2016年11月01日

2016年8月食育レシピ 『さっぱりと和風味「冷やしうどん』

2016081601.jpg

 2016年8月の食育レシピは、『さっぱりと和風味「冷やしうどん』でした。

 今回レポートするのは、ワイズマートの食育活動が始まってから、継続して食育活動を実施しているシャポー市川店と、一度、諸事情により食育活動を休止している高田馬場店となります。


2016081602.jpg

 ワイズマートの食育活動で成功している店舗は、食育コミュニケーターさんの仲で、何らかのチャレンジを設定され、それがお客様にもご支持頂き、活気へと繋がっています。

 シャポー市川店も、成功している店舗の1つです。

 毎回、ご試食が始まるとお客様の方から、積極的に「これは何なの?」とか、「今回は、どこがポイントなの?」みたいな質問を頂くほど、盛況です。


2016081604.jpg

 飾りつけも洗練されているし、今までの経験があるので、効率的に準備が出来ます。新しいメンバーが入ってきても、直ぐに食育活動に入っていける土壌が醸成されています。


2016081605.jpg

 また、店長が代わっても、そのスピードが衰えることがないぐらい、シャポー市川店の食育活動は、成熟しています。


2016081603.jpg

 そして、食育活動を、食育コミュニケーターさん自身が、楽しんでいます。

 8月は、サニードルチェ、種なし巨峰、多摩ゆたかの三種類のぶどうの食べ比べコンテストを実施しています。

 また、ご試食レシピについての反省点がしっかりと報告書に記載されていることから、その真剣度も伺えます。例えば、今回のレポートは、次の通りです。

 <ご試食レシピについて>
 提案メニューが両方、麺類というのは、お薦めしにくかった。
ジャージャー麺の味少し薄いようだったので、ひき肉を少し多めにすると、丁度良くなった。うどんもさっぱりとして食欲の無いときも、食べ易いと思いました。豚バラとも良く合うと思いました。

 <ぶどうの食べ比べについて>
 食べ比べは癖のないさわやかな香りのサニードルチェが一番人気がありました。
 味の濃さと香りの強さよりも 食べやすさのほうが人気につながるような気がします。

 <お客様からの声>
 冷しうどんがさっぱりと食べられて美味しいと好評でした。
 サニードルチェは皮ごと食べても口に残ることなく気にならないのが好評価でした。多摩ゆたかは皮ごと食べられる品種ではあるものの若干気になる為、皮をむいたほうが美味しいかも?種無し巨峰は甘味や酸味がもっとも強いものの、それをくどいとかんじてしまう。などの声が上がりました。

 中々、分析もされていて、単にご試食をしただけでなく、次の販売に活かせるご意見を得たみたいです。

 このように良い方向に回転している食育活動があるのに対して、人手不足、食育活動経験者の退職などにより一時休止しなくてはならなかった店舗が存在するのも事実です。


2016081606.jpg

 高田馬場店が、一時休止していた店舗となります。

 以下、店長の報告書です。

 3年ぶりの食育活動を行いました。前回実施していたメンバーが誰もおらず手探りで再開致しました。初回ということで、私とパートさんでディスプレイだけ始めてみました。デリカ部チーフの協力もあり、美味しそうに作ることが出来ました。少しずつですが、メンバーを増やし、試食も行えるようにがんばります。


2016081607.jpg

 今回は見本のディスプレイのみだったが、パートさん達に協力していただき、次回は試食も行いたい。

 店内放送もかけていただいたのでかかるたびにディスプレイにお客様がいらっしゃる様子がありました。

 レシピを手にしてくださるお客様も多くいらっしゃった。

 おいしそうねと言っていただけた。

 以上は、パートさんの感想です。

 3年前の高田馬場店の食育活動は知らないけれど、新しいメンバーで頑張っていきたいという気持ちが現れています。


2016081608.jpg

 そして、有言実行。9月には、ご試食もスタートしました。

 10月の食育活動をレポートしようとお店に行ったのですが、時間的に間に合わなかったので、12月の食育活動は、是非、準備段階から僕も参加させて頂こうと思っています。(11月は、りんごの産地視察のため、こちらにいないため)

 10月は、ご試食が終わったタイミングで店舗に到着したのですが、スタッフがキラキラ輝いた笑顔をされていたので、高田馬場店の食育活動も、愉しくなることが見えてきました。是非、高田馬場店のお近くにお住まいのお客様は、第3火曜日の午前中?(詳しい開催時間は、店内告知をご確認下さい)にお越し頂いて、「美味しかったよ〜」とお声がけ下さい。また、アドバイスがございましたらば、ご遠慮なさらずに忌憚無きご意見を下さい。宜しくお願い申し上げます。

posted by ワイズマン at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック