2008年03月24日

食育 サイドメニュー提案

パエリア.jpg

 ワイズマートの食育提案は、毎月第3火曜日に実施させて頂いております。

 回を重ねる毎に、食育コミニュケーターさん達も、自分たちのオリジナルスタイルが確立してきています。ディスプレイに凝るお店、どういったらご試食し易くなるか、そこに力を注ぐお店、歳時記や地元の行事に関連付けて提案するお店などなど...。

 そして、もう一つのトレンドが、メインのメニューでないメニュー。そう、お店オリジナル提案のサイドメニュー提案にこだわりを持つ食育コミニュケーターさん達が、いらっしゃいます。

 原木店をはじめ、色々なお店でサイドメニュー提案が、進んでいます。今回のお店まわりでも、三ノ輪店で頂いた「ヨーグルトクール」は、絶品でした。

 今回は、宮本店の食育コミニュケーターさんのサイドメニューをレポートさせて頂く、食育番外編です。

 お店をまわっていた時に、宮本店の食育コミニュケーターさんからご提案がありました。「オリジナルのサイドメニューをご紹介したいのですけど宜しいでしょうか?」

 幾つもサイドメニューがあるようでしたので、まとめて撮影して、そのままレシピカードも作ってしまいましょうということになりました。お店では出来ないので、お休みの日に、ある食育コミニュケーターさんのご自宅にお邪魔させて頂くことになりました。

 実際に頂いたお食事(サイドメニュー)を6品、ご紹介致します。旬のお野菜が一杯で、健康的な内容です。詳しいレシピは、宮本店で頂けますので、是非、お立ち寄り下さい。


新たまねぎスープ.jpg

 「新玉ネギのホタホタスープ」

 じっくり煮込んだ新玉ネギのスープです。玉ネギの持つほどよい甘さがおいしいです。3月18日の食育の日に配布されたレシピです。


菜の花からし和え.jpg

 「菜の花のからし和え」

 ほんのり からしが効いた菜の花のおひたし。千葉の県花は、菜の花ですが、こちらも旬の食べ物ですね。


小松菜の煮ひたし.jpg

 「小松菜の煮ひたし」

 小松菜と油揚げの甘さ、白出しが絶妙なバランスです。口がさっぱりします。
(4月以降の食育でレシピが配布される予定です。)


たたききゅうり.jpg

 「たたき きゅうりのチャイナ漬け」

 中華の木耳サラダのようにピリッとした味わい。浅漬けのきゅうりもみもおいしいですが、ちょっと違った食べ方もおいしいですね。
(4月以降の食育でレシピが配布される予定です。)


大根サラダ.jpg

 「給料日前の大根サラダ」

 お給料日前にお安く出来る大根サラダ。大根のシャキシャキ感がいいですね。
(4月以降の食育でレシピが配布される予定です。)


ほうれん草おひたし.jpg

 「ほうれん草のうす味おひたし」

 ほうれん草と言えば、ポパイ。(歳がバレてしまいますが)幼い頃、ポパイに憧れて良く食べていました。手軽に出来るのがいいですね。
(4月以降の食育でレシピが配布される予定です。)


 ちょっとした時間で作れる一品。そんなサイドメニュー(副菜メニュー、デザートなど)を、これからもご紹介していきたいと思います。是非、我が家では、こんなレシピがあるわよ! みたいなレシピがございましたらば、コメントや、トラックバックで教えて下さい。宜しくお願い致します。
posted by ワイズマン at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック