2008年04月07日

お買い物は、宝探し

08040503.jpg

 春休み親子料理教室、第3弾、「親子トマト料理教室」(カゴメ様共同企画)のレポート1回目です。1回目は、お買い物。

 「親子カレー教室」でも大人気だったお買い物。今回は、少し難しくなりました。八百屋さんだけでなく、お肉屋さん、牛乳屋さんなど、4つの売場でお目当ての商品を探すことになったからです。

 初めに、コンノ先生から、お買い物はチビッコ達だけで行くこと、お買い物リスト、最後にお買い物のポイントについての説明がありました。

 例えばホイップクリームの場合はこんな感じです。

 先生:「このホイップクリームは、どんなところで売っているかなぁ?」

 子供達:「牛乳売場!」

 先生:「そうですね。牛乳のところにありますね。
ところで、牛乳が売られている場所って、涼しいところ? それとも温かいところ どっちかなぁ?」

 子供達:「涼しいところ!」

 先生:「そうですね。涼しいケースの中にありますね。そこを探してみましょう。」


08040505.jpg

 ひとりでお買い物出来るかなぁ〜。
嬉しさ半分、不安半分といったところでしょうか。


08040504.jpg

 また、本日作るレシピについての説明も簡単にされました。


08040506.jpg

 いよいよ出陣です。
入り口は八百屋さんの売場です。
トマトケチャップ作りの主役。トマトが直ぐに見つかりました。
どっちのトマトがおいしそうかなぁ?


08040501.jpg

 こちらが、子供達が選んだトマト。艶があっておいしそうです。


08040507.jpg

 お買い物の量も多く、かなりの重さになります。
男の子一人のチームは、自分から進んでレジかごを持って歩きます。
女の子達は、さっさと目的の売場に向かいます。
(どこか大人の世界に通じるものを感じます。)


08040510.jpg

 ウインナー探しが大変でした。
売場は直ぐに見つかったのですが、たくさんの種類があって、どれを買えば良いのか分かりません。たちまち色々なチームでごった返してしまいました。


08040509.jpg

 このウインナーでいいのかな?

 コンノ先生は、ウインナーについて、「●●が1袋に7本も入っていてお買い得ですよ〜!」と説明されていました。
きちんと覚えているかな?


08040511.jpg

 「このウインナーよ。」「でも何本入っている?」

 この女の子達は、一度にたくさんのウインナーを比べていました。
お買い物リストにあるウインナーの本数と一緒になるように、ウインナーを数えています。


08040512.jpg

 「これに間違いないわ。」
消去法で見つけたウインナーを、みんなで指差していました。


08040508.jpg

 そして、結構、売場を探すのに苦労していたのが、ホットケーキミックスでした。
粉売場ではなく、ジャムやケーキ材料の売場にあります。

 いくつかの分量のものが売られていましたが、きちんと目的の量の商品を見つけられました。


08040513.jpg

 何か買い忘れはないかなぁ〜。買い物リストを見ながら最終確認をします。


08040514.jpg

 レジ係:「お支払いは、どうされますか?」

 子供:「じゃぁ、Edyで。」少し恥ずかしそうな感じが微笑ましいです。


08040515.jpg

 買う売場が多くなったこと、また、必要な分量を買うといった、より本当のお買い物に近い体験が出来たと思います。

 子供達のアンケートからも、参加者全員から「お買い物」が楽しかったという感想を頂きました。
さらに、「これからは1人でお買い物が出来る自信がついた」との感想も数件頂きました。
子供達にとっては、宝物探しのようなお買い物が、楽しい思い出になったと思います。

次回は、トマトケチャップ作り&カラフル白玉作りをレポートします。
posted by ワイズマン at 14:51| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 親子料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。

親子料理教室、楽しそうですね。
お写真の笑顔がみなさん生き生きとしています。

うちのちびっ子も是非、参加させて頂きたいのですが、今後のご予定はどうなっているのでしょうか。

会費をお支払いしてもいいので、このようなイベントの機会を是非、増やして下さい。

宜しくお願い致します。
Posted by ユミコ at 2008年04月08日 01:00
ユミコさん、こんにちは。

お子さんの笑顔、プライスレスです。(^^)

今後の予定ですが、夏休み親子料理教室を計画しております。
詳しいことが決まりましたらば、ワイズフォーラムや、チラシでお知らせ致しますので、楽しみにお待ち下さい。

また、詳細は決まっておりませんので、ご要望等もございましたらば、ドシドシコメント下さい。

会費制のお料理教室などにつきましても、参加されたお客様からもご意見頂きました。
こちらにつきましても、検討させて頂きたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
Posted by ワイズマン at 2008年04月08日 09:06
ピーマンチームの秋葉です。先日はありがとうございました。新聞の折込チラシに載っていて喜んでいたらお昼過ぎに写真も届きました。とても楽しい時間をすごせました。夏休みもぜひ参加したいです。
Posted by 秋葉 久美 at 2008年04月12日 17:13
秋葉様

先日は、ご参加ありがとうございました。

親子料理教室は、ワイズマートスタッフのみならず、各メーカーの担当者の皆様も、今までで一番楽しいお仕事でしたとのご感想を頂いております。

夏休みも、親子料理教室は開催する予定です。
こんな料理を作ってみたいといったご希望などございましたらば、是非、リクエストをお願い致します。
Posted by ワイズマン at 2008年04月14日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック