2013年02月23日

ワインフェスタ&北海道フェア 大盛況でした

13022303.jpg

 今年最初のワインフェスタが終わりました。

お天気も良くて、逆に行楽日和ですので、お客様がいらして下さるのか不安ですが、杞憂におわりました。沢山のお客様がご来場くださりました。誠にありがとうございます。

今日は、あまり会場に滞在出来ず、たまに会場にあがってはお手伝いさせていただき、お客様のご購入されたワインを配達のために運んだりしていました。そんな時、重くて苦労していたら、サッと手助けして下さったお客様がいらっしゃいまして、「今日も大変、愉しませて頂きました。ありがとうございます。」とお言葉を頂きました。お手伝い下さった上に、そんなに暖かいお言葉を頂戴して、こういう催し物を続けていることの意味を感じた次第です。こちらこそ、ありがとうございました。


13022304.jpg

 本日は、午後2時の開始直後から、沢山のお客様がいらっしゃいました。恐らく、過去で1番だと思います。エレベーターをあがってきたお客様が、会場の様子をご覧になって「おっ!すごい」という第一声をあげられている姿に、何回も出会いました。


13022302.jpg

 ブログで、ワインのことに言及しても、あまり伝わりませんので、どんな様子なんだろう?とご興味ある方は、是非、次回にお越し下さい。(笑)

 今回、同時開催されたのは、北海道フェアです。

 北海道の味噌の量り売り。こちらは、店舗のオープン時や、イベントの時に実施させて頂いている人気コーナーです。


13022308.jpg

 また、北海道フェアは、何回か開催させて頂いておりますが、不動の人気の西山ラーメン様。


13022310.jpg

 そのほか、いくらやルイベ漬けといった人気商品も、勿論、ありました。


13022305.jpg

 初登場の1つが、上の写真です。

 これ、何だかわかりますか?


13022306.jpg

 正解は、とろろ昆布の塊でした。

 スライサーで、鰹節削りのように、ふわっ、ふわっと削られていくとろろ昆布。何ともいえない柔らかさが、おいしさを具現化しているようです。食べる前から、食感が伝わってきておいしそう!と思えました。


13022311.jpg

 そして、もう1つ。

 大人の方にも人気だったポップコーン。

 全部北海道の素材で作ったこだわりのポップコーンは、「かぼちゃ味」、「昆布味」の2種類が販売されていました。どちらが人気だったのかは、個人的にも気になるところです。


13022309.jpg

 そして、おすすめのデザート?が、この「月寒あんぱん」です。

 創業以来百年に渡るロングセラー商品です。北海道十勝産小豆のこしあんを薄皮で包んだ素朴ながら深い味わいの「明治のあんぱん」。どこか懐かしいこの味に魅了されたお客様も多いのではないでしょうか。

 次回のワインフェスタは、4月27日の土曜日を予定しております。同時開催は、うまいもんフェア。是非、楽しみにお待ち下さいませ。
posted by ワイズマン at 19:45| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイズマートさんのブログを拝見しますと、新本社でのワイン即売会は2008年3月に始まったとの記述が。ほぼ5周年なのですね。今日も相当数の来場者とお見受けします。浦安市を始め、おそらく市川、船橋、江戸川区等の近隣の生活者のワイン消費量を増やして来られたと思います。私が初めて即売会に参りましたのが2010年からでした。本日一番驚いたのがワイズマートさんのブースで、いつもの1.5倍の横幅?で圧倒されました。自分の容量を超えたため、全部テイスティングできず残念です、、、実は、私は以前ワインと同じくらい焼酎を飲んでおりました。リストを見ると、毎回興味深いものがあるんですよね。肝臓がタフであればとおもいます(笑)出店者の皆様との会話もいつも楽しみです。北海道の食材は家族に喜ばれます。ワイズマートの関係者、出店者のみなさま本日もありがとうございます!
Posted by KF at 2013年02月23日 22:24
KF様、いつもご来場&コメントありがとうございます。

私がワイズマートに入社したのも、即売会が開始された近辺なのですが、それ以前からも、実施されていたみたいです。建物が今の形になる前ですから、どれぐらいの規模だったのかは、分かりません。

ただ、本社建替え中も、西船橋のホテルをかりて、開催しておりました。

昨日のように沢山のお客様がお越し下さるようになったのは、定期的に開催することで、お客様の認知が進んだこと、また、常連のお客様が、必ずお越し下さることが、何よりもの励みになっております。

配達のご住所を拝見すると、浦安近隣だけではなく、神奈川県、八王子、埼玉県といった少し遠方からお越し下さっているお客様が多くいらっしゃることが分かります。

その期待を裏切らないように、各メーカー様、インポーター様含む弊社スタッフも、良い意味での緊張があります。

今回、ワイズマートブースで個人的に気になったのが、陶器の瓶?に入ったワインでした。私は、実は下戸なので(笑)、白を少し愉しむぐらいで、あまり購入はしないのですが、ボトルデザインが面白いものだけコレクションしており、この陶器のワインを購入しました。

KF様がおっしゃる通り、顔なじみのお客様だけでなく、あの会場の雰囲気といいますか、お客様が愉しんで下さっていて、我々スタッフへのお気遣いがあって、いいなぁ〜と思うんです。
Posted by ワイズマン at 2013年02月24日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック