2012年08月05日

親子レモンクッキング教室

12072101.jpg

 2012年7月21日に株式会社ポッカコーポレーション様による「親子レモンクッキング教室」が開催されました。( 昨年は震災の影響で自粛しておりましたので、2年ぶりの夏休み親子料理教室となります。今夏最初の親子料理教室です。)

 それでは、当日の様子をレポート致します。


12072103.jpg

 まず始めは、レモンついて学びました。

 レモンの歴史、レモンの効果など、色々な内容がご紹介されました。(昨年のブログに内容を詳しくまとめてありますので、こちらをご覧下さい。


12072104.jpg

 授業も終わり、お客様のアンケートからも良かったと評判の「お子様達だけでのお買い物」が始まりました。

 親子料理教室では、グループ分けがされていますが、お互い初対面のお友達です。お買い物に行く前に簡単に自己紹介をして頂きました。


12072105.jpg

 そして、「お子様達だけでのお買い物」が始まりました。

 いつもはお母さん、お父さんと一緒のお買い物。子供だけで大丈夫かしら・・・とご心配される親御様もいらっしゃったみたいです。でも、大丈夫。お店では、笑顔でお買い物されているお子様達です。環境変化に対する適応力は、いつ見ても凄いなぁ〜と思います。


12072108.jpg

 無事、買い物を終えてお店から出てきた時の、この笑顔。達成感と自信に満ち溢れていると思います。


12072109.jpg

 会場に戻り、先生からみんなで作る料理レシピを教えて頂きました。


12072110.jpg

 そして、お子様達が協力して購入した食材を使って、調理の開始です。


12072112.jpg

 調理もグループ毎に進行していきます。お買い物、調理とみんなで一緒に進むため、自然にチームワークが出来上がってきます。


12072113.jpg

 みるみるうちに彩りも美しいお料理が出来上がりました。

 ポッカレモンは、紅茶に入れるだけではありません。色々な料理に使えます。そしてレモンの色々な効果を簡単に取り入れることが出来る食材です。ただ、料理にどうやって使ったら良いのだろう?というお客様も多いと思います。そこで、株式会社ポッカコーポレーション様のホームページでは、沢山のレシピをご紹介されていますので、是非、こちらをご覧下さい。


12072114.jpg

 おいしい料理が出来たところで、みなさんでお食事となりました。

 それでは、お客様アンケートの中から、一部をご紹介致します。

・レモンの知らないことも分かったので良かったです。

・型抜きしたり、包丁を使えて子供は楽しかったと思います。

・調理を通じて、レモンをめんつゆやソースなど、色々と使えるんだなぁと実感しました。


12072102.jpg

・とてもおいしく頂きました。お肉が柔らかくておいしかったです。そうめんの量が多かったのですが、子供が全部食べたのでびっくりしました。

・お土産に頂いたオリジナルラベルのボトル、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

・夏らしい「そうめん」「アイス」で、とても良いメニューでした。鶏肉料理は、子供も大好物なので、家でも作ってみようと思いました。

・お肉が煮込み時間は短かったのに、味がしみてとても美味しく出来ました。

・レモンジャ可愛いです。


12072111.jpg

・子供がレモンが苦手なので、子供でも食べられる料理を教えてもらえたらと思い応募しました。参加出来て楽しかったです。スタッフの方にもよくしてもらい、本当にありがとうございました。

・自分がやっていくうちに、少しだけど、上手になってきたので良かったです。

・子供だけで買い物に行くのは初めてだったので、楽しかったみたいです。時間はちょうど良く、子供にとっても自信になったと思います。レモンの話も劇も参考になりよかったです。

・自分で買い物したものを調理して、食べられて、子供は本当に楽しそうでした。


12072106.jpg

・レモンジャ君が来てくれたり、撮った写真をボトルにして下さったり、スタッフの方も細かく声をかけて下さったり、たくさんのお心遣いありがとうございました。楽しく過ごさせて頂きました。

・昨晩、HPを見ましたら、お買い物があると分かって、とてもありがたいと思いました。家で料理の手伝いをするよりも、ずっと楽しそうでした。

・全て手際がよくて楽しく過ごせました。ためになる話も聞けて有り難かったです。今日一日ありがとうございました。


12072115.jpg

・鶏肉の煮物は、お酢のかわりにレモンを使っても良いことが分かり新鮮でした。

・子供が出来ることが沢山あって良かったです。料理もアレンジがあって良かったです。

・お土産のラベルに写真が入っているのが感動しました。

・子供だけのお買い物があったり、料理をしたり、貴重な体験でした。

・全ての料理にレモンが隠し味となっており、さっぱりとして美味しかったです。家でも試したいです。


12072107.jpg

・子供だけでのお買い物は、初めてで心配でしたが、本人はとても楽しかったようで、1人だけでおつかいにいく自信につながったようで、とてもよかったです。

・包丁で切るのも初めてだったけど、子供用でとても使いやすかったです。

・鶏肉がとても美味しいと大好評でした。アルミホイルで持ち手をつくってもらったので食べ易かったです。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

・子供だけで買い物をさせたことがなかったので、子供は買い物が一番楽しかったようです。貴重な体験をありがとうございます。


12072116.jpg

 ※サービスショット (昨年に続き、今年も大人気だったレモンジャです。暑い中、お疲れ様でした。)
posted by ワイズマン at 17:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック