、事前ミーティングにて試作品の試食・試飲を行いました。クリスマスシーズンであったためイベント色を強く出したいと思い、ブッシュドノエルなどホームパーティをイメージした豪華なディスプレイを作成しました。バジルソースが2種類あったため、それぞれの特性を説明しました。


11122017.jpg

 お客様がご自宅でも簡単に作れるメニューを作成し、配布レシピも見やすく作る意欲を湧いて頂けるように心がけました。また、食育活動についてのアピールとともに、歯の健康についての説明も載せて、お客様に「食」について意識して頂けるように努めました。

 クリスマスを意識したメニューを考案し、寒い時期であったため温かい飲み物をメニューとして取り入れました。また、クリスマスパーティを意識してお菓子の家の図解書を作り配布しました。


11122018.jpg

 寒い日だったため温かいメニューが冷めてしまい、グラタンのチーズが固まったり・パスタも冷えて味が落ちるなどの状態となってしまいました。天候や季節に合わせて冷えても美味しく食べられるメニューの考案や、盛り付け時間の工夫など温かいまま出すための工夫を考えていく必要があると反省しております。

 試食台が、買い物を終えた方の通り道と重なり混んでいたため思うようにスペースが確保出来ず、またディスプレイも目立ちにくかったと感じました。前回のように試食台とディスプレイの配置を逆にした方が良かったように思います。


11122019.jpg

 装飾、料理提案ともにクリスマスらしく華やかな食育イベントが行えたように思います。イベント色が強いと、お客様の反応も良く、食育メンバーのやる気もアップするように感じました。

 寒かったためお客様は少なかったが、試食される方はほぼ全ての試食を手に取って頂けていたようで嬉しかったです。また、ホットワインや柚子茶は温かいため好評で試飲される方も多く、関心を持って頂けました。


11122020.jpg

  寒かったため、ゆず茶やホットワインの反応が良かったです。お酒は手に取りにくいかと思われたが興味を持って頂いた方も多く、試飲した方には好評でした。

 デミグラタン・バジルソースパスタは、缶詰めを使ったもの・ただソースを混ぜるだけという手軽さでお客様に大変興味を持って頂けました。


11122021.jpg

 事前のミーティングによる情報共有、作業の役割分担等、前回同様スムーズに出来ていたと思います。今回のメインメニュー『かぼちゃのデミグラタン』ですが、クリスマスと冬至を意識した季節感のある美味しいメニューでした。


11122022.jpg

 お客様に試食を提供するまでの間に冷たくなってしまい本来の美味しさをお届け出来なかったことについては今後の課題であると感じています。

 また、自店のおすすめ商品として取り上げた大同ゆず茶、グリューワイン(ホットワイン)についてもお客様からの評判が大変に良く喜んで頂く事が出来ました。

 以上、5店舗のレポートをご紹介致しました。店舗スタッフが準備でどのようなことを考えていたのか、また、反省点など、細かく書かれています。そしてレポートから伝わってくる「嬉しさ」。それは、お客様から頂いた笑顔や、「おいしい」というお言葉によるものだということです。

 今年も、毎月、第3火曜日にワイズマート食育の日が開催されます。是非、お近くのお店にお越し下さって、正直な感想やご意見をスタッフまでお願い致します。
posted by ワイズマン at 18:24| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもおいしそうです!
Posted by ☆ at 2012年01月06日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック