2012年11月18日

夏休み親子料理教室「色々なお酢を使おう!」

12080430.jpg

 2012年8月4日(土)に株式会社ミツカン様による「色々なオスを使おう!親子料理教室」が開催されました。

 ミツカン様の親子料理教室は、毎年大人気で、今年で5回目となります。それでは、当日の様子をレポート致します。


12080401.jpg

 当日、司会進行をされたおにぎりさん。かなり緊張されていたみたいですが、その緊張が良い方向に左右されたみたいで、会場の笑いも頂けていました。


12080402.jpg

 つかみがOKだと、その後のクイズも上手く進行します。「クイズで酢(す)」の駄洒落も、受けていました。


12080404.jpg

 お酢についての雑学クイズも、こういったスタッフの方の努力があって、成功するか、失敗するかが決まってくるのだと思います。準備は大変だと思いますが、どのようにしたら、お客様が喜んで下さるのだろう、ご興味を持って下さるのだろう?、そういったことをこの親子料理教室のために手作りで考えて下さっているのですから、感謝の気持ちで一杯になります。

 そして、準備を苦労されたスタッフへの最大のご褒美が、上の写真のようなお客様の笑顔や、伝わってくる場の雰囲気だったりします。


12080406.jpg

 この写真は、雑学クイズが終わったあとの、お酢のティスティングです。お酢と一言で言っても、原料や目的によって全く違います。普段は、お酢をそのまま食べ比べることなんてないと思いますが、まず、頭で知識を蓄え、直ぐに自分の味覚で確認するといった、この一連の流れは、とてもよく考えられていると思います。勿論、お客様からも大人気のコーナーです。


12080407.jpg

 続いては、お子様たちだけでのお買い物体験。こちらも、ワイズマートの親子料理教室で大人気のコーナーです。お買い物リストは、まるで宝探しの地図みたい。


12080408.jpg

 当日、会場で出会ったばかりのお子さん達も、このお買い物体験で一気に仲良くなります。みんなで力を合わせて食材を探さなくてはいけませんから。


12080409.jpg

 各チームには、大人のスタッフが付き添いで1人同行します。とても嬉しそうですね。親子料理教室は、準備がとても大変なのですが、それ以上にお客様から得るものも大きいです。小さなお子様の笑顔をみているうちに、スタッフも嬉しくなっちゃうんです。


12080410.jpg

 さて準備が整ったチームから、1階のお店でお買い物が始まります。


12080411.jpg

 そぉ〜と、後ろから様子を見ていると、面白いことが分かります。たった数分の間に、チームの中で役割分担が出来ているんです。商品を探す人、金額を計算する人、選ばれた商品が正しいか、量は間違っていないかチェックする人、買い忘れがないか確認する人といった具合に。勿論、年齢差のあるお子様たちの場合は、また別の役割分担が生まれてきます。


12080412.jpg

 店員「お支払いはいかがなされますか?」

お子様「支払いはこのカードでお願いします」

店員「はい、かしこまりました。」

 (このカードで買えるんだ〜!)

  向かって左のお子さんの心の声が聞こえてきそうです。


12080413.jpg

 お買い物が終わると、いよいよ調理実習です。

 先生は、第一回から教えて下さっているにしで先生です。にしで先生は、本当にお子様達の心をゲットするのが上手い! 少し、いじられキャラのにしで先生は、お子様達からのツッコミを上手く、会話のやりとりとして活かし、料理に興味を持って頂くきっかけ作りをされています。


12080414.jpg

 にしで先生は、時に、調理のお手伝いもされます。

 小さなお子様たちの場合、一度にレシピをお話しても駄目。一品、一品、区切ってポイントだけ説明して、1つの料理が終わってから、次の調理に移ります。

 お子さん達は、その都度、興味のボルテージがあがってきて、最後のレシピの時は、ほとんど先生と触れ合うぐらい近くで、聞いています。


12080423.jpg

 こちらは、お客様が調理されている様子です。にしで先生のご説明が終わると、各チーム毎に分かれて調理が始まります。


12080415.jpg

 歯を食いしばって、懸命に力をこめていらっしゃいますね。


12080419.jpg

 内容によっては、同じチームのお客様同士で協力して、調理が進みます。


12080429.jpg

 そして、調理も終わり、みなさんでお食事を致しました。

 それでは、最後にお客様アンケートから、一部をご紹介させて頂きます。

・とても楽しいクイズなどもあって勉強しながら楽しめました。

・料理時間もスムースに進みましたし、内容も子供に負担もなく楽しみながら出来ました。

・今日は親子共々、楽しくお酢についての勉強や料理を一緒にすることが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。スタッフの皆様のお心遣いに感謝です。お疲れ様でした。


12080432.jpg

・穀物酢は加熱向きなど、米酢との違いがいつも分からなかったので為になりました。

・試食はとてもおいしかったです。オリーブオイルをいれた寿司は、初めてで、今度、家でもつくってみます。

・色々とみなさん、ありがとうございました。とてもおいしく、楽しく過ごせました。

・子供にも分かり易く、家でも手伝ってもらえそうだなぁと思いました。

・自分でつくったものは、特においしく感じるらしく、たくさん食べていました。


12080417.jpg

・最初は緊張していた息子も、最後にはすっかり楽しんでいて良かったです。

・はじめての料理教室で、とてもよい思い出が出来ました。特にカッテージチーズには、びっくりしていました。

・とても楽しく、また、是非、応募させて頂きたいと思いました。本当にありがとうございました。

・5歳でも、1人で体験させてもらえて嬉しいです。本人もとても喜んでいました。


12080418.jpg

・子供達だけでのお買い物に行かせるアイデアは、すごく面白いです。下の階にワイズがあるので、とてもいい考えだと思います。

・切ったり、混ぜたり、子供が色々な体験が出来てとてもよかったです。

・自分達が作ったものだけでなく、お吸い物、飲み物、デザートなど色々と試食できて、ミツカンの色々な商品を知ったり、お料理の仕方も分かり、大変、参考になりました。


12080416.jpg

・子供にも分かり易いクイズ、そして子供だけでのお買い物が出来て嬉しかったみたいです。

・子供に自信がつき、子供でも作れるレシピで良かったと思います。

・楽しく子供と過ごせました。お酢を深く勉強でき、ありがとうございました。


12080426.jpg

・おにぎり先生がユニークでおもしろかったです。

・とてもよく準備されていて、簡単な手順で、ふだん家ではやらないチーズ作りなども出来て良かったです。

・ポテトサラダがおいしかったです。短い時間でしたが、ピクルスがよく漬かっていておいしかったです。

・クイズ形式にすることで、親子でも楽しめましたし、内容も記憶に残りました。


12080431.jpg

・調理器具の追加など、臨機応変に対応していただけてよかったです。

・とてもおいしかったので、試食時間は、もう少し長くしていただけたらと思います。

・お買い物がとても楽しかったそうです。

・クイズも、意外な正解もあって楽しかったです。


12080428.jpg

・下準備をしていただいて、大変、楽しく料理が出来ました。火を使わず、体によい酢を漬かった料理をたくさん教えて頂き、ありがとうございました。

・とてもおいしかったです。賞状もありがとうございました。

・お酢のレパートリーが増えました。野菜もたくさんとれるのが良いです。

・小学生最後で、これから参加出来ないのが残念です。今まで、色々と参加させて頂いて、子供も私もとてもよい思い出になりました。


12080424.jpg

・量もちょうどよく、お吸い物やデザートまであっておいしかったです。

・子供にも、後日、1人で作ってもらえるような簡単なレシピだったので、役立ちましたし、子供も楽しく作ることが出来ました。

・今までとは違うお酢の使い方が面白かったです。(カッテージチーズ)

・具沢山、量も沢山あって満足です。お昼ごはんにぴったりでした。


12080427.jpg
posted by ワイズマン at 17:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック