2017年12月31日

2017年12月食育レシピ『ほんのり甘い みそドレッシング』

2017121901.jpg

 2017年12月のワイズマートの食育は『ほんのり甘い みそドレッシング』でした。

 今年最後となった食育では、クリスマスの食卓をイメージしたものとなります。この日は、他の仕事で巡回出来なかったため、原木店のレポートをご紹介致します。それでは、早速。


2017121907.jpg


 本部オリジナルレシピでは、ステーキでしたが、原木店ではご試食の時にお肉が固くなってしまうだろうということで、別のお肉に変更したそうです。


2017121903.jpg

 そして選ばれたのがこちら『サラダチキン』。ヘルシーで人気が高いですが、クリスマスにチキンというのもピッタリですね。原木店では、3種のサラダチキン(プレーン・ハーブ・スモーク)を準備しました。


2017121912.jpg

 チキンにかける味噌ドレッシングは玉ねぎの辛味が強かったので午後は少し水にさらしマイルドにされたそうです。


2017121902.jpg

 また、デザートのクラッシュゼリーは彩りに苺とキウイフルーツをトッピングしました。

 このクラッシュゼリー。大昔、僕が子供の頃は、ゼリー用の金型があって、冷蔵庫で冷やした記憶があります。同じように懐かしく感じた食育コミュニケーターさんが多かったのでしょう。原木店でも、事前の食育レシピ選定会のときにクラッシュゼリーに感動し、是非、お客様にも伝えたいと思われたみたいです。


2017121908.jpg

 お料理より先に、クラッシュゼリーをお薦めされてから、次にサラダチキンをご試食頂いたみたいです。


2017121909.jpg

 サラダチキンをご試食頂いたお客様の殆どは、普段からプレーンを召し上がられていて、特に『スモーク』は、召し上がられたことがないので、是非食べてみたいというお客様が多くいらしたとのことです。


2017121913.jpg

 そしてお正月を意識しての栗きんとんのご試食もご用意。


2017121915.jpg

 一番反応が良かったのは大人も子供もクラッシュゼリーでした。

 お客様のご感想は、懐かしい味がする。

 子供と一緒によく作ったけど、今度は孫と作ってみたい。

 見た目が可愛い・今流行のインスタ栄えする。

 簡単に作れていいと大好評でした。

 試食は結構ですと断ってたお客様が、やっぱり試食させて下さい(お孫さんと作るそうです)と召し上って下さいました。


2017121916.jpg

 サラダチキン一度も使ったことがないので試食してみたい(試食後お買い上げ下さいました。)

 ドレッシング美味しいです!どうやって作るんですか?売ってますか?など、反響が予想以上でした。


2017121910.jpg

 この日は、人員が少なかったみたいで、午前、午後のご試食の準備も大変だったみたいですが、お客様からもご好評を頂いたみたいで良かったですね。

 原木店の素晴らしいところは、本部のレシピを良い意味で無視して、場合によってはオリジナルに変更されるだけではなく、きちんと販売目標を設定されている点にあります。

 あまり、具体的な数量をあげるのは宜しくないかもしれないので、少し表現を濁しますが、この日のサラダチキンの売上は、プレーン、スモーク、ハーブがほぼ同数販売出来たそうで、普段あまり売れないスモークがプレーンと同数売れたのは驚異的でした。ちなみにプレーンもいつもの3倍以上売れました。

 食育活動には、お客様に色々、楽しくて、簡単で、美味しいレシピをご紹介することも目標の一つですが、原木店のようにその評価を、お客様からのお言葉や感想だけでなく、実際に美味しかったから、その関連食材をお買上げ下さったというところまで求めているのは、とても素敵だと思います。普段、お店では販売していない数量を注文して取り寄せ、お買上げ頂きたいという意識は、見習わせて頂きたいと思います。
posted by ワイズマン at 10:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。