2014年08月12日

2014年 夏休み親子料理教室「チーズで簡単イタリアン! 楽しいクイズと料理教室」 その2

14080244.jpg

 2014年 夏休み親子料理教室「チーズで簡単イタリアン! 楽しいクイズと料理教室」のレポートの続きです。

 牛乳に関しての授業が終わり、いよいよお買い物体験です。


14080245.jpg

 この日出会ったばかりのお子様同士でチームに別れ、お買い物をします。年齢も性別もばらばら。でも、小さなお子さんが主導権を握っていたり、そのチーム毎に特色が出てきて面白いです。


14080246.jpg

 中には、直ぐには他のお子さんと馴染めず、まわりは知らない人ばかり、寂しくなってしまうお子さんもいます。上の写真をよくみると、後方にいるスタッフとお子さんが手を繋いでいるのが分かります。このときは気付かなかったのですが、後から撮影した写真を見返してみたところ、このお子さんは、ずっとスタッフの手を握られていました。買い物が終わり、袋に商品を詰める間も離さずに。これだけ、信頼されたスタッフさんは、嬉しかったに違いありません。(笑)


14080248.jpg

 買い物も無事終了し、みんなで仲良く調理しました。


14080227.jpg

 今回の調理のポイントは、手作りカッテージチーズ作りでした。


14080252.jpg

 調理も、みんなで役割分担して進めたり。


14080255.jpg

 お友だちと協力して進めたり。


14080262.jpg

 デザートも無事完成して、みんなで美味しく頂きました。

 それでは、最後にお客様アンケートから、一部をご紹介致します。


14080224.jpg

・牛乳だけでなく、チーズにもカルシウムが含まれることがわかりよかったです。

・骨の成長について知らないことが分かりよかったです。

・スープが簡単でおいしかったです。家でも作ります。


14080257.jpg

・年齢制限でなかなか参加が限られますが、来年は、もっと参加したです。

・スープは、家ではもっと野菜をたっぷり入れて作ってみようと思います。

・普段、野菜スープを飲んでくれない子供が、完食していました。

・いつもこんなに野菜を切らせていないので、これをきっかけにもっとお手伝いをしてくれると思います。


14080254.jpg

・自由研究にも役立たせたいと思います。至れり尽くせりで、ありがとうございました。

・牛乳のことで、意外と知っているようで、知らないことが多かったです。とても勉強になりました。

・子供と作ったので美味しかったです。普段、なかなか調理させられなくて、こういう機会があると大変嬉しいです。ありがとうございました。


14080249.jpg

・特にスープが美味しかったです。野菜も沢山食べられてよいですね。

・買い物をする量を増やして欲しいです。

・牛乳の授業は、面白かったし、興味深い内容でした。


14080263.jpg

・さけるチーズの食べ比べ、牛乳の飲み比べなど、普段、なかなか機会がないので楽しかったです。

・今回、初めて参加させて頂きました。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。また、参加したいです。

・作り方、野菜の切り方など、子供たちにみえるように、分かりやすく説明してくれて、とても良かったです。


14080264.jpg

・すごく美味しかったです。ティラミスが甘くて、美味しかったです。苦手なセロリも美味しく食べられました。

・親子で夏休みの素敵な思い出が出来ました。楽しくて、おいしくて、大満足でした。スタッフの方々も優しくて、ありがとうございました。


14080261.jpg

・親子で楽しい時間が過ごせました。また、参加したいです。

・とても勉強になりました。

・特にスープが美味しかったです。レシピも簡単で、楽しかったです。

・日常の生活にも役立つお話が沢山聞けて、参加できてよかったです。


14080265.jpg

・ティラミスが簡単で美味しかったです。スープもいい味がでていました。

・子供たちで買い物をしてくるというのは、なかなかいい経験でした。メニューも作りやすいもので、良かったです。

・身近な牛乳に関するお話なのに、知らないことが多く、とてもためになりました。牛子先生のお話は、子供にもわかりやすく、親しみをもてて良かったです。


14080256.jpg

・子供にも簡単に作れて好きなメニューで良かったです。

・大人向けのお話は、もう少し、おききしたいです。カルシウムの大切さが身にしみました。アンチエイジンングに豆乳ばかり飲んでいては駄目ですね。
posted by ワイズマン at 09:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック