2008年03月28日

おしょう油の意外な使い方

08032216.jpg

 キッコーマンさんの「親子で体験 もろみでしょうゆ作り」のレポート最終回です。

 全てのカリキュラムが終了し、いよいよご試食の時間になりました。


08032264.jpg

 筍ごはん、肉じゃが、若竹椀の3品です。(こちらの写真は見本ですので、実際にご試食頂いた量は、少し少なくなりました。)


08032265.jpg

 筍ごはん、肉じゃが共に味付けがとても上品で、大好評でした。(おかわりしたかった(子) お客様アンケートより)

 「自分の切った「たけのこ」がどれか分かる?」と尋ねると

 「こっちは違う。こっちのが僕のだよ。」そんなお返事が返ってきました。


08032266.jpg

 子供は正直ですから、美味しい料理は残しません。


08032267.jpg

 楽しい話題もつきない様子です。


08032231.jpg

 そして最後のサプライズ。「しょうゆ塾」でご紹介された おしょう油の意外な使い方。しょうゆアイスの登場です。

 作り方はとても簡単。アイスクリーム(バニラ)200ccに対し、おしょうゆを小さじ1/2入れて良くかき混ぜます。たったそれだけです。


08032269.jpg

 この「しょうゆアイス」が大好評。お友達にも紹介しますとの感想多数です。バニラアイスにコクがでて美味しくなります。普通のバニラアイスがキャラメル味に変身します。


08032268.jpg

 しょう油塾、もろみ搾りと、キャッチボールが続いていたので、皆さん、スタッフとも気軽にお話されていました。


08032270.jpg

 最後にキッコーマンさんからお土産がプレゼントされました。おしょう油原料に使った商品。デルモンテブランドのエプロンなど、盛りだくさん。これで家に帰ってからも、お料理出来ますね。


08032271.jpg

 16組、32名のお客様にご参加頂いた親子料理教室。お料理主体のセミナーではありませんでしたが、普通は出来ない「もろみを搾る」といった貴重な体験は、ずっと思い出に残ると思います。

 以下は、お客様アンケートからの抜粋です。

・肉じゃがの味が上品。バニラアイスは、こくがでて最高!

・お料理は、もっと色々とやりたかった(子)

・バターやアイスを作ってみたい(子)

・しょう油アイスが思ったよりすごくおいしかった。友達にも教えます。

・アイスのように簡単にできる楽しいレシピを紹介してもらいたいです。

・アイスにしょう油がビックリ! 美味しかったです。

・子供たちが体験出来る機会を増やして下さい。

・調理に参加できたことで、日頃、小食の子供が食事を楽しみに待っていた。

・しょう油をしぼるのが大変なのが分かりました。

・大豆を蒸す、小麦と混ぜるといった前工程も出来れば...

・しょう油が身近に感じられました

・しょう油が出来るまでが分かって楽しかったです。貴重な体験をさせてもらいました。

・アイスにしょう油はびっくりでした。とてもおいしかったので、家でもやってみます。子供も全部食べて、余程、おいしかったのだと思います。

・これからも、大人も子供も楽しみながら学べる料理教室や工場見学を実施して下さい。

・子供はしょう油はお料理に使うものと思っていたので、アイスに入れることに抵抗があった様子。でも、内緒で混ぜたら、美味しいと食べていた。

・段々、透明なしょう油になるまでが分かり良い体験でした。

・たけのこの選び方を知れたから参考にしたいです。

・アイスにしょう油は驚きました。キャラメル味でおいしかったです。

・食品としてスーパーに商品が並ぶまでの工程を子供に教えてもらいたいと思います。


 最後に当日のご試食頂いたお食事のレシピを掲載させて頂きます。大人気のしょう油アイスもありますよ。クリックして頂くと拡大されます。


レシピ1S.jpgレシピ2S.jpg

 レシピ提供 キッコーマン様
posted by ワイズマン at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック