2014年01月19日

2013年春の親子料理教室「ハピファミカレー料理教室」 その2

13032326.jpg

 2013年春の親子料理教室「ハピファミカレー料理教室」のレポートの続きです。

 上の写真は、スパイスとハーブに関する授業が終わって、いよいよ調理に入るところです。ご参加頂いているお客様の人数が多いため、いつもとは雰囲気が違います。


13032328.jpg

 お客様の調理の様子も、このような感じです。熱気がいつもと違います。


13032305.jpg

 当日、サラダレシピとして登場したのが、この優れものアイテムです。(笑)

 なんとサニーレタスと和えるだけで、チョレギサラダが完成してしまうというものです。


13032333.jpg

 サニーレタスを入れたボウルの中に『韓シーズニング チョレギサラダ』を入れて、このように和えると完成です。


13032337.jpg

 出来上がりは、こんな感じです。

 漂ってくる匂いが、食欲をそそるもので、調理を終えたお子様が、「ママ、このサラダ美味しそう。幾らでも食べれるよ。おかわりできるかな?」と尋ねると、「いっぱいあるから、おかわり大丈夫でしょ?」とお返事。「やった〜!」という微笑ましい会話が聞こえてきました。

 エスビー食品様の商品でいう「シーズニング」とは、「味付けする」という意味です。それぞれのレシピに合わせたシーズニングのシリーズが商品化されています。(ハンバーグ、パエリア、鶏の香草焼きなど)


13032339.jpg

 もう一品。インドカレー屋さんでは、有名な「ラッシー」の作り方も教えて頂きました。
 
 <材料10人分>
 ヨーグルト 750g   砂糖 大さじ8〜10   水 600ml程度

 <作り方>
 @ヨーグルトに甘味をつけます。ヨーグルトと砂糖をボウルに入れ、滑らかになるまで泡立てます。

 Aなめらかになったところで、少しずつ水を加えていきながら混ぜます。

 B氷を入れたグラスに注いで出来上がりです。シナモンやシナモンシュガーを振って香りをつけて楽しみましょう。

 砂糖は、はちみつにかえてもOK!
 好みでスパイスを、色々と試してみて下さい。
 (おすすめスパイスは、カルダモン、シナモン、バニラビーンズ、ペパーミント)


13032330.jpg

 カレー作りにつきましては、特に変わったことはありませんでしたが、ご家族の皆さんで楽しそうに調理されていたり。


13032340.jpg

 当日、偶然同じテーブルになったお子様同士が、協力しながら調理される光景が、そこかしこで見られました。今回使った「ハピファミカレー」の名前の通り、ファミリーでハッピーになるカレー作りでした。

 それでは、当日のお客様アンケートから、一部をご紹介させて頂きます。


13032319.jpg

・自宅では、こんなに沢山のスパイスを揃えることが出来ないので、参加出来て良かったです。

・こんなに沢山のスパイスをみて、匂いをかいで、感じることが出来て、貴重な体験でした。

・ラッシーがデザート感覚で嬉しかったです。


13032342.jpg

・色々とお気遣いしてくださり、気持ちよく参加することが出来ました。

・スパイスの勉強になりました。子供は、四角いルーの形しか知らなかったので、良かったと思います。

・チョレギサラダは、本当に簡単で美味しかったです。

・ハピファミカレーは、初めて食べましたが、子供にぴったりの甘口でした。


13032325.jpg

・子供が最初から全て作れるところが良かったです。

・とても美味しかったです。シーズニングも是非、購入したいと思います。

・スパイスとハーブを自分の好みで調合する機会は中々ないので、親子共々楽しかったです。家に帰ってから食べる楽しみもあり嬉しいです。


13032332.jpg

・短い時間の中、楽しく、みんなで協力して出来て良かったです。

・一緒に作った方々と会話をしながら楽しく食べました。ハピファミカレー美味しかったです。チョレギサラダのたれも買いたいと思います。

・すごく楽しく、あっという間に終わった感じです。素敵な時間を過ごさせて頂きました。

・分かり易い説明と優しい対応で、子供も直ぐに輪に入ることが出来ました。ありがとうございました。


13032341.jpg

・スパイスのホール(丸のまま)の姿をみたり、匂いを嗅いだり出来て、印象が深まりました。更に自分でカレー粉を調合するのは、大人も子供も楽しいと思いました。

・子供主体で楽しく出来ました。みんなで仲良く出来て良かったです。各テーブルについて下さる方が面白く、お話もためになりました。

・おいしかったです。おかわりも出来て、子供も楽しかったです。


13032334.jpg

・サラダが特においしかったです。

・手作りラッシーも初めてで、おいしかったです。

・おかわりを沢山しました。お腹がいっぱいです。みんなで作って、みんなで食べて、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。


13032336.jpg

・サラダが美味しかったです。ありがとうございました。

・ラッシーの作り方が分って良かったです。

・自分で作ったカレーなので、子供がいつもより多く食べていました。シナモンシュガーが気に入りました。


13032329.jpg

・スタッフの方が、怪我や事故を避けようと配慮されているのが分かり安心できました。

・スタッフの皆さんの出際がよくて、退屈することなく過ごせました。もう少し、商品のPRをされても良いと思います。

・とても楽しかったです!! サラダもおいしかった。ラッシーも、とてもおいしかったです。そして、カレーも今まで食べたカレーの中で一番でした!


13032338.jpg

・野菜の切り方など、親の言うことはあまり聞かないので、子供にはとても勉強になりました。

・みんなで作ったカレーは最高でした!

・とても楽しく、おいしかったです。カレー粉作りも良かったです。ありがとうございました。ご馳走様でした。担当の方も、スタッフの皆さんもとても素敵でした。


13032343.jpg

 アンケートからも、お客様が楽しい時間を共有されていたのが伝わってきます。個人的にも食べたかったチョレギサラダは、アンケートでも絶賛されていました。

 当日は、おかわりを予想して、ご飯も多めにご用意させて頂いたのですが、途中で無くなってしまいました。お子様だけでなく、親御様方も、おかわりされていて、あの雰囲気がおいしさを倍増させていたのだと思います。次回は、更に多めにご飯を用意したいと思います。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック