2008年04月14日

3月の食育提案メニュー コブサラダ

hana08031807.jpg

 イベント盛りだくさんで、3月の食育提案「コブサラダパンケーキ」のレポートが遅くなってしまいました。

 明日、4月15日は、4月の食育提案の日です。その前の振り返りということで、レポートさせて頂きます。


aki08031802.jpg

 「コブサラダパンケーキ」は、各店の報告書を読んでも、とても好評だったことが分かります。

 おいしいこと、食べ易いこと、ホットケーキに野菜ジュースをいれるという新しい発見など、幾つかの理由が挙げられていました。


kas08031802.jpg

 パンケーキの作り方も簡単です。レシピの分量どおりに、ホットケーキミックス、卵、野菜ジュースを入れます。


kas08031803.jpg

 普通に攪拌して、生地が良く混ざったら終わりです。


kas08031804.jpg

 具材となるコブサラダも簡単です。レタス、トマト、豆など、色々なお野菜を食べ易いサイズに切ってドレッシングと混ぜるだけです。


hana08031804.jpg

 パンケーキで巻く形となるため、少し小さめに切ることがコツです。


naka08031801.jpg

 どうしたら、ご試食し易くなるだろうか?、そこがいつもの悩むポイントなのですが、今回は、ペーパーカップに入れることで解決していました。

 すると、人間って面白いですね。アイスクリームは立てるものという潜在意識が働くのでしょうか? 幾つもの店舗で、パンケーキを立てることにアイデアを絞っていました。

 上の写真は、中葛西店のチャレンジです。ちょっと見た目に問題があり、実際には使用されませんでした。中葛西店は、ディスプレイが大変素晴らしいので、後程、再登場します。


aki08031801.jpg

 こちらは、AKIBA_ICHI店。ご試食にオススメし易いサイズで見た目も美しい。お客様にも大好評だったようです。


mino08031801.jpg

 こちらは、三ノ輪店。竹かごを裏返して利用。見た目もきれいですし、アイデア勝ちだと思います。コブララダのパンケーキが、とてもおいしく見えます。


naka08031803.jpg

 ディスプレイに関しても、食育会議を通じて啓蒙が進み、どんどん発展しています。

 中葛西店では、お花見についての特集が組まれ、近隣の名所についてのご案内がされていました。


naka08031809.jpg

 お花見のお弁当にとのことで、飾られていたソーセージ。子供達にも喜ばれる動物のカット方法について、ご紹介されていました。


naka08031808.jpg

 たこさんウインナーは有名ですが、ラッコやペンギンなど色々とあります。


naka08031807.jpg

 象さんや、ライオンもいますね。食育コミニュケーターさん達が、自分たちだけでなく、お店のお肉屋さんたちにも相談して、このようなディスプレイが出来ました。食育活動がお店全体に浸透していっていることが分かりました。


mino08031807.jpg

 こちらは、三ノ輪店のディスプレイです。コブサラダについての説明が分かり易くまとめられています。


mino08031809.jpg

 また、お彼岸についての解説もされていました。


mino08031802.jpg

 そして、三ノ輪店で一番のお料理のディスプレイが上の写真です。パンケーキをミッキーの形に焼いて可愛らしく演出しております。そして、写真が小さくて分かりずらいかもしれませんが、上の方にある唐揚げ。こちらもミッキーの形をしています。


mino08031812.jpg

 こちらが、その商品です。見本のパンケーキをミッキーにしようと決めた食育コミニュケーターさんが、お肉屋さんのチーフに相談。そして見つけて取り寄せ、当日、一緒に販売もしていたといった次第です。

 最初は、食育コミニュケーターさんだけで実施していた食育活動。

 お客様に自然にご試食をお勧め出来るようになり、演出が充実して、また、お店全体の活動として広まっていることを痛感しました。食育コミニュケーターさん達の頑張りは、本当に素晴らしいと思います。


mino08031803.jpg

 最後に、三ノ輪店のオリジナルレシピ、「ヨーグルトクール」をご紹介致します。

 僕もいただきましたが、非常においしかったです。色々なジャムにも合うと思います。


mino08031803.jpg

 レシピは、こんな感じです。


08031801.jpg

 親子料理教室も、食育活動も、お客様の「おいしいよ」という笑顔に支えられています。

 是非、明日の食育提案メニューをご試食下さい。そして率直なご意見をお聞かせ下さい。お客様との会話が、食育コミニュケーターさん達の活動の原動力になっています。宜しくお願い致します。
posted by ワイズマン at 10:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック